2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都にて

火 旧暦 9月7日 先負 甲辰 八白土星 Helge V40 23974日目 昨夜、スウェーデンから来た友達と祇園を散歩した時、京都には「祇園まつり」もある様だがそもそも「祇園」とはどの様な意味かね、と質問を受けた。返事に詰まったが、言ひたかったことをまづ日本語…

各駅停車の電車で思ふこと

月 旧暦 9月6日 友引 癸卯 九紫火星 Mikael Mikaela V40 23973日目 スウェーデンで以前一緒に仕事をしてゐた人がふたり京都にやって来る。ちょっとした集まりがあって、本当はもっと他にも知った人が来てゐるのかもしれないが、ともかくもそのふたりに会ふた…

怪力・逸ノ城

日 旧暦 9月5日 先勝 壬寅 一白水星 Lennart Leonard V39 23972日目 御嶽山の噴火では心肺停止に陥った人が31人もあり、警察や自衛隊が救助に出動してゐる。命からがら逃げ帰った人の様子もニュースで見た。この様な被害が報じられてゐる中で相撲の話をする…

御岳山噴火

土 旧暦 9月4日 赤口 辛丑 二黒土星 Dagmar Rigmor V39 23971日目 日本に来て何日も家の片付けを手伝ってくれた同居人は、今日、一足先に成田空港からスウェーデンに帰って行った。帰る前に多摩霊園のお墓詣りもあったので僕も一緒に東京へ来てゐたのである…

オルセー美術館展・チューリッヒ美術館展

金 旧暦 9月3日 大安 庚子 三碧木星 Enar Einar V39 23970日目 東京と言ふ町は人を惹きつけるものがある。この町にかつては住み、その後も繰り返し訪れて別段珍しい町でも無い筈なのに、絶えず新しくなる雰囲気と、どこからともなく放たれる活気やエレガンス…

ポケットWiFi

木 旧暦 9月2日 仏滅 己亥 四緑木星 Tryggve V39 23969日目 今日は東京へ出て、ホテルでこれを書いてゐる。ホテルにはWiFiが整備されてゐるので通信環境が良い。ここ数日ブログの更新を休んでしまった。時差のせいもあり、家の片付けに疲れたせいもあるが、…

充電式電池

土 旧暦 8月27日 仏滅 甲午 九紫火星 Elise Lisa V38 23964日目 身の回りに乾電池を使ふ機器は増える一方である。乾電池は使い終はればリサイクルに回せば良いのであるが、充電式電池を買っておいて何度も充電して使ってゐる。ところが、色々なメーカーから…

日本に来て

木 旧暦 8月25日 友引 壬辰 二黒土星 Orvar V38 23962日目 日曜日の飛行機で移動して日本に着いたのは月曜日のこと。来てすぐにやるべきことがたくさんあって、毎晩、夜になると眠くなってブログも休んでしまった。ついこないだまでは暑い夏だと聞いてゐた日…

死後の世界

土 旧暦 8月20日 先負 丁亥 七赤金星 Sture V37 23957日目 文藝春秋の巻頭を飾るエッセイを今は立花隆が執筆してゐる。10月号は「死後の世界」と題した記事が掲載されてゐた。NHKスペシャルの「臨死体験 死ぬとき心はどうなるのか」のナレーションを著者自身…

吉田調書の公開

金 旧暦 8月19日 友引 丙戌 八白土星 Åsa Åslög V37 23956日目 吉田調書についての記事が新聞に大きく取り上げられてゐた。僕らは今、結果を知ってゐるから、原子炉への海水注入を実行したことについて納得がいくけれども、会社の非常に大切な財産である原子…

水の中の少女

木 旧暦 8月18日 先勝 乙酉 九紫火星 二百二十日 Dagny Helny V37 23955日目 何日も前のこと、プールであった話をする。こっちの端の隣のレーンに少女が立って出発の機会を伺ってゐた。僕はさほど気にもかけずにマイペースで手足の円運動を始めたのであるが…

選挙の秋

水 旧暦 8月17日 赤口 甲申 一白水星 Tord Turid V37 23954日目 スウェーデンでは今年は選挙であり、投票日も近づいて来た。新聞記事は夏以来、毎日のやうにそれに関連した記事が出てゐる。各政党はむろん色々と方針を掲げるのであるが、こちらの新聞では例…

昭和天皇実録

火 旧暦 8月16日 大安 癸未 二黒土星 満月 Anita Annette V37 23953日目 「昭和天皇実録」が公開されたと言ふニュースを見た。昭和の最大の出来事は太平洋戦争であったと思ふが、本来平和を希求されてゐた天皇が何故開戦をお認めになったのか、また、ポツダ…

白鳥の歌

月 旧暦 8月15日 仏滅 壬午 三碧木星 白露 Alma Hulda V37 23952日目 久しぶりに音楽会へ行った。同居人は仕事が休みであったので、午後になって少し早目に Norrköping の町へ一緒に行った。時間の融通が利くのは年金生活者の特権で誠にありがたいと思ふ。ベ…

芙蓉の人

日 旧暦 8月14日 先負 辛巳 四緑木星 Kevin Roy V36 23951日目 NHK土曜ドラマ「芙蓉の人」全5回を見た。原作は新田次郎、脚本は金子ありさ。明治時代の冬の富士山頂で気象観測をした夫婦の物語で、特にその妻、野中千代子の頑張りが物語の中心になってゐる。…

デング熱騒ぎ

土 旧暦 8月13日 友引 庚辰 五黄土星 Lilian Lilly V36 23950日目 デング熱などと言ふ聞き慣れない病気が何日か前に日本で発生して、代々木公園の蚊がウイルスを持ってゐたのではないかと疑はれた。その後感染が拡大して新宿中央公園も怪しいと言ふ。それで…

日本の良いところ

金 旧暦 8月12日 先勝 己卯 六白金星 Adela Heidi V36 23949日目 「スウェーデンと日本とに暮らしてみて、あなたにとって日本の方が良いと思はれることは何ですか」と聞かれたとしよう。いくつかあるかもしれない答へのひとつは「トイレを探すのに苦労しない…

電子顕微鏡とミクロの世界

木 旧暦 8月11日 赤口 戊寅 七赤金星 Gisela V36 23948日目 東大と日本電子とが協力して、世界最高性能の電子顕微鏡を開発したと言ふニュースを見た。分解能は0.045ナノメートル、原子の大きさまで見えるほどであると言ふ。物質を細かく切り刻んで行けば一体…

女性の時代

水 旧暦 8月10日 大安 丁丑 八白土星 Alfhild Alva V36 23947日目 安倍政権の内閣改造が発表されて、閣僚18人のうち、女性は5人が選ばれた。世の中の約半数は女性であるからまだ足りないと言ふ見方もあるのかしれないが、僕にはややひっかかる気持もある。も…

書名が命令形の本

火 旧暦 8月9日 仏滅 丙子 九紫火星 上弦 Justus Justina V36 23946日目 本を読まない人間であるくせに、本の事に口を挟むのはまことに要らざる節介であるが、日頃から気になってゐる事をひとつ。新聞などによく見かける新刊の広告で、読む気の全く起こらな…

本の日替はりセール

月 旧暦 8月8日 先負 乙亥 一白水星 二百十日 Samuel Sam V36 23945日目 Amazon Kindle ストアから毎日メールが来る。「本日のKindle日替わりセール」と題して、毎日1冊、こんな本はいかがですか、と電子書籍の購読勧誘をして来るのである。その日のうちに買…