2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャル 巨大災害 を見て

日 旧暦 8月7日 友引 甲戌 二黒土星 Arvid Vidar V35 23944日目 「NHKスペシャル 巨大災害 第1集 異常気象」「第2集 スーパー台風」を見た。最近の自然災害の特徴を、地球的な規模で、例へば偏西風の吹き方の変化などから説明されてゐた。地球の大気温がじ…

人手不足

金 旧暦 8月5日 赤口 壬申 四緑木星 Hans Hampus V35 23942日目 この頃の新聞記事を読むと、時々「人手不足」と言ふ文字が目に入って来る。ちなみに日本経済新聞の電子版でその四文字を検索してみると1680件あり、今日の記事だけに限っても11件ヒットした。…

目玉焼き

木 旧暦 8月4日 大安 辛未 五黄土星 Fatima Leila V35 23941日目 一人で食事をする時、僕は目玉焼きを作る事が多い。同居人はまとめてゆで卵を用意しておいてくれるのだが、お皿に載せた時に目玉焼きの方が面積が広く、同じ一つの卵でもそれなりに存在感があ…

卵のはなし

水 旧暦 8月3日 仏滅 庚午 六白金星 Rolf Raoul V35 23940日目 卵を使った食べ物なら僕は大抵好きだ。生卵も好きではあるがご飯にかけることはしないで、別に食べる。が、スウェーデンでは僕は殆ど生卵を食べる事が無い。こちらの人は、例へばすき焼きの食べ…

高校野球も終はって

火 旧暦 8月2日 先負 己巳 七赤金星 Östen V35 23939日目 夏の甲子園も終はって、日本の夏休みも終はりに近づいたことだらう。結果は大阪桐蔭高校の優勝であった。今年は敦賀気比高校が強かったので、僕も心情的に応援してゐたのであるが、準決勝で敗れたの…

僕が歴史的仮名遣ひにこだはる理由

月 旧暦 8月1日 友引 戊辰 八白土星 新月 Lovisa Louise V35 23938日目 ブログの原稿に歴史的仮名遣ひを試し始めたのは昨年の10月16日。現代で此の様な仮名を遣ふのは異端に思はれるし、どこか気障だし、仮名の変換にも手間がかかるので、余程止さうかと思ふ…

いつくしきのり

日 旧暦 7月29日 大安 丁卯 九紫火星 Bartolomeus V34 23937日目 聖徳太子の時代から日本には十七条憲法があった。しかし、憲法と言ふ言葉は何だか近代的な感じがする。明治新政府は、日本を近代国家として出発させるために、列強が持ってゐる憲法なるものを…

Hertig Karl のお祭り

土 旧暦 7月28日 仏滅 丙寅 一白水星 処暑 Signe Signhild V34 23936日目 今日は処暑。日本では広島で大規模な土石流があって多くの方が犠牲になり、大変な夏の終はりになった。今なお二次災害の恐れあり、行方不明者がまだ41人も居られる。スウェーデンの地…

スカイマークの行方

金 旧暦 7月27日 先負 乙丑 二黒土星 Henrietta Henrika V34 23935日目 飛行機の話と言へば、スカイマークの行く末が案じられてゐる。超大型旅客機A380を6機発注してゐたが、支払ひが間に合はないことからエアバスから一方的に解約を通知された。一般に日本…

純国産戦闘機

木 旧暦 7月26日 友引 甲子 三碧木星 Jon Jonna V34 23934日目 69年前に戦争で負けてからは、日本はずっと飛行機の製造が禁じられてゐた。それでも半世紀以上も経つと状況が変はって来て、いつどこできちんと許可が降りたのかは良く知らないが、日本でも次第…

広島の土砂災害

水 旧暦 7月25日 先勝 癸亥 四緑木星 Bernhard Bernt V34 23933日目 広島で大雨による土砂災害の被害が出た。わずか3時間でひと月分の雨量を超えたと言ふ。山の斜面を一気に駆け下りた土砂で家は押し流され、町の至る所が深い泥水に覆はれ、家具も自動車も折…

新AIの時代

火 旧暦 7月24日 赤口 壬戌 五黄土星 Magnas Måns V34 23932日目 僕が日本の会社を辞めてスウェーデンに渡った頃は、まだバブル経済と言ふ言葉は世に流布してゐなかった。その頃、電子計算機の分野では人工知能(AI)の開発ブームがあった。これからどんな進歩…

吉田正のシベリア体験

月 旧暦 7月23日 大安 辛酉 六白金星 Ellen Lena V34 23931日目 NHKスペシャル「いつでも夢を 作曲家・吉田正の戦争」と言ふ番組を見た。吉田正と言ふ有名な作曲家の名前を僕も知ってはゐたが、その過去にシベリア抑留の体験があったことはこの番組で初めて…

無条件降伏

日 旧暦 7月22日 仏滅 庚申 七赤金星 下弦 Verner Valter V33 23930日目 69年前、日本はアメリカに負けた。無条件降伏と言ふ負け方で負けた。領土をどうするかとか、戦後処理をどうするかとか、色々と考へれば降伏するのに無条件であることなど、実質的には…

戦後69年

土 旧暦 7月21日 先負 己未 八白土星 Brynolf V33 23929日目 敗戦から69年が過ぎた。日本人にとってもう戦争は遠い出来事になった。その体験を語り継ぐことも聞く事も余程の想像力を働かせないとイメージが沸かないほど、日本は豊かになった。一方で地球のあ…

おもてなしの心

金 旧暦 7月20日 友引 戊午 九紫火星 Stella Estelle V33 23928日目 スウェーデンでも北に行けば行くほど親切で人柄の良い人たちが住んでゐる気がする。だから北へ向かって旅をする時はどこか安心である。これは北へ行くほど人口が少ない事とも関連してゐる…

地理上の中点

木 旧暦 7月19日 先勝 丁巳 一白水星 Uno V33 23927日目 今回のドライブではこれ以上北へ向かふのはよして、今日から帰途についた。今日は Söderhamn まで降りて来て、ここで1泊した。人口1万2千人ほどのこじんまりした町である。ここへ来るドライブの途中で…

13,000年を登る

水 旧暦 7月18日 赤口 丙辰 二黒土星 Kaj V33 23926日目 Höga kusten は英語で言へば the High Coast で、日本語には「高台海岸」とでも訳すれば良いのだらうか。2000年にユネスコの自然世界遺産に登録された。昨夜泊まった宿近くの Högakustenbron から北約…

H〓gakustenbron

火 旧暦 7月17日 大安 乙卯 三碧木星 Klara V33 23925日目 今週は同居人が休みをいただいたので、二人で今朝、自動車で家を出た。一日かけてスウェーデンの東海岸を走る高速道路E4を北上した。スウェーデン国内旅行と言ふとスコーネ方面へ南下することが多か…

台風11号

月 旧暦 7月16日 仏滅 甲寅 四緑木星 満月 Susanna V33 23924日目 ノロノロであった台風11号は漸く日本を去った様であるが、その間各地に大きな被害を与へ、仕舞には北海道にまで大雨を降らせた。昔は北海道は台風の被害を受ける事は無かったのではないかと…

食べず嫌ひ

日 旧暦 7月15日 先負 癸丑 五黄土星 Lars V32 23923日目 家にあった小鳥のえさが底をついた。以前同居人が町のスーパーで買って来たものだが、最後の一袋を買った後は補充されないと言ふ。それで僕は先日プールの帰りに自転車で足を伸ばして、わざわざ町の…

長崎の日から69年

土 旧暦 7月14日 友引 壬子 六白金星 Roland V32 23922日目 長崎の日から69年。長崎に原爆を投下したB-29「ボックスカー」の搭乗員も広島に原爆を投下した「エノラ・ゲイ」の搭乗員も全員が既に世を去った。世界史の中で原爆の使用は戦争終結を早めて日米双…

家のセキュリティ

金 旧暦 7月13日 先勝 辛亥 七赤金星 Silvia Sylvia Drottningens namnsdag V32 23921日目 5年前の夏、ある警備会社の営業員がやって来てアパートに警報をつけろと勧めた。我が家には不似合ひな感じはあった。が同時に、家に財産がある訳ではないが泥棒に入…

ヴェストマンランドの森林火事

木 旧暦 7月12日 赤口 庚戌 八白土星 立秋 Dennis Denise V32 23920日目 1週間ほど近く前にスウェーデンのヴェストマンランド地方で森林火事が発生した。そのことはそれ以来毎日の様に新聞に出てゐたが、そのうちに収まるだらうと楽観視してゐた。ところが火…

広島から69年

水 旧暦 7月11日 大安 己酉 九紫火星 Alfons Inez V32 23919日目 広島への原爆投下から69年が過ぎた。原爆の恐ろしさを忘れない様にと、誰もがみな頭では分かってゐるが、実際には誰もがみな本当の恐ろしさを忘れてゐる様にも感じられる。あまりにも長い時が…

理研・笹井氏の自殺

火 旧暦 7月10日 仏滅 戊申 一白水星 Ulrik Alrik V32 23918日目 STAP細胞論文事件は日本の最も優秀な科学者を死に追ひつめるところまで行ってしまった。論文の不正に関し、笹井氏の責任は結果から見れば重大であったらうが、高度に専門的なたったひとつの論…

クラウドソーシング

月 旧暦 7月9日 先負 丁未 二黒土星 上弦 Arne Arnold V32 23917日目 最近はクラウドコンピューティングの他にクラウドソーシングと言ふ言葉を耳にすることがある。日本語で書けばどちらも「クラウド」で始まってしまふが、前者はインターネットの向かう側が…

Kristi f〓rklarings dag

日 旧暦 7月8日 友引 丙午 三碧木星 Tage Kristi förklaringsdag V31 23916日目 マタイ伝の17章は次の様に始まる。「六日の後、イエス、ペテロ、ヤコブ及びヤコブの兄弟ヨハネを牽きつれ、人を避けて高き山に登りたまふ。斯て彼らの前にて其の状かはり、其の…

ストックホルム郊外で

土 旧暦 7月7日 先勝 乙巳 四緑木星 Karin Kajsa V31 23915日目 娘の亭主のご両親が招いて下さって、ストックホルム郊外のお宅へ伺った。娘たちのアパートから自動車で10分ほどのところである。6人の集まりになる。お昼過ぎから夕方まで居て、ランチやお茶を…

「燃えるゴミ」のアイコン

金 旧暦 7月6日 赤口 甲辰 五黄土星 Per V31 23914日目 日本で何か品物を買ふとその包装に「プラ」とか「紙」とか書かれてゐて、資源ゴミとして出す時の分類を示してゐる。ところが、例へば「餃子のタレ」とか芥子とか納豆とか肉とか、もはやその包装を再利…