2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

資源ゴミの仕分け

木 旧暦 7月5日 大安 癸卯 六白金星 Helena Elin V31 23913日目 牛乳のパッケージを見てゐると、資源ゴミとして回収に協力して欲しいと書いてある。パッケージは紙で出来てゐるが注ぎ口のところには丸いプラスチックが埋めてあるので、このプラスチックの部…

牛乳

水 旧暦 7月4日 仏滅 壬寅 七赤金星 Algot V31 23912日目 スウェーデンには Arla と言ふ乳業会社がある。日本には代表的な乳業会社がいくつもあって互ひに競ひ合ってゐるが、スウェーデンでは僕はこの会社1社しか知らない。それほどスウェーデンの牛乳業界は…

土用丑の日に思ふこと

火 旧暦 7月3日 先負 辛丑 八白土星 Olof V31 23911日目 今日は土用丑の日。と言っても今年はニホンウナギの絶滅危惧が発表されてゐるので、ウナギを食べる人の気持ちは複雑だったらうと思ふ。長い目で見ると、これから先、土用丑の日にウナギを食べる習慣は…

カラスの親子

月 旧暦 7月2日 友引 庚子 九紫火星 Botvid Seved V31 23910日目 ひと月ばかり前のブログで小鳥のえさを庭の木の枝に吊るす話を書いたが、このえさやりはその後も続けてゐる。知能犯のカラスはその後も時々やって来て、我が物顔にえさをあさって行く。カラス…

白鵬のV30

日 旧暦 7月1日 先勝 己亥 一白水星 新月 Marta V30 23909日目 大相撲名古屋場所千秋楽をテレビで見た。豪栄道と琴奨菊の対決がひとつの山場であったが、豪栄道が勝って両者は共に12勝3敗となった。結びの一番は白鵬と日馬富士との対決であった。日馬富士は…

太陽嵐の脅威

土 旧暦 6月30日 大安 戊戌 二黒土星 Jesper V30 23908日目 僕らは今後迫り来る危機に対し、それらをどの様に回避できるか、その対応を考へながら生きてゐる。南海トラフ地震とか、首都直下型地震とか、火山の爆発とか、いづれ日本を襲ふ恐れがあることは繰…

使用期限切れ食肉の流通事件

金 旧暦 6月29日 仏滅 丁酉 三碧木星 Jakob V30 23907日目 中国の食肉加工会社が使用期限切れ食肉を流通させたことから、マクドナルドやファミリーマートで一部商品販売中止に及んでゐると言ふニュースが流れた。厳しい価格競争と安全性がせめぎ合ふ結果、こ…

一身独立して

木 旧暦 6月28日 先負 丙申 四緑木星 Kristina Kerstin V30 23906日目 二日ほど前の日本経済新聞夕刊の「あすへの話題」(著者竹内洋)で丸山眞男のことが書いてあって、その中に福沢諭吉の「一身独立して、一国独立す」と言ふ言葉があった。丸山眞男は偉い…

推敲

水 旧暦 6月27日 友引 乙未 五黄土星 大暑 Emma V30 23905日目 唐の時代、長安の都で賈島が悩んでゐた。詩作にあたり「僧は推す月下の門」、「僧は敲く月下の門」この二つの表現のいづれが相応しいだらうかと悩んだのである。その故事から一度書き上げた文章…

つぶやき

火 旧暦 6月26日 先勝 甲午 六白金星 Magdalena Madeleine V30 23904日目 二日間ブログを休んでしまった。休む理由は色々である。忙しくて書けない場合も無いでは無いが、今はもう仕事をしてゐない身体であるのでその様な言ひ訳も出来ない。原稿を書くだけ書…

ファーストフードのお店で

土 旧暦 6月23日 仏滅 辛卯 九紫火星 下弦 Sara V29 23901日目 ファーストフードのお店で自分の食べたいものを立ったまま口で言って注文することが僕は苦手である。それはある程度日本でも同じことだが、こちらではさらに言葉の問題もあり、若い店員の素早い…

マレーシア機撃墜事件

金 旧暦 6月22日 先負 庚寅 一白水星 Fredrik Fritz V29 23900日目 マレーシア機が撃墜されたニュースが今日は忙しく流れた。誰によって何故撃墜されたのかはよく分からない。分かってゐるのは、アムステルダムからクアラルンプールに向かふボーイング777型…

ジャガイモの危機

木 旧暦 6月21日 友引 己丑 二黒土星 Bruno V29 23899日目 うかつにも気づかずに居たが、昨日の地方紙によると、僕の住んでゐるスウェーデンのセーデルマンランド地方では今夏は記録的に雨が少ないのださうである。7月に入ってからの雨量は5ミリに過ぎないと…

ベネッセの情報漏洩事件

水 旧暦 6月20日 先勝 戊子 三碧木星 Reinhold Reine V29 23898日目 ベネッセの顧客情報漏洩問題がこのところ毎日の様に新聞に出てゐたが、結論としては外部業者の派遣社員の仕業であるらしい。将来的にこの手の犯罪を防ぐのは難しいのではないかと思ふ。と…

サヨナラうなぎ君

火 旧暦 6月19日 赤口 丁亥 四緑木星 Ragnhild Ragnvald V29 23897日目 国際自然保護連合が、ひと月ほど前、ニホンウナギを絶滅危惧種に指定した。これを受けて、環境省では神奈川県酒匂川などで生息状況を調査し保全策をまとめる方針であると、数日前の日経…

滋賀県知事選挙結果

月 旧暦 6月18日 大安 丙戌 五黄土星 Folke Kronprinsessans födelsedag V29 23896日目 日曜日の滋賀県知事選挙は与党が敗北した。アベノミクスの恩恵が地方に十分に行き渡ってゐないとか、集団的自衛権の行使容認をめぐる動きに住民が反発したと言ふ分析が…

銀杏葉エキス

日 旧暦 6月17日 仏滅 乙酉 六白金星 Joel Judit V28 23895日目 庭先に銀杏と紅葉がある。銀杏は1996年頃、ストックホルムに来て森林化学の研究をなさってゐた寺島典二先生からいただいたものである。銀杏は原始的な植物で生命力が強いといふお話を伺ったこ…

投函されなかった恋文

土 旧暦 6月16日 先負 甲申 七赤金星 満月 Hermann Hermine V28 23894日目 文藝春秋2014年8月号に「川端康成 投函されなかった恋文」と言ふ記事があった。「伊豆の踊子」の原点の女性がゐた、とか、歴史的発見を独占公開、とか書かれてゐたが、古い手紙が見…

方向音痴

金 旧暦 6月15日 友引 癸未 八白土星 Elenora Ellinor V28 23893日目 建築家になりたい人は生まれつき方向感覚が良く無ければならないのではないかと思ふ。それとも努力すれば方向感覚は良くなるものだらうか。僕はひどい方向音痴である。道にすぐに迷ふ。建…

ワールドカップ

木 旧暦 6月14日 先勝 壬午 九紫火星 André Andrea V28 23892日目 あまりサッカーファンでない僕も、ワールドカップとなるとチラリと見る。と言ふより、新聞記事に大きく出るから嫌でも目に入る。日本は緒戦でつまづいて早々に退散した。それでそれ以降は余…

沖縄に特別警報

火 旧暦 6月12日 大安 庚辰 二黒土星 Kjell V28 23890日目 沖縄と奄美地方に台風8号が接近して、特別警報が出てゐる。最近は地球のあちこちで風雨の災害も昔とは比較にならないほど甚大になってゐるので、心配である。特別警報とはこれまで経験したことの無…

漱石が生きた時代

月 旧暦 6月11日 仏滅 己卯 三碧木星 小暑 Klas V28 23889日目 今年は第一次世界大戦から100年だと言へば、夏目漱石が朝日新聞に「こころ」を連載したのもちゃうど100年前のことであった。朝日新聞はそれを記念して100年ぶりに同じ小説を再掲載してゐる。良…

第一次世界大戦から100年

日 旧暦 6月10日 先負 戊寅 四緑木星 Esaias Jessika V27 23888日目 先月末に第一次世界大戦勃発から100年が過ぎた。世界史の中では戦争のやり方がこの戦争から変はった。日清戦争勃発の10年後に日露戦争が起こり、そのまた10年後に第一次世界大戦勃発と、あ…

部屋の配置換へ

土 旧暦 6月9日 友引 丁丑 五黄土星 上弦 Laila Ritva V27 23887日目 当たり前の話かもしれないが、人は誰も自分の部屋が欲しいのだと思ふ。仲良い二人であっても、ひとつのアパートに住むのにそれぞれの部屋がある方が良いと、後から思えば至極当たり前のこ…

自動車の運転

金 旧暦 6月8日 先勝 丙子 六白金星 Ulrika Ulla V27 23886日目 自動車を運転する時はなるべく追ひ越しをしない様にしてゐる。高速道路を走る時はもっぱら走行車線を走る。思ひっきりスピードを出す様なことをしなくなって、これも老人の分別かもしれないが…

旅から戻って

木 旧暦 6月7日 赤口 乙亥 七赤金星 Aurora V27 23885日目 僕たちの乗ったフェリーは早朝無事にスウェーデンに着いた。ローストックとトレレボリを結ぶ路線は、その利用のされ方を見ると、旅行者の為よりもむしろ産業の為にあると言ふ印象を受けた。大型トラ…

リューベックへ

水 旧暦 6月6日 大安 甲戌 八白土星 半夏生 Rosa Rosita V27 23884日目 ハンブルグと言ふ町は、観光客が居ようが居よまいがそんなことには一向にお構ひなしに動いてゐる。ホテルでエレベータを待つ間も惜しさうにキビキビと動くサラリーマンが居るし、カフェ…

ハンブルグ観光の一日

火 旧暦 6月5日 仏滅 癸酉 九紫火星 Aron Mirjam V27 23883日目 フェリーは朝9時半頃にキール港に着いた。知らない言葉の知らない国の知らない町を自分で運転するのは当然のことながら緊張する。が、同居人が隣で良く地図を見てくれるのでハンブルグへ南下す…