2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Stena Line 行き

月 旧暦 6月4日 先負 壬申 一白水星 Elof Leif V27 23882日目 今週は同居人が休暇をいただくことができて、僕の方はもともと忙しい身体でも無いので、それではどこかに旅行に行きませうと言ふことになった。むろん何日か前に決めた予定であるが、その予定通…

変容する町・東京

日 旧暦 6月3日 友引 辛未 二黒土星 Peter Petra V26 23881日目 日本のニュースを見てゐると、今年初めには京橋に複合ビルが出来たかと思へば、最近は「虎ノ門ヒルズ」がオープンしたとか、将来、山手線の品川、田町間に新駅が出来るとか、上野東京ラインが…

雨の特異日

土 旧暦 6月2日 先勝 庚午 三碧木星 Leo V26 23880日目 今年の夏は冷たい。寒がりの僕は半袖のシャツを着る日が少ない。今日は雨も降って余計寒く感じた。昨日は旧暦水無月の最初の日であったのにブログを休んでしまったし、どこか調子が出ない。お天気のせ…

燃料電池車

木 旧暦 5月29日 先負 戊辰 五黄土星 Rakel Lea V26 23878日目 燃料電池車がトヨタから今年度中に市販されると言ふニュースを見た。実用化はもっと先のことではないかと思ってゐただけに、ちょっと驚いた。ハイブリッド車も十分環境に配慮された自動車である…

都議会ヤジ

水 旧暦 5月28日 友引 丁卯 六白金星 David Salomon V26 23877日目 地方新聞にはその土地に住む者にとって割と有用な情報が記載されるものである。それはスウェーデンでも同じことで、全くさういふ理由から、我が家でも地方新聞だけを購読してゐる。購読する…

自動車の修理完了

火 旧暦 5月27日 先勝 丙寅 七赤金星 Johannes Döparens dag V26 23876日目 昨日の続きになるが、今朝、工場へ修理された自動車を受け取りに行った。パンクしたタイヤは新しいタイヤに取り替へてあった。受付へ行くと、キーを返してくれて、それで手続きは全…

パンク修理

月 旧暦 5月26日 赤口 乙丑 八白土星 Adolf Alice V26 23875日目 夏至の大型連休が終はった。今日は月曜日。僕らの自動車はパンクしたまま4日前から車庫に仕舞ったままだ。町の自動車工場は今日は開いてゐる筈である。でもこの国ではこの季節は「ひと月休み…

小鳥のえさ籠

日 旧暦 5月25日 大安 甲子 九紫火星 Paulina Paula Johannes Döparens dag V25 23874日目 アパートの玄関先の狭いところに銀杏と紅葉が植ゑてある。同居人が植ゑたものだ。どちらも最初は小さかったが次第に大きくなった。それらはどこか日本を思ひ起こさせ…

夏至祭

土 旧暦 5月24日 仏滅 癸亥 九紫火星 夏至 Alf Alvar Midsommardagen Sommarsolståndet V25 23873日目 夏至祭のちゃうどその日が、今年は天文学上の夏至の日と重なった。その通過時刻は今日の何時であったか調べないと分からないが、地球から見ると太陽が北…

Midsommarafton

金 旧暦 5月23日 先負 壬戌 八白土星 下弦 Linda Midsommarafton V25 23872日目 Midsommaraftonで、日本語では夏至前夜祭と訳すのだらうか。町のお城の広場では色々な催しがあったはずと思ふが、今日はプールで泳いだほかは家に居た。クリスマスと夏至祭とは…

自動車のパンク

木 旧暦 5月22日 友引 辛酉 七赤金星 Germund Görel V25 23871日目 同居人が仕事から帰ると、自動車がパンクしたと言ふ。見てみると、右後タイヤの側面に数カ所、ナイフの様なもので切り裂かれた痕がある。傷が深く、何カ所もあるので、ポンプで空気を送り込…

幻のコンサート

水 旧暦 5月21日 先勝 庚申 六白金星 Björn Bjarne V25 23870日目 NHKテレビでも「クラシック音楽館」など、クラシックコンサートの模様を中継した番組があるが、居間で映像を見るのではなく町の劇場まで出かけて行って、そこで世界のコンサートを、あたかも…

アイスランドのナショナル・デー

火 旧暦 5月20日 赤口 己未 五黄土星 Torborg Torvald Islands nationaldag V25 23869日目 スウェーデンの暦には、自国のナショナル・デーだけではなく、近隣の国のナショナル・デーについても記載されてゐる。どんな基準で記載されてゐるのかは知らないが、…

五月晴れ

月 旧暦 5月19日 大安 戊午 四緑木星 Axel Axelina V25 23868日目 スウェーデンには梅雨は無いのであるが、今日などは時々雨が降って、ちょっと日本の梅雨に近い感じがした。雨は一日中降るのではなく、時々、晴れる。そしてその晴れ方が、それを五月晴れと…

夏の詩

日 旧暦 5月18日 仏滅 丁巳 三碧木星 Margit Margot V24 23867日目 夕方、同居人に誘はれて町の教会へ行った。ニコライ教会と言ふ。東京・神田にはニコライ堂があって、あれは正教会であるが、二十数年前、最初にこの町に来た時に名前が同じニコライであるの…

夏休み

土 旧暦 5月17日 先負 丙辰 二黒土星 Håkan Hakon V24 23866日目 小学生の年間授業日数は何日あるだらうか。スウェーデンと日本を比較したら多分、日本の方が年間授業日数は長いのでは無いだらうか。何と言っても夏休みがスウェーデンでは第25週から第33週ま…

卒業式

金 旧暦 5月16日 友引 乙卯 一白水星 満月 Aina Aino V24 23865日目 今日は卒業式。町にいくつかある小学校の生徒たちは全員お城の広場に集まって屋外で式典が行はれる。毎年、たいていこの日は晴れるが、今日は午後になってしばらく雨になった。各小学校で…

鍋の乱

木 旧暦 5月15日 先勝 甲寅 九紫火星 Eskil V24 23864日目 新聞記事(日本経済新聞)に、年中無休、24時間営業の牛丼チェーン店で閉店に追ひやられてゐるところがあると出てゐた。原因は人手不足である。ワンオペレーションと言って、バイトの店員は長時間の…

事なかれ主義

水 旧暦 5月14日 赤口 癸丑 八白土星 Bertil Berthold V24 23863日目 事なかれ主義者が日本には多いのかも知れない。問題解決のために積極的な策を打って出ることが無く、リスクを避けて、ひたすらその場の嵐が通り過ぎるのを待つ様な生き方を言ふのだと思ふ…

ニュースの地域性

火 旧暦 5月13日 大安 壬子 七赤金星 Svante Boris V24 23862日目 ネットにつながりさへすれば、現実の世界で自分がどこに住んでゐようと、地球の隅々からのニュースに目を通すことが出来る。だから、スウェーデンに住んでゐても、日本の地方都市で起きてゐ…

人参スープ

月 旧暦 5月12日 仏滅 辛亥 六白金星 Börje Birger Annandags pingst V24 23861日目 定年退職して、仕事に行かない生活を既に4ヶ月体験した。仕事を持ってゐた頃と違ふのは休日の過ごし方である。仕事を持ってゐた頃は、緊張を欠いてダラッとして一日中何も…

見てござる

日 旧暦 5月11日 先負 庚戌 五黄土星 Eivor Majvor Pingstdagen V23 23860日目 童謡に、「村のはずれのお地蔵さんはいつもにこにこ見てござる」と言ふ歌がある。世界がインターネットでつながった現代では、ネットの向かう側にいつもお地蔵さんに変装した誰…

ピングストアフトン

土 旧暦 5月10日 友引 己酉 四緑木星 Robert Robin Pingstafton V23 23859日目 スウェーデンのベストシーズンはいつでせうか、と人から聞かれたなら、ピングスト前後ですと答へようかと思ふ。けふはそのピングストアフトン。時折、さっと雨が通るけれども、…

世論の行方

金 旧暦 5月9日 先勝 戊申 三碧木星 芒種 上弦 Gustav Gösta V23 23858日目 ナショナルダーゲン。祝日である。初夏の空に国旗が翻ってゐる。日本で一番近い祝日を探せば「建国記念の日」と言ふことになるだらうか。僕がまだ小学校低学年だった頃、祝日が来る…

非暴力の魂

木 旧暦 5月8日 赤口 丁未 二黒土星 Bo V23 23857日目 文藝春秋電子版6月号を少し読んだ。「安倍総理の「保守」を問ふ」と言ふ記事があって、現代の日本は果たして右傾化してゐるのかと言ふ問ひに、学者や知識人や各界の著名人など百人が回答を寄せてゐた。…

アップルのサポート

水 旧暦 5月7日 大安 丙午 一白水星 Solbritt Solveig V23 23856日目 計算機など、一度使ひ始めて慣れてしまへばあまりサポートなど要らないと思ひがちだが、使ってみて困ることは時々ある。そんな時、サポートシステムがしっかりしてゐると心強い。Windows …

「住む」と言ふこと

火 旧暦 5月6日 仏滅 乙巳 九紫火星 Ingemar Gudmar V23 23855日目 僕の尊敬する大野先生は、何の書物であったかは忘れたが、「住む」と「澄む」とは同根であると言はれた。あちこち動き回るものが一つ所に落ち着き、定着することが元の意味であると言ふ。コ…

一人の生活、二人の生活

月 旧暦 5月5日 先負 甲辰 八白土星 Rutger Roger V23 23854日目 一人暮らしのリズムがある程度身に付いた後でスウェーデンに戻って来て、一つ屋根の下に二人で生活を始めると、例へば掃除は相手が外出するまで始めないとか、やることの順序を相手の予定に合…

初夏の音楽礼拝

日 旧暦 5月4日 友引 癸卯 七赤金星 Gun Gunnel V22 23853日目 僕はキリスト者では無いのであるが、スウェーデンに住んでゐると何となくキリスト教を身近に感じる。それは、毎日眺める暦や、季節の行事や、地域の風習などがどこかで宗教と結びついてゐるから…