2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行の振込手数料

土 旧暦 5月3日 先勝 壬寅 六白金星 Petronella Pernilla V22 23852日目 スウェーデンに来てやや不思議に思ふことは、ネットバンキングを利用してお金を振り込む時に手数料が一切かからないことである。このことは、良く考へれば、システムがひとりでにやっ…

久しぶりのスウェーデン

金 旧暦 5月2日 赤口 辛丑 五黄土星 Vera Veronika V22 23851日目 辛夷から桜を経てサツキの季節まで日本に居たが、久しぶりにスウェーデンに戻って来た。曇り空のアーランダ空港に午後5時頃に降り立った。ワイシャツのままではやや寒いので荷物から白いジャ…

The Reason I Jump

木 旧暦 5月1日 大安 庚子 四緑木星 新月 Yvonne Jeanette Kristi himmelsfärds dag V22 23850日目 家に居ると案外読書ができないものである。家に居る時にしか出来ない用事が次から次へと頭に浮かんで、こんなことをしてゐる場合では無いと言ふ声が心のうち…

昭和の家

水 旧暦 4月30日 先負 己亥 三碧木星 Ingeborg Borghild V22 23849日目 このひと月あまり、高校時代まで住んだ懐かしの故郷の家に暮らしてみて、ひとりなのにどこか暖かい気分に包まれた。毎日の様に掃除を繰り返したので、その分奇麗になったと思ふ。この間…

人口減少クライシス

火 旧暦 4月29日 友引 戊戌 二黒土星 Beda Blenda V22 23848日目 3週間近く前に放送されたNHKテレビのクローズアップ現代で、日本の人口減少クライシスのことをやってゐた。高齢者も地方で減少し始めて、日本全体が縮小しようとしてゐると言ふ。その一方で首…

麩市バラ園

月 旧暦 4月28日 先勝 丁酉 一白水星 Vilhelmina Vilma V22 23847日目 交通の不便な町に暮らしてひと月あまり経った。あまり出かけることも無いし、そのことでストレスになることは全く無い。むしろ家に居る方が落ち着くので、ここは僕にとっては住むのに適…

高校時代の学年同窓会

日 旧暦 4月27日 赤口 丙申 九紫火星 Urban Bönsöndagen Mors dag V21 23846日目 スウェーデンでは今日が母の日である。日本でもスウェーデンでも母の日は5月であることが興味深い。僕の今回の日本滞在も後1週間を残すのみになったが、高校時代の学年同窓会…

大飯発電所の差し止め判決

金 旧暦 4月25日 仏滅 甲午 七赤金星 Desideria Desirée V21 23844日目 大飯原子力発電所3、4号機の再起動差し止めの判決が出た。今年はエルニーニョで冷夏になるらしいから、原発なしでも需給はなんとかなるのかもしれないが、このままでは日本の将来は心…

草取り

木 旧暦 4月24日 先負 癸巳 六白金星 Hemming Henning V21 23843日目 何といふ植物か分からないが、蔓になって他の木やブロック塀に巻き付きよじ登ったり地面を這ふ植物が庭にある。悪い奴だらうと思ってだいぶ取り払ったが、地中に根だか茎だかを強くはって…

障子張り

水 旧暦 4月23日 友引 壬辰 五黄土星 小満 下弦 Konstantin Conny V21 23842日目 障子張りをしながら考えた。こんなに繊細で細い枠に薄い紙1枚だけ張って部屋を仕切ることの不思議をである。紙で出来た家の不思議と言はうか。子供の時は不思議とも何とも思は…

年寄りの冷や水

火 旧暦 4月22日 先勝 辛卯 四緑木星 Karolina Carola V21 23841日目 ほぼ毎朝健康チェックをする。体重、脂肪、体温、血圧、血糖値などを測定して記録するのである。この工程に約10分かかる。それらのデータは何も毎日測らなくても良い様なものだが、もしス…

障子

月 旧暦 4月21日 赤口 庚寅 三碧木星 Maj Majken V21 23840日目 障子はいつでも自由に開閉されなければならない、と僕は思ふが、実はこれまで我が家に滞在するたびにしっかりと全閉に出来ない障子があった。きちんと開閉できない障子は不愉快であるばかりで…

お内裏様とお雛様

日 旧暦 4月20日 大安 己丑 二黒土星 Erik V20 23839日目 姉夫婦が自動車で移動する途上、僕の家にも短時間だが寄ってくれた。先日家の片付けをして昔のお雛様を見つけたので、今日、その箱を一緒に開けてみた。何十年も日の目を見ることの無かった内裏雛で…

パイロット不足

土 旧暦 4月19日 仏滅 戊子 一白水星 Rebecka Ruben Norges nationaldag V20 23838日目 パイロットが足りないのだと言ふ。東京オリンピックに向けてと言ふこともあるのか、羽田空港や成田空港には拡張計画もあり、飛行機はこれからますます増便されるらしい…

物語が生まれない時代

金 旧暦 4月18日 先負 丁亥 九紫火星 Ronald Ronny V20 23837日目 日本人は物語を歌で残すことをしなくなったのだらうか。童謡であれば「牛若丸」、「一寸法師」、「花咲かじいさん」など。戦記物であれば、「水師営の会見」、「広瀬中佐」、「戦友」など、…

少子高齢化の原因

木 旧暦 4月17日 友引 丙戌 八白土星 満月 Sofia Sonja V20 23836日目 少子高齢化の問題はこれからの日本にとってどれくらい深刻であるのか、僕にはよく分からない。騒ぎ過ぎではないかと言ふ気もする。だが、若い人が結婚したがらない、子供をもうけようと…

水曜大工

水 旧暦 4月16日 先勝 乙酉 七赤金星 Halvard Halvar V20 23835日目 僕は体重が軽い方である。BMIで言へば 21.5 である。ついでに言へばー余計なついでで自慢する様に聞こえるかもしれないがー実際自慢してゐるのでその自慢を続ければー我が高校時代の体重と…

氷山の融解

火 旧暦 4月15日 赤口 甲申 六白金星 Linnea Linn V20 23834日目 NHKラジオのニュースで、南極の氷の融解が進んでもう元には戻らない限界点を超えてしまったと言ってゐた。世界中で海面がこれから上昇することは避けられないらしい。ウクライナ情勢とか、南…

朝食

月 旧暦 4月14日 大安 癸未 五黄土星 Charlotta Lotta V20 23833日目 スウェーデンに居る時も日本に居る時も朝食はヨーグルトにしてゐる。否、正確に言ふと、スウェーデンに居る時は filmjölk と言って、ヨーグルトとは似て非なるものを食べてゐる。その製品…

プールのロッカー

日 旧暦 4月13日 仏滅 壬午 四緑木星 Märta Märit V19 23832日目 まだ仕事をしてゐた頃、日本に出張に来ると、時間を見つけてはプールに行く様に心がけてゐた。どのフィットネスクラブでも一見の利用客は受け入れてくれないので、市営プールを探してそこへ行…

プール

土 旧暦 4月12日 先負 辛巳 三碧木星 Esbjörn Styrbjörn V19 23831日目 この頃は少しずつ、プールへ行く日がある。自転車で20分くらいの距離である。スイミングスクールであらうか、小さな子がたくさん来てゐることが多い。狭い脱衣室が子供たちで一杯になる…

自転車

金 旧暦 4月11日 友引 庚辰 二黒土星 Reidar Reidun Europadagen V19 23830日目 前にも書いたことかもしれないが、日本の自転車は乗ってゐるとすぐに尻が痛くなる。スポーツ用自転車はどうかしらないが、一般市民用自転車はしばらく漕いでゐると尻が痛くなる…

長男失格

水 旧暦 4月9日 赤口 戊寅 九紫火星 上弦 Carina Carita V19 23828日目 長男に生まれても、次男、三男に生まれても、現代では昔ほどに大きな差は無い様である。それでもその家が商売などをしてゐれば、親は子に仕事を引き継いで欲しいと願ふ気持は自然だと思…

野菜の色々

火 旧暦 4月8日 大安 丁丑 八白土星 Marit Rita V19 23827日目 ジャガイモ、タマネギ、人参については、そのままスウェーデンでも調達できることを昨日書いた。今日は他の野菜について書いてみる。まず、キュウリと茄子であるが、これらもスウェーデンで、殆…

カレーライス

月 旧暦 4月7日 仏滅 丙子 七赤金星 立夏 こどもの日 Gotthard Erhard V19 23826日目 今日のこどもの日は雨がしとしとと降った。それで一日中家に居た。いつも近くのスーパーでお惣菜を買って来てそれをそのままおかずにして食べてゐるが、どういふ風の吹き…

たけくらべ

日 旧暦 4月6日 先負 乙亥 六白金星 みどりの日 Monika Mona V18 23825日目 「たけくらべ」と言へば、樋口一葉の名作を誰も思ひ浮かべるであらうが、僕はまず故郷の山を思ひ浮かべる。まだ小さかった頃、我が家の裏を流れる小川のすぐ対岸から田園がずっと遠…

地球に似た星

土 旧暦 4月5日 友引 甲戌 五黄土星 憲法記念日 John Jane V18 23824日目 NHKラジオ第1放送の朝のラジオ体操に続く声のエッセイの様な番組で、国立天文台副台長の渡部潤一さんが地球に似た星が発見されたことについて解説してゐた。興味を惹かれたので自分へ…

インターネット・エクスプローラー

金 旧暦 4月4日 先勝 癸酉 四緑木星 八十八夜 Filip Filippa V18 23823日目 インターネット閲覧ソフト「エクスプローラー」に、攻撃を受けた場合の弱点が見つかって、この閲覧ソフトをしばらく使はない様にといふ警告が出た。「エクスプローラー」を、かつて…

金縛り

木 旧暦 4月3日 赤口 壬申 三碧木星 Valborg Första maj V18 23822日目 テレビの「ためしてガッテン」で金縛りについてやってゐた。僕も、最近頻度は低いが、金縛りに時々悩まされるひとりである。学生時代に始まった。最初は怖かった。すぐ近くに友達が寝て…