2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の歌謡曲

水 旧暦 4月2日 大安 辛未 二黒土星 Mariana Konungens födelsedag, Valborgsmässoafton V18 23821日目 昨日は昭和の日であったが、家でFM放送をかけっ放しにしておいたら、昭和の歌の番組をやってゐた。番組表を見ると、「今日は一日”戦後歌謡”三昧」とあっ…

もしも財政が破綻したら

火 旧暦 4月1日 仏滅 庚午 一白水星 昭和の日 新月 Tyko V18 23820日目 もしも日本の財政が破綻したら、僕らの生活が経済的に困るといふ程度に留まらない。それは東アジアの地政的な安定に波紋を投げかけずにはおくまい。尖閣付近で挑発を繰り返し軍事的に台…

日本の財政は持続可能か

月 旧暦 3月29日 先勝 己巳 九紫火星 Ture Tyra V18 23819日目 テレビニュースで2060年度に日本の債務残高が8157兆円に達すると言ってゐた。心配な話だ。そこへ行くまでに多分、財政破綻に陥ってしまふであらう。世界の中で日本は信用されなくなる。国債も価…

春風

日 旧暦 3月28日 赤口 戊辰 八白土星 Engelbrekt V17 23818日目 「さわやかな春風の一日であった」。さっぱりとして気分の良いさまを言ふのであるから、かういふ言ひ方はをかしくないと思ふ。けれども、俳句では「さわやか」は秋の季語になってゐる。似た様…

台所の本棚

土 旧暦 3月27日 大安 丁卯 七赤金星 Teresia Terese V17 23817日目 台所の一角に本棚がある。お料理の本が並べてある。古い本たちだ。でも埃をはたけばそれなりに存在感がある。テレビの料理番組のテキストが多い様だ。昭和46年のテキストといふのもある。…

晴耕雨読の前に

金 旧暦 3月26日 仏滅 丙寅 六白金星 Markus V17 23816日目 晴耕雨読と人は言ふが、晴れても雨が降ってもしなければならないことはあるはずだ。例へば、洗顔、ひげ剃り、掃除、洗濯、買物、食事の支度、食事、等々。ひとつずつ、順番にこなしてから、さあ、…

リフレッシュ

木 旧暦 3月25日 先負 乙丑 五黄土星 Vega V17 23815日目 毎朝庭に鳴くうぐひすの声で目覚めてゐたのだが、二日ほど前から声を聞かなくなった。しかし、昨日も今日も午後のひとときに遠くでチラッと聞こえた様な気がした。高気圧が4000キロメートルに及んで…

オバマ大統領の来日

水 旧暦 3月24日 友引 甲子 四緑木星 Georg Göran V17 23814日目 オバマ大統領が来日した。国賓である。羽田空港のタラップにはJALではなくANAのマークが見られた。東京都内は大変な警戒態勢にあると言ふ。警備に一体いくらのお金がかかるのか、ちょっと想像…

不純のすすめ

火 旧暦 3月23日 先勝 癸亥 三碧木星 下弦 Allan Glenn V17 23813日目 それにしても世の中には何と多くの宗教があることかと思ふ。そしてどうして互ひにあんなに激しく争ふのかと思ふ。ユダヤ教もキリスト教もイスラム教ももとの神様は同じであるのに、とも…

園児時代の記憶

月 旧暦 3月22日 赤口 壬戌 二黒土星 Anneli Annika V17 Annandag påsk 23812日目 まだ幼稚園児であった頃の記憶はほとんどないが、イエス・キリストの紙芝居のことだけは不思議と覚えてゐる。町立幼稚園で、特に宗教的な背景のある幼稚園では無かったが、そ…

復活祭

日 旧暦 3月21日 大安 辛酉 一白水星 穀雨 Amalia Amelie V16 Påskdagen 23811日目 今日は復活祭。キリスト者にとっては大事な日であるが、日本ではややもするとそのことに気づかずに過ぎてしまふ。それだけ日本ではキリスト教が深く浸透してゐない証拠とも…

韓国の旅客船沈没事故

土 旧暦 3月20日 仏滅 庚申 九紫火星 V16 Olaus Ola Påskafton 23810日目 韓国の旅客船沈没事故は多数の修学旅行生を犠牲にしてゐるとかで、何とも痛ましい限りである。沈没からまる3日が過ぎ、生存の可能性は低くなってゐる。救助作業は難航してゐる。事故…

聖金曜日

金 旧暦 3月19日 先負 己未 八白土星 V16 Valdemar Volmar Långfredagen 23809日目 今日は何曜日だったらうと現代人は思ふことがあるが、江戸時代の日本人には金曜日も日曜日も無かったらうと思ふ。曜日感覚のない毎日はどんなものであったか、ちょっと想像…

人生の「起承転結」

木 旧暦 3月18日 友引 戊午 七赤金星 V16 Elias Elis Skärtorsdagen 23808日目 高校時代の恩師である森先生はどうも僕のブログをしばしば読んで下さるらしい。そのことをうすうす知ってゐるので、先生は僕が故郷に帰ってゐることを既にご存知である可能性も…

朝の準備時間

水 旧暦 3月17日 先勝 丁巳 六白金星 V16 Patrik Patricia 23807日目 在職中にも日本へ来ることはしばしばあったけれども、大抵はホテルに滞在した。それで、朝起きてからシャワー、朝食などを済ませるのに約1時間あればその日の行動を開始できた。スウェー…

春のお祭り

火 旧暦 3月16日 赤口 丙辰 五黄土星 満月 V16 Olivia Oliver 23806日目 家の外へ出てみると近くの神社でお祭りが始まってゐた。もう4月15日である。小さい頃は春と秋の神社のお祭りが楽しみであった。娯楽の少ない時代であったから無理もないと思ふ。些細な…

ウクライナの危機

月 旧暦 3月15日 大安 乙卯 四緑木星 V16 Tiburtius 23805日目 ウクライナの緊張が高まってゐる。テレビなどを見ると、住民同士が、暫定政権側とその反対勢力とに分かれて衝突してゐる様である。抜き差しならない状況に至ってゐる。ロシアが介入するからだと…

ネットにつなぐ時間

日 旧暦 3月14日 仏滅 甲寅 三碧木星 V15 Artur Douglas Palmsöndagen 23804日目 朝起きてから夕食を終へるまで WiFi のスイッチを入れないことにする。さういふ生活をこの2週間ほど実践して来た。夕食をすませた後は疲れてゐるので長くは作業できない。ネッ…

カーテンレール

土 旧暦 3月13日 先負 癸丑 二黒土星 V15 Liv 23803日目 来週はもう復活祭と言ふのに、日本ではまだ寒い。ここ数日は随分暖かくなったが、それでも朝晩は寒い。住まひは古い日本の家屋であるのでえらく寒いが、一昨年、カーテンを取り替へたので、そのカーテ…

二重生活

金 旧暦 3月12日 友引 壬子 一白水星 V15 Ulf Ylva 23802日目 スウェーデンと日本との二重生活は大変である。だが、これは長男として生まれながら外国へ行ってしまって、長年、家や親をほったらかしにしてしまったものの報ひとも言へる。仕事を辞めた今、僕…

ひとり寝は畳の上で

水 旧暦 3月10日 赤口 庚戌 八白土星 V15 Otto Ottilia 23800日目 日本の自分の家に帰ってありがたいと思ふことのひとつは、夜、実にぐっすり眠れることである。爆睡といふことばがあるさうだが、まさにその様に良く眠ることが出来る。睡眠の質がもう全然違…

ゴミの収集日

火 旧暦 3月9日 大安 己酉 七赤金星 V15 Nadja Tanja Romernas nationaldag 23799日目 今朝は燃えるゴミを出す日、明朝は資源ゴミを出す日である。燃えるゴミは出し損ねても週に2回チャンスがあるが、資源ゴミは2週間に1度しかチャンスがないから、なかなか…

掃除・整理・掃除

月 旧暦 3月8日 仏滅 戊申 六白金星 上弦 V15 Irma Irmelin 23798日目 誰も住まなくなった家といふのは、どうかすると不気味である。お化け屋敷とか幽霊屋敷とか言葉があるのも、そこに人の住む気配の無いところからさういふ言葉ができたのであらう。僕は先…

ミクロの大冒険

日 旧暦 3月7日 先負 丁未 五黄土星 V14 Vilhelm William 23797日目 ラジオ生活はなかなか良くて、ほぼ一日中、ラジオをつけっ放しにしてゐる。聞くともなしに流してゐれば自然に耳に入って来るのが母国語のありがたさである。そもそも家にはテレビ受像機が…

火鉢生活

土 旧暦 3月6日 友引 丙午 四緑木星 清明 V14 Irene Irja 23796日目 清明といふのに寒い。ガラス戸の中に居れば日が射すと暖かくなるが、外へ出ると風が冷たい。寒くてもうぐいすは鳴いた。ラジオ深夜便が終はった時に最初の声を聞いた。昨夜はラジオをつけ…

花冷え

金 旧暦 3月5日 先勝 乙巳 三碧木星 V14 Marianne Mariene 23795日目 一昨日、昨日と暖かかった。花も満開に近づいた。日の出に庭にうぐいすが来て鳴いた。三日目の今朝は寒くて雨も降ったから、来ないかもしれないなと思ってゐたら、やっぱり同じ時刻に来て…

チリ地震津波

木 旧暦 3月4日 赤口 甲辰 二黒土星 V14 Ferdinand Nanna 23794日目 チリで大地震があって、津波が日本まで押し寄せた。3年前のことがあるからラジオでは終日津波注意報を流してゐた。地球の裏側からでも何時間もかかって波が伝はるのは驚きだ。1960年にも同…

LP盤

水 旧暦 3月3日 大安 癸卯 一白水星 V14 Gudmund Ingemund 23793日目 昔のLP盤を押入から出して来た。納戸に新しい本棚が出来たので、そこへ本を何冊か移して、その空いたところに今度はLP盤を並べた。今は再生用のプレイヤーもアンプも壊れてゐるので、もう…

東京の桜

火 旧暦 3月2日 仏滅 壬寅 九紫火星 V14 Harald Hervor 23792日目 成田空港では同居人は無事にチェックインできたが、搭乗券がヘルシンキまでの分しか発行してもらへなかった。ヘルシンキに着いたらカウンターへ行ってストックホルムまでの搭乗券を改めて発…