2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

想定外旅行

月 旧暦 3月1日 先負 辛丑 八白土星 新月 V14 Ester 23791日目 同居人:「この荷物を成田空港のホテルまで宅急便で出しておいてね」僕:「うん、分かった」家でこんな会話を交はしたのは数日前であったが、宅急便は翌日配達してくれるものと言ふ思ひ込みがあっ…

ユニット家具

日 旧暦 2月30日 先勝 庚子 七赤金星 Holger Holmfrid Midfastosöndagen Sommartid börjar V13 23790日目 26年前に東京に住んでゐた頃に使ってゐた本箱は、本箱と言ふよりもユニット家具で、支柱と棚板とそれを支へる金具とだけで出来てゐた。上方の金具の奥…

納戸の整理

土 旧暦 2月29日 赤口 己亥 六白金星 Jonas Jens V13 23789日目 今日の作業は納戸にあるスチール棚の高さを調整することから始めた。一つの角に12ミリのボルトナットが4つ付いてゐてそれが4隅にあるから、1枚の棚を外すのに16個のボルトを外さなければなら…

故郷の山

金 旧暦 2月28日 大安 戊戌 五黄土星 Malkolm Morgan V13 23788日目 日本に来て1週間以上過ぎた。自分の家に戻って少しずつ整理をしてゐる。昨日は知人にトラックを出してもらって大量のゴミを出しに行った。毎日少しずつ作業が進む。やりがひがあることだ。…

ウエアラブル機器

水 旧暦 2月19日 友引 己丑 五黄土星 Josef Josefina V12 23779日目 若い人たちはスマホを初めとして最新の文明の利器を巧みに利用して行く。次に来るのはウエアラブルで、例へばメガネの形をした端末がひとつの流れと見なされてゐる。腕時計端末も別の流れ…

消えた飛行機

火 旧暦 2月18日 先勝 戊子 四緑木星 彼岸入 Edvard Edmund V12 23778日目 消息を絶ったマレーシア航空の飛行機はその後一体どうなったのだらう。謎に包まれたままもう10日にもなる。仮にハイジャックであったとしても、ではその目的は何であったのだらうか…

横田ご夫妻のお孫さんとの対面

月 旧暦 2月17日 赤口 丁亥 三碧木星 満月 Gertrud V12 23777日目 横田ご夫妻がモンゴルのウランバートルでお孫さんに対面されたといふ記事を見た。このご夫妻の長年のご苦労を思ふと、何とも申し上げる言葉が無い。お孫さんに会はれて良かったですねと申し…

消費税増税

日 旧暦 2月16日 大安 丙戌 二黒土星 Herbert Gilbert V11 23776日目 あと2週間ほどで日本では消費税が上がる。税金が上がることによって社会が良くなるのであれば、それに賛成せねばならないと思ふが、消費税が8%に上がっても何とかやりくり出来る人たちと…

冬に逆戻り

土 旧暦 2月15日 仏滅 乙酉 一白水星 Kristoffer Christel V11 23775日目 計算機の技術が発達したことも大きな要因であらうけれども、近頃は日本でもスウェーデンでも天気予報が良く当たる。先週、自動車も自転車も冬タイヤを外して夏タイヤに交換したばかり…

STAP細胞騒ぎ

金 旧暦 2月14日 先負 甲申 九紫火星 Matilda Maud V11 23774日目 ひと月あまり前、STAP細胞は、あの山中教授のiPS細胞技術をも凌ぐほどの世紀の大発見として、新聞、雑誌などで大々的に宣伝されたが、今日のニュースによると、論文の著者たちは功を焦って偽…

日脚伸ぶ

木 旧暦 2月13日 友引 癸未 八白土星 Greger V11 23773日目 日脚伸びて、3月らしい暖かさが心地よくなって来た。僕が毎日の様に通ふプールはホテルの2階にあって、サイドの広いガラス窓からは午後の陽光がさんさんと降り注ぐ様になった。すると水の中が明る…

スウェーデン記者の受難

水 旧暦 2月12日 先勝 壬午 七赤金星 Viktoria Kronprinsessans namnsdag V11 23772日目 Sveriges Radio と言へば、日本で言ふならNHKに相当する様なスウェーデンの放送局である。その代表的なジャーナリストで人気も高かった Nils Horner がアフガニスタン…

東日本大震災から3年

火 旧暦 2月11日 赤口 辛巳 六白金星 Edvin Egon V11 23771日目 東日本大震災から3年が過ぎた。犠牲になった人たちを思って僕も黙祷を捧げたが、家族をなくした人の気持はきっと本人でなければ分からないのだらうと思ふ。あの地震の後も地球的規模で異常気象…

スマートメーター

月 旧暦 2月10日 大安 庚辰 五黄土星 Edla Ada V11 23770日目 日本では各戸の積算電力量計をスマートメーターに置き換える計画が全国的に進んでゐると思ふ。スウェーデンでは、日本のスマートメーターと仕様は同等では無いのかもしれないが、既に置き換はっ…

マレーシア航空機遭難か

日 旧暦 2月9日 仏滅 己卯 四緑木星 Torbjörn Torleif 1 i fastan V10 23769日目 マレーシア航空のB777型機が南シナ海上空で消息を絶った。そんなに大きな飛行機が落ちたのであればすぐに見つかりさうな気がするが、2日目になっても手がかりがないと言ふ。海…

街角の物乞ひ

土 旧暦 2月8日 先負 戊寅 三碧木星 上弦 Siv Internationella kvinnodagen V10 23768日目 何度か書いたことであるが、僕らの町では、商店街などにお金を恵んで下さいと訴へる人の姿が目立つ様になった。町の政治家たちは、これは EU のもっと上のレベルで検…

首相の靖国参拝の是非

金 旧暦 2月7日 友引 丁丑 二黒土星 Camilla V10 23767日目 昨年末に安倍首相が靖国参拝をしたことで、中国・韓国との外交関係は一段と厳しくなった感がある。このことにアメリカのオバマ大統領も失望を表明した。それに対して日本からは内政干渉ではないか…

芥川賞の79年

木 旧暦 2月6日 先勝 丙子 啓蟄 一白水星 Ebba Ebbe V10 23766日目 スウェーデンに住んでゐても文藝春秋などは電子版で購読できる時代になった。急いで3月号を読みきらないとあと数日で4月号をダウンロードする日が来てしまふ。3月号は芥川賞の受賞作発表や…

ゴーストライター事件

水 旧暦 2月5日 赤口 乙亥 九紫火星 Tora Tove Askonsdagen V10 23765日目 先月の話になるが、「現代のベートーベン」と絶賛されてゐた作曲家の作品が、実は別人の手で作曲されてゐたといふニュースがあって、それ以来、新聞などでさんざんにたたかれてゐる…

「そして父になる」を見る

火 旧暦 2月4日 大安 甲戌 八白土星 Adrian Adriana Fettisdagen V10 23764日目 同居人の休日であったこともあり、今日は隣町まで映画を見に行った。隣町といふのは Norrköping で、僕の町からは 70km ほど離れてゐる。わざわざ隣町まで行ったのは、そこで日…

年金生活のひと月

月 旧暦 2月3日 仏滅 癸酉 七赤金星 Gunborg Gunvor V10 23763日目 年金生活のひと月が過ぎた。今のところ毎日が新鮮でどこか楽しい。単調なリズムの繰り返しを楽しいと感じるのは年をしたせいかもしれない。家に居ればいくらでもやることはある。だが家に居…

ビットコイン

日 旧暦 2月2日 先負 壬申 六白金星 Ernst Erna Fastlagssöndagen V9 23762日目 この頃、ビットコインに関する記事を新聞で良く見かける。電子決済や海外送金に手数料がかからない新しい仮想通貨のことらしい。結構僕は新し物好きであるのだが、これは直接お…

昔の日記に思ふこと1

土 旧暦 2月1日 友引 辛未 五黄土星 新月 Albin Elvira V9 23761日目 人の性格は、本人の心がけ次第でいかやうにも変はりうるものであると、かなり若い時から信じてゐた。自分が何かにチャレンジしたければ、やってみれば良いだけの話ではないかとも思ってゐ…