2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨に濡れても

金 旧暦 1月29日 大安 庚午 四緑木星 Maria V9 23760日目 スウェーデン人は雨が降ってもあまり傘をささない。さういへば昔、日本の会社に勤めてゐた頃、会社にドイツ人がドイツ語を教へに来て、ある日、帰る時に外が雨だったので雨具の心配をしたら、そのド…

おつかひ

木 旧暦 1月28日 仏滅 己巳 三碧木星 Lage V9 23759日目 年金生活者になってみると、社会には特典の用意されてゐる場合があることに気づく様になった。例えば最近散髪に行ったが、床屋さんの料金も割り引かれてゐた。また近くのスーパーでは、火曜日と木曜日…

あいさつ

水 旧暦 1月27日 先負 戊辰 二黒土星 Torgny Torkel V9 23758日目 一度すれ違っただけで、相手の顔の特徴などをしっかり覚えてしまふ人もゐる。だが僕は毎日知らずに顔を合はせる人でも、何日か繰り返さないと、もしかして前の日にも会ったかなと気づかない…

ウクライナ

火 旧暦 1月26日 友引 丁卯 一白水星 Sigvard Sivert V9 23757日目 ロシアのソチで行はれた冬のオリンピックは無事に終わった。だが、地図を眺めるとその会場からさほど離れてゐないウクライナからは、これまであまり穏やかでないニュースが、オリンピックの…

Steve Jobs の誕生日

月 旧暦 1月25日 先勝 丙寅 九紫火星 Mattias Mats V9 23756日目 今日は Steve Jobs の誕生日。もし生きてゐればまだ59歳の若さである。早逝が惜しまれてならないが、それも神様のご計画のうちなのかも知れない。あの人のことは映画にもなってゐるがまだ見て…

日曜日

日 旧暦 1月24日 赤口 乙丑 八白土星 下弦 Torsten Torun Sexagesima V8 23755日目 年金生活に入れば毎日が日曜日の様なものであるが、それでもやはり週末には週末の雰囲気がある。同居人はまだ現役であるので、今日は日曜日であったが、朝早くから仕事に出…

あでやかなる氷上の舞ひ

土 旧暦 1月23日 大安 甲子 七赤金星 Pia V8 23754日目 フィギュアスケートのメダリストたちによるお披露目の演技がテレビ中継されたのでそれを見た。どの国の選手たちも実にのびのびとあでやかな舞ひを見せてくれる。オリンピック競技そのものよりもこちら…

食品の農薬混入事件

金 旧暦 1月22日 仏滅 癸亥 六白金星 Hilding V8 23753日目 もうひと月ほども経つだらうか、日本でピザなどの食品に農薬が混ざって出回り、犯人が特定されて逮捕されるといふ事件があった。他ならぬ日本でああいふ事件が起きたことはやはり僕にはショックで…

ソチ五輪フィギュア女子

木 旧暦 1月21日 先負 壬戌 五黄土星 Vivianne V8 23752日目 今日もフィギュアスケート女子をテレビで観戦した。フリースタイル。浅田選手は昨夜は悔しくて眠れなかったのではないだらうかと心配であったが、今日は実に堂々たる見事な演技を見せてくれた。曲…

ソチ五輪フィギュア女子

水 旧暦 1月20日 友引 辛酉 四緑木星 雨水 Gabriella Ella V8 23751日目 ソチ五輪、フィギュアスケート女子SPの当日である。浅田真央選手の出場の日だと言ふので夕食後はテレビ観戦した。世界中から若く美しい選手たちが次々にむつかしいジャンプをこなした…

修行に向けて

火 旧暦 1月19日 先勝 庚申 三碧木星 Frida Fritiof V8 23750日目 午前中は家で過ごす、家で昼食を食べた後プールに行ってその後図書館に寄り夕方帰宅する、と言ふ日課が続いてゐる。長続きするかどうかまだ分からないが、割とこの日課は気に入ってゐる。帰…

我がiPodの電池が、、

月 旧暦 1月18日 赤口 己未 二黒土星 Alexandra Sandra V8 23749日目 我が iPod touch がさっきまで正常に働いてゐたのに、気がつくと画面が真っ黒になって、どのボタンを押してもウンともスンとも言はなくなった。エッ、そんな、と驚いて、でもまさかと自分…

Septuagesima

日 旧暦 1月17日 大安 戊午 一白水星 Julia Julius Septuagesima V7 23748日目 昨日はストックホルムへ行って娘夫婦と夕食を共にした。今年になって初めて会った。僕が年金生活者になったことをお祝ひしたいと言って、市内のある食堂に招いてくれた。その二…

冬季五輪、日本選手の活躍

土 旧暦 1月16日 仏滅 丁巳 九紫火星 満月 Sigfrid V7 23747日目 ソチで行われてゐる冬季五輪では日本選手の活躍がめざましい。フィギュア男子では、羽生選手が金メダル、町田選手が5位、高橋選手が6位に入った。そのテレビ中継を僕も居間で観戦し、応援した…

バレンタインデー

金 旧暦 1月15日 先負 丙辰 八白土星 Valentin Alla hjärtans dag V7 23746日目 僕らが子供の頃にはバレンタインデーなど無かった。いや、あったのかも知れないのだが、自分たちに身近な季節の行事では無かった。そもそもあの時代、チョコレートは高級なお菓…

「殉死」

木 旧暦 1月14日 友引 乙卯 七赤金星 Agne Ove V7 23745日目 僕が影響を受けた司馬遼太郎のもうひとつの短編は「殉死」である。その本には乃木大将は実はいくさが下手であったことが容赦なく書かれてゐる。日露戦争がすんでからは、明治帝のおそば近くにお仕…

「最後の将軍」

水 旧暦 1月13日 先勝 甲寅 六白金星 Evelina Evy V7 23744日目 「最後の将軍」は第十五代将軍徳川慶喜の物語である。幕末のあの時期、大奥などで騒がれもしたが、将軍継承問題は徳川家のみならず日本全体にとって、ひときは重大な政治課題であった。桜田門…

菜の花忌

火 旧暦 1月12日 赤口 癸丑 五黄土星 建国記念の日 Yngve Inge V7 23743日目 明日は菜の花忌。司馬遼太郎の命日である。歴史といふものを表面的な教科書と年表でしか考へることの出来なかった、まだ若かった頃の僕に、まず人物があって、それぞれが生き生き…

57年前の絵日記-その41 - 最終回

月 旧暦 1月11日 大安 壬子 四緑木星 Iris V7 23742日目 随分恥ずかしい思ひをしながらも、思ふところあって、もらさず公開して来た我が57年前の絵日記も巻末のページに来ました。今日で最終回です。以下はちゃうど57年前の今日の僕の日記から。 二がつ十に…

古い住所録

日 旧暦 1月10日 仏滅 辛亥 三碧木星 Fanny Franciska V6 23741日目 家のベッドの下には古い書類等が整理されないまま置きっぱなしになってゐる。いつか整理しなければと、もう何年も気になってゐたのだが、その気力が無いままにずっと放っておいた。この頃…

誕生日

土 旧暦 1月9日 先負 庚戌 二黒土星 Berta Bert V6 23740日目 今日で僕は65歳になった。スウェーデンでは65歳の誕生日を迎へる月の前月末まで働くことができるやうになってゐる。それで、先日退職したわけである。会社を辞めて1週間が経ったが、この1週間は…

もんじゅの行方

金 旧暦 1月8日 友引 己酉 一白水星 上弦 Rikard Dick V6 23739日目 日本経済新聞の今日の朝刊と夕刊とで書かれてゐる内容が微妙に違ってゐるやうでやや分かり難かったが、高速増殖炉もんじゅは、もはや、次代の核燃料を供給するための設備としては使はれな…

定年後の暮らし1週目

木 旧暦 1月7日 先勝 戊申 九紫火星 Dorotea Doris Samernas nationaldag V6 23738日目 定年退職してからはランチを家で食べることになった。サンドイッチのお弁当を作ってもらって出かけるにしても、今はもうそれを食べる場所が無いので、結局家で食べるこ…

母の思ひ出

水 旧暦 1月6日 赤口 丁未 八白土星 Agata Agda V6 23737日目 母が亡くなって5年目の春が来た。どんな人にとっても母親は特別な存在であらうと思ふが、僕の場合も例外ではなかった。自分は母親から深く愛されてゐるものと随分小さい頃から自覚してゐたが、そ…

湯たんぽ

火 旧暦 1月5日 大安 丙午 七赤金星 立春 Ansgar Anselm V6 23736日目 僕がブログを始めたのは2007年7月。その頃、仕事も少しずつ暇になって来たので、ある時からは毎日俳句を作る練習をして、どんなに下手でも良いから、その日の記録としてブログに書き込む…

57年前の絵日記-その40

月 旧暦 1月4日 仏滅 乙巳 六白金星 節分 Disa Hjördis V6 23735日目 以下はちゃうど57年前の今日の僕の日記から。 二がつ三にち 日ようび てんき くもり おんど2ど おきたじかん 六じ三十ぷん ねたじかん 八じ ふん せつぶんなので おひる おばあちゃんが …

57年前の絵日記-その39

日 旧暦 1月3日 先負 甲辰 五黄土星 Kyndelsmässodagen V5 23734日目 以下はちゃうど57年前の今日の僕の日記から。 二がつ二にち 土ようび てんき はれ おんど6ど おきたじかん 六じ ふん ねたじかん 八じ ふん きょう 高らの 本屋さんから 本を もって きま…

57年前の絵日記-その38

土 旧暦 1月2日 友引 癸卯 四緑木星 Max Maximilian V5 23733日目 以下はちゃうど57年前の今日の僕の日記から。 二がつ一にち 金ようび てんき くもり おんど三ど おきたじかん 六じ ふん ねたじかん 九じ ふん おとうちゃんが「ただいま。」と いった時 ぼ…