2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を探す旅

土 旧暦 7月25日 先勝 己巳 七赤金星 Arvid Vidar V35 23580日目 「自分とは何か」を探す旅は、「自分の本当に好きなことは何か」を探す旅でもある。昨日の千住真理子さんの文章に、お父様が「趣味を持つべからず」という方針であられたことが書かれていた。…

僕の好きなもの

金 旧暦 7月24日 赤口 戊辰 八白土星 Albert Albertina V35 23579日目 日本経済新聞の夕刊1面に「あすへの話題」というコラムがある。僕は大抵毎日、電子版でこの欄を読む。毎日楽しく読ませてもらっているが、毎週金曜日にはバイオリニストの千住真理子が登…

ワルターの死

木 旧暦 7月23日 大安 丁卯 九紫火星 Hans Hampus V35 23578日目 ワルター・スカンサレは僕がスウェーデンに来てから仕事でお世話になった人である。僕より20歳近く年上の人で、彼が職場を去ってからは、何年も会ったことがない。だが、いつも僕には親切にし…

藤圭子の死

火 旧暦 7月21日 先負 乙丑 二黒土星 Rolf Raoul V35 23576日目 藤圭子と言えば、若い人ならいざ知らず、僕らの世代の人たちなら知らぬもののない演歌歌手であった。今は娘の宇多田ヒカルの方が有名だろうと思う。二、三日前にその藤圭子が自殺したというニ…

エレメント

月 旧暦 7月20日 友引 甲子 三碧木星 Östen V35 23575日目 夜の間に充電しておく機器がいくつかあるので、壁際のエレメントの裏に充電専用のコンセントを並べている。狭い隙間にピッタリの大きさで、うまい具合にコンセントが収まっている。朝、家を出る前に…

魚はどこへ行ったの

日 旧暦 7月19日 先勝 癸亥 四緑木星 Lovisa Louise V34 23574日目 海水温上昇のせいで、サンマが取れないらしい。築地市場に入荷の無い日もあると新聞(日本経済新聞)に出ていた。「目黒のさんま祭り」にも影響が出るのではないかと心配されている。北海道…

スマホと小学生

土 旧暦 7月18日 赤口 壬戌 五黄土星 Bartolomeus V34 23573日目 多くの人にとってスマホはもはや必需品とみなされる時代に入っている。僕はスマホを持っていないが、iPod touch を使っていて、それはスマホでできることは大抵できるものだから、スマホが必…

鳥渡る

金 旧暦 7月17日 大安 辛酉 六白金星 処暑 Signe Signhild V34 23572日目 今年も日本は暑かったらしいが、今日は処暑。暑さも此処までくらいの意味らしい。最近のニュースを見ると、地方によっては1日で1月分の雨が降ったとか、局地的な豪雨が報じられていて…

福知山の爆発事故

火 旧暦 7月14日 友引 戊午 九紫火星 Bernhard Bernt V34 23569日目 福知山の花火大会会場で爆発事故が起きて、10歳の男の子を含む3人が死亡し、けが人も多数であるという。亡くなった男の子は山名君といって、やけどを追った直後、しっかりしていたらしい。…

民主主義

月 旧暦 7月13日 先勝 丁巳 一白水星 Magnus Måns V34 23568日目 民主主義は民意を反映して方針が決まるのであるから結構な制度だと思うが、民意が熱狂した場合の行き先は不安である。そんな時、覚めた民意も必ずあるはずで、本当の民主主義では全体的なバラ…

終戦から68年

日 旧暦 7月12日 赤口 丙辰 二黒土星 Ellen Lena V33 23567日目 今年の終戦記念日は旅先で迎えたこともあり、それについて書くことがなかったので、三日遅れであるが少し書こうかと思う。僕も戦後生まれで戦争の体験は無い。それでも幼い頃に戦後間もない空…

旅から帰って

土 旧暦 7月11日 大安 乙卯 三碧木星 Verner Valter V33 23566日目 旅行中にブログを更新できなかったもう一つの理由は、旅先でいつもお世話になっている上司のご子息が亡くなったという知らせを受けたからである。少年の死。あまりにいたわしい。こんな時に…

魅惑の北欧三都物語

金 旧暦 7月10日 仏滅 甲寅 四緑木星 Brynolf V33 23565日目 ひとり旅にはひとり旅の、二人の旅には二人の旅の、そしてグループ旅行にはまたそれなりの、それぞれ違った旅の味わいがあると思う。旅というものが、いつも「あゝ、面白かった」「あゝ、楽しかっ…

ヘルシンキ

土 旧暦 7月4日 仏滅 戊申 一白水星 Lars V32 23559日目 ヘルシンキの港に着いたのは朝10時頃であった。如何に大きなフェリーといえども、エンジンの微かな振動がたえず寝台に伝わって眠りは浅かった。若かった頃はこのような場合でも多少の寝不足をものとも…

旅の一日目

金 旧暦 7月3日 先負 丁未 二黒土星 Roland V32 23558日目 雨男だけあって旅に出る今日は朝から曇ってやや風があった。だがなんとか持ちこたえたようである。いつもより早く起きて朝の日課を済ませてからプールに行って少し泳いだ。それから家に戻り、旅支度…

休日の楽しみ

木 旧暦 7月2日 友引 丙午 三碧木星 Silvia Sylvia Drottnings namnsdag V32 23557日目 今週と来週は実はお休みをいただいている。たまっていたことを少しずつ進めることが出来てありがたいが、車の掃除をしたり、プールへ行ったり、ゴミを捨てに行ったりし…

敬語の話

水 旧暦 7月1日 先勝 乙巳 四緑木星 新月 立秋 Dennis Denise V32 23556日目 日本語の動詞の連用形は面白いと思う。例えば、「よく学び、よく遊べ」の「学び」は連用形であるが、文末の「遊べ」が命令形であるので、その上にある連用形も意味としては命令の…

原爆記念日

火 旧暦 6月30日 大安 甲辰 五黄土星 Alfons Inez V32 23555日目 今年も原爆記念日が来た。68年も経った今では、原爆の恐ろしさは次第に風化してしまったのではないかと思う。それは恐ろしい大量無差別殺生兵器であると、誰もが頭では分かっていても、その悲…

失恋記念日

月 旧暦 6月29日 仏滅 癸卯 六白金星 Ulrik Alrik V32 23554日目 大人になってしまうと、相手が男であれ、女であれ、普通に話が出来ればそれで良いじゃないかと思ってしまう。それ以上に深く付き合いたいとも思わないし、それ以下に付き合いをせずにおこうと…

雑巾の誇り

日 旧暦 6月28日 先負 壬寅 七赤金星 Arne Arnold V31 23553日目 絹のハンカチには絹のハンカチとしての誇りがあるように、雑巾には雑巾としての誇りがある。これまでタオルとして使っていた布地が古ぼけて来たからと言って、それを雑巾にしようという考えは…

山本五十六

土 旧暦 6月27日 友引 辛丑 八白土星 Tage V31 23552日目 新しいテレビになったので、今日の週末に番組表を見ていたら、ちょうどJSTVで東映映画「山本五十六」をやっていたので映画鑑賞をした。簡単にその感想を書いておこうかと思う。山本五十六が如何に三…

移動遊園地

金 旧暦 6月26日 先勝 庚子 九紫火星 Karin Kajsa V31 23551日目 8月に入るとスウェーデンでは秋がちょっと近くに感じられる。そして僕らの町ではカーニバルがある。このカーニバルの日が来ると、夏ももう終わりなんだなと少し寂しく思われるのである。この…

ラジオ体操

木 旧暦 6月25日 赤口 己亥 一白水星 Per V31 23550日目 小学生時代の夏休みは毎日ラジオ体操で始まった。出席カードをぶら下げて行き、それにハンコを押してもらったものである。今でも、毎朝という訳にはいかないが、ラジオ体操は朝の日課のひとつである。…