2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい暮らし

金 旧暦 4月22日 先勝 丁酉 一白水星 Petronella Pernilla V22 23488日目 「忙しくて電話できなかったんだ、ごめん」というような言い方をついしてしまうが、これは相手に失礼な言い方である。「君なんかと話すよりももっと重要なことが他にあったのだよ」と…

地震後の生き方

木 旧暦 4月21日 赤口 丙申 九紫火星 Vera Veronika V22 23487日目 東日本大震災があってから2年以上経つが、僕はあれからものの考え方が変わったと思う。一口で言えば、がむしゃらに生きることはよそう、という風に変わったのだ。よく言えば鷹揚になったの…

南海トラフ巨大地震

水 旧暦 4月20日 大安 乙未 八白土星 Yvonne Jeanette V22 23486日目 南海トラフ巨大地震の検討会報告書が出て、それによると最悪の場合、全国で死者32万人が予想されている。恐ろしいと思う。あの東日本大震災をはるかに超える規模の災害が想定されている。…

リハビリ

火 旧暦 4月19日 仏滅 甲午 七赤金星 Ingeborg Borghild V22 23485日目 怪我をしてから今日で23日目。左肩の具合も随分楽になって来た。リハビリ指導の2回目の予約が取れていたので、午前中に会社を抜けてSjukgymnastik へ行って来た。同居人も仕事中であっ…

アトフミクラブ

月 旧暦 4月18日 先負 癸巳 六白金星 Beda Blenda V22 23484日目 スウェーデンに来て仕事を始めた頃、会社の電話を使うことは出来たが、例えば日本に電話をする時はその都度交換台に申し込むような制度であった。電子メールはまだ発達していなかった。FAXは…

母の日

日 旧暦 4月17日 友引 壬辰 五黄土星 Vilhelmina Vilma Mors dag V21 23483日目 スウェーデンの母の日である。母の日は世界で同じ日であったら良いのにと思うが、父の日も母の日も日本とスウェーデンで異なっている。昨日、娘が自分たちのアパートに両方の両…

ストックホルム郊外の暴動

土 旧暦 4月16日 先勝 辛卯 四緑木星 満月 Urban V21 23482日目 同居人とストックホルムへ出かけてきた。娘たちの暮らすアパートに寄って、向こうの両親も来られて6人でお茶をいただいた。たまにこうして会う時間があるのは良いことと思った。今ではもう、娘…

アトフミ

金 旧暦 4月15日 赤口 庚寅 三碧木星 Ivan Vanja V21 23481日目 「アトフミ」とは良く電報で用いられた略語で、後で文(手紙)を書いてもっと詳しく知らせます、という意味である。今はもう使われなくなった言葉であるが懐かしい気がする。今はもう電報とい…

80歳にしてエベレスト登頂

木 旧暦 4月14日 大安 己丑 二黒土星 Desideria Desirée V21 23480日目 三浦雄一郎氏が80歳にしてエベレスト登頂に成功した。80歳にしてお元気な人は良く見かけるけれども、エベレスト登頂とはまた何とすごいことだろうと思う。冒険家だから特別だというより…

オクラホマの巨大竜巻

火 旧暦 4月12日 先負 丁亥 九紫火星 小満 Konstantin Conny V21 23478日目 アメリカのオクラホマ州で巨大竜巻が発生し、死者24名を出したと発表された。竜巻の被害は日本でも時々聞くが、広大なアメリカ大陸の中央では日本よりももっと頻繁に竜巻が起こるよ…

熱気球事故

月 旧暦 4月11日 友引 丙戌 八白土星 Karolina Carola Annandags pingst V21 23477日目 数ヶ月前にエジプトの観光地で熱気球が墜落し、日本人観光客も何人か犠牲になったが、今度はトルコで熱気球が墜落し、また死傷者が出た。気球は正しく使えば安全なので…

ブラリブラリの日曜日

日 旧暦 4月10日 先勝 乙酉 七赤金星 Maj Majken Pingstdagen V20 23476日目 Pingstdagen.同居人は朝は教会へ行き、午後は仕事に出かけた。僕はブラリブラリの日曜日を過ごしてしまった。「そういう日も大事よ」と同居人は得意そうに言う。だが、人間は平和…

町の野球チーム

土 旧暦 4月9日 赤口 甲申 六白金星 上弦 Erik V20 23475日目 都市対抗野球というわけでもないのだが、わが町 Nyköping と Stockholm との対抗試合があるというので、ダブルヘッダーのうちの第2試合の最初の2インニングスだけ観戦した。僕たち以外に観客はい…

Sjukgymnastik

金 旧暦 4月8日 大安 癸未 五黄土星 Rebecka Ruben V20 23474日目 昨日病院のことについて書いたが、sjukgymnastik に行った時のことについても書き足そうかと思う。電話をしたのは10日の金曜日で、運の良いことに15日の水曜日の予約が取れた。予約をした時…

病院の縮小

木 旧暦 4月7日 仏滅 壬午 四緑木星 Ronald Ronny V20 23473日目 僕らの町には私立病院がない。多分、スウェーデンのどの町でも同じだろうと思う。あるのは、日本風に言えば、県立病院のような感じの病院が町にひとつあるだけで、その経営は地方の政治と密接…

敦賀2号の行方

水 旧暦 4月6日 先負 辛巳 三碧木星 Sofia Sonja V20 23472日目 敦賀2号機の建屋の下には活断層があると断定されて、今日の新聞などを見ていると、敦賀2号はもはや廃炉にするしかないような印象を受ける。あの発電所は本当にそんなに危険なのだろうか。何か…

高精度GPSの時代

火 旧暦 4月5日 友引 庚辰 二黒土星 Halvard Halvar V20 23471日目 昔は船舶や航空機の電波航法としてはロランやデッカやオメガ航法が主流であった。オメガ航法などはもうこれ以上の航法は考えられないという自負を込めてその呼称にギリシャ文字の最後の文字…

転ばぬ先の体操

月 旧暦 4月4日 先勝 己卯 一白水星 Linnea Linn V20 23470日目 Södermanland Nyheter という地方新聞があって、その今日の記事によると、このあたりでは、転んで死亡する人の数は交通事故で死亡する人の数より多いから気をつけろと出ていた。日本でもスウェ…

シアトルのブルドーザー事件

日 旧暦 4月3日 赤口 戊寅 九紫火星 Charlotta Lotta V19 23469日目 Dagens Nyheter の Web News の見出しだけ見ていたら、シアトルの話であるが、近所と折り合いがうまく行かなかった51になる男が怒り狂ってブルドーザーで乗りつけて彼らの家を押しつぶした…

トルコへの原発輸出

土 旧暦 4月2日 大安 丁丑 八白土星 Märta Märit V19 23468日目 今月の初めに安倍総理がトルコを訪問して、彼の地に新設される黒海沿岸の原子力発電所は日本勢が建設することになったというニュースがこのところ連日のように新聞に出ている。原子力に反対す…

若葉して

金 旧暦 4月1日 仏滅 丙子 七赤金星 新月 Esbjörn Styrbjörn V19 23467日目 この1週間は鬱々と内面に目を向けてばかりいたが、気がつくとあたりの木々は、いっせいに新緑の芽を吹いている。白樺なども薄緑の芽を吹き始めたので背景の青空もそこだけ緑にかす…

事故の反省

木 旧暦 3月30日 友引 乙亥 六白金星 Reidar Reidun Kristi himmelsfärds dag Europadagen V19 23466日目 それにしても今回の事故で、色々と反省した。何故事故を起こしてしまったかについては一昨日書いたけれども、事故が起きる原因は実は非常にたくさんあ…

レントゲンの結果

水 旧暦 3月29日 先勝 甲戌 五黄土星 Åke V19 23465日目 事故を起こすということはやっぱり恥ずかしい。それを公開することもむろん恥ずかしい。しかし、事実は事実である。今日は同居人に運転してもらって病院へレントゲンを取りに行った。撮影だけで終わる…

転倒の理由

火 旧暦 3月28日 赤口 癸酉 四緑木星 Carina Carita V19 23464日目 同居人はやっぱりお医者に診てもらった方が良いだろうと言って、Vårdcentralen に電話してくれた。電話で申込みをすると1時間かそこら待った頃に向こうから電話がかかってくるのであるが、…

自転車で転倒した話

月 旧暦 3月27日 大安 壬申 三碧木星 Marit Rita V19 23463日目 昨日はさんざんの日曜日であった。疲れがたまっていたのだろうか、午前中は朝食後にまた寝てしまった。同居人は10時から教会に行ったのだが、鬼の居ぬ間の掃除の邪魔にならぬようにと気を利か…

みどりの日の音楽会

土 旧暦 3月25日 先負 庚午 一白水星 みどりの日 Monika Mona V18 23461日目 音楽会に行くのは大抵同居人と行くのであるが、今日は同居人は仕事であるので、僕は一人で行くことになった。場所は Norrköping の Immanuelkyrkan であるが、同居人は仕事で自動…

憲法記念日

金 旧暦 3月24日 友引 己巳 九紫火星 憲法記念日 John Jane V18 23460日目 この頃は憲法改正をめぐる議論が活発なようである。賛否両論が繰り広げられる中で、全体的な流れとしては憲法改正に寄り切られるような気配を感じるが、僕の思いとしては憲法は変え…

お金の感覚

木 旧暦 3月23日 先勝 戊辰 八白土星 八十八夜 下弦 Filip Filippa V18 23459日目 会社からお給料をいただくと、そのお金はもう自分のお金であるから、どう使おうとその人の自由である。またそうであればこそ、自分は社会に出て自立して生きているんだという…

メーデー

水 旧暦 3月22日 赤口 丁卯 七赤金星 Valborg Första maj V18 23458日目 メーデー(スウェーデン語では単に5月1日という)という言葉から受ける印象は人それぞれに違うだろうけれども、スウェーデンに住む人の、、それも年配の人たちにとってのメーデーの印象…