2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復活の日

日 旧暦 2月20日 先負 丙申 三碧木星 Ester Påskdagen Sommartid börjar V13 23427日目 復活祭はスウェーデンに居ても日本に居ても同じ日であるはずだが、スウェーデンに居るとそれを身近に感じ、日本に居るとそれをあまり意識することがない。文化というも…

東京での法要

土 旧暦 2月19日 友引 乙未 二黒土星 Holger Holmfrid Påskafton V13 23426日目 しばらく更新が無いことに対しコメントを書いて心配してくださる方があって、光栄でもあり恐縮いたしております。実は前回書いたブログの翌日に日本に参りまして、空家になって…

春の雪

火 旧暦 2月8日 先負 甲申 九紫火星 Josef Josefina V12 23415日目 昨日、「細雪」のことを書いたら、偶然であるけれども夜中から雪が降り始めて、今日は日中も雪が降ったりやんだりした。5センチ近く積もったであろうか。もうお彼岸に入っているし、スウェ…

谷崎潤一郎 「細雪」

月 旧暦 2月7日 友引 癸未 八白金星 Edvard Edmund V12 23414日目 家には文庫本があちこちに散在している。少し整理をしようかと考えてそれらをまず一箇所にまとめてみようかと作業を始めたら谷崎潤一郎の名作「細雪」が出てきたので、作業を中断してそれを…

世界フィギュアスケート

日 旧暦 2月6日 先勝 壬午 七赤金星 Gertrud V11 23413日目 フィギュアスケートは華やかな種目である。妖精のように美しい少女たちが一人づつ順番に現れて、音楽に合わせて広いリンク上をいっぱいに自在に踊る。氷の上に展開するスピード感あふれる芸術は見…

核の憂い

土 旧暦 2月5日 赤口 辛巳 六白金星 Herbert Gilbert V11 23412日目 ここにこれだけの放射能汚染がありますと数値をあげて公表してくれるから、日本の場合にはまだ安心であるが、それと同じような密度で世界中の地域をくまなく検査したらかなり汚れている場…

74万ベクレルの魚

金 旧暦 2月4日 大安 庚辰 五黄土星 Kristoffer Christel V11 23411日目 福島第1原発専用港の魚から74万ベクレルが検出されたというニュースあり。1昨年の東日本大震災の津波により未曾有の原子炉事故を起こして以来、多くの住民が避難し、その被害は甚大で…

また寒い朝

木 旧暦 2月3日 仏滅 己卯 四緑木星 Matilda Maud V11 23410日目 今日は寒かった。朝の気温は氷点下14度であった。渡り鳥も一旦渡りかけたのに状況によっては予定を変更して引き返すこともあるらしい。どんな集団でもリーダーは大変だ。小学校の時に国語の教…

シリア反政府運動の2年

水 旧暦 2月2日 先負 戊寅 三碧木星 Greger V11 23409日目 新聞記事によると、シリア反政府運動はやがて2年にもなろうということである。東日本大震災から経た年月にほぼ同じである。東日本大震災では死者・行方不明者は約2万人、避難者は約40万人となってい…

かきもちとクネッケブレード

火 旧暦 2月1日 友引 丁丑 二黒土星 新月 Viktoria Kronprinsessans namndag V11 23408日目 非常食といえども保存期限がある。一般に非常食はあまりおいしいものではないから期限が迫った時、非常時でもないのにそれを食べる気にはなかなかなれないかもしれ…

震災から2年

月 旧暦 1月30日 赤口 丙子 一白水星 Edvin Egon V11 23407日目 また3月11日が来た。あの日は金曜日であったが今年は月曜日である。わずか2年前の出来事であるが、直接被災しなかった多くの人はもうあの出来事を忘れている。あの時、恐ろしい津波の映像が繰…

パンスターズ彗星

日 旧暦 1月29日 大安 乙亥 九紫火星 Edla Ada V10 23406日目 パンスターズという名の彗星が接近している。肉眼でも見える可能性があるというニュースを見て、スウェーデンでも見えるかもしれないと思い、夕方外に出てみた。今日はちょっと仕事にも出たので…

鉛筆

土 旧暦 1月28日 仏滅 甲戌 八白土星 Torbjörn Torleif V10 23405日目 会社の机の鉛筆立てには鉛筆やらマーカーやらボールペンなどがたくさんさしてある。そのくせ、いざと言う時に使えないものが混じっていたりする。シャーペンを使うと出番が無くなるので…

国際女子デー

金 旧暦 1月27日 先負 癸酉 七赤金星 Siv Internationella kvinnodagen V10 23404日目 放射冷却で、日の出前はマイナス10度ほどにも下がるのであるが、日が昇るとぐんぐん気温が上がってプラスになる。すると道路の脇に土で黒くなってかたまった残雪も少しず…

ある同窓生の思い出

木 旧暦 1月26日 友引 壬申 六白金星 Camilla V10 23403日目 高校時代の同級生とは今も時々会うことがある。中には僕がブログを書くことを知って読んでくれる人もいる。高校を卒業して以来、全然会ったことのない人もたくさんいる。高校時代には殆ど話したこ…

福井の女子中学生殺害事件

水 旧暦 1月25日 先勝 辛未 五黄土星 Ebba Ebbe V10 23402日目 福井の女子中学生殺害事件を僕は記憶していないが、新聞記事によると有罪とされて服役した人が裁判のやり直しを求めた。ところがその再審は認められないという決定がなされたと言う。僕らには何…

お掃除グッズ

火 旧暦 1月24日 赤口 庚午 四緑木星 Tora Tove V10 23401日目 毎朝の日課としてのお掃除は最近かなり定着してきた。お部屋を綺麗にしたいために掃除をするのではなくて、これは己のひとつの修行としてやるのである。もしも隣から、「それは私がやっておくか…

ホワイトアウト

月 旧暦 1月23日 大安 己巳 三碧木星 Adrian Adriana V10 23400日目 北海道で暴風雪があり、9人もの死者が出たとニュースにあった。ホワイトアウトと呼ばれる現象が起きて、冬山登山をしているわけでもないのに方向を見失って、自宅のすぐそばで遭難したとい…

Vasaloppet

日 旧暦 1月22日 仏滅 戊辰 二黒土星 Gunborg Gunvor V9 23399日目 日本では桃の節句であるが、スウェーデンでは Vasaloppet の日である。Sälen-Mora間約90kmをスキーで競うマラソンのようなもので、これもスウェーデンの春の歳時記である。競技にはたくさん…

菊池寛の芥川への弔辞

土 旧暦 1月21日 先負 丁卯 一白水星 Ernst Erna V9 23398日目 芥川龍之介への弔辞といえば菊池寛のものが有名であるが、何かの本で佐藤春夫が書いたものを読んだことがあって、それにもひどく感動した記憶がある。司馬遼太郎への弔辞を田辺聖子、陳舜臣が書…

芥川龍之介

金 旧暦 1月20日 友引 丙寅 九紫火星 Albin Elvira V9 23397日目 グーグルのホームページは広い画面の中央に検索欄があるだけでいたってシンプルである。このシンプルさが良いと思う。広告の無いのもありがたい。時々、そのシンプルさへの申し訳のように、有…