2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひもの日

木 旧暦 1月19日 先勝 乙丑 八白土星 Maria V9 23396日目 若い時から女にもてなかった理由を僕は自分でうすうす知っている。男前であるとかないとかいう事は問題にならない。結構な美女なのにどうしてこんな男と一緒になるのだろうと思われる男女対の例は世…

人をほめるのがうまい国

水 旧暦 1月18日 赤口 甲子 七赤金星 Lage V9 23395日目 スウェーデンに来て最初の頃の印象として、人をほめるのがうまい国だなと感じた思い出がある。ちょっとしたことでも上手に人をほめるのである。あの頃に比べるとこの頃は忙しいせいか、あまり人をほめ…

2・26事件から77年

火 旧暦 1月17日 大安 癸亥 六白金星 満月 Torgny Torkel V9 23394日目 2月26日といえば、2・26事件の起きた日である。僕の生まれるずっと前のことで、本当に昔のことになった。僕はこの2・26事件という名前が嫌いである。日付で事件をあらわすなどあまりに…

春の光

月 旧暦 1月16日 仏滅 壬戌 五黄土星 Sigvard Sivert V9 23393日目 朝日ののぼる勢いという言葉があるが、北欧の冬には似合わない。お日様は低い地平線から顔を出すと高い空にかかることも無くすぐにまた沈んでいくからである。今朝は良く晴れて気温はマイナ…

声をたてない練習

日 旧暦 1月15日 先負 辛酉 四緑木星 Mattias Mats V8 23392日目 世の中には弱音をはかない人がいるし、苦しくても呻かない人がいる。偉い人たちだと思う。僕はちょっと頭が痛かったりしただけでもすぐにうんうん唸ってしまう。昔の失敗や恥ずかしいことを思…

僕の腰痛防止策

土 旧暦 1月14日 友引 庚申 三碧木星 Torsten Torun V8 23391日目 ひと時は腰の痛みに悩まされた僕であるが、この頃は割と調子が良い。時々痛みの前触れが来ることはある。ストレスのある暮らしをすると腰痛にも血糖値にも悪影響を及ぼすものであることを実…

台所当番

金 旧暦 1月13日 先勝 己未 二黒土星 Pia V8 23390日目 今週はsportlovであったので休みをとる人も多く、会社に人は少なかった。その割にはメールが多くて仕事の方は結構忙しかったが、今週は台所当番にも当たっていて、人が少ない分だけ楽であった。食器洗…

死刑執行に思うこと

木 旧暦 1月12日 赤口 戊午 一白水星 Hilding V8 23389日目 日本で3人の死刑囚に対して死刑が執行されたというニュースを見た。法律では死刑確定から6ヶ月以内に刑を執行しなければならないことになっているらしいが、政権によって、あるいは法相の考え方に…

自転車の荷台ロープ

水 旧暦 1月11日 大安 丁巳 九紫火星 Vivianne V8 23388日目 お国柄で、日常生活の中に大した違いではないのだがちょっとした違いを感じることがある。しかし、それもそういうものだと思って慣れてしまえば、違いがあることも忘れてしまう。忘れないうちに思…

PC遠隔操作事件

火 旧暦 1月10日 仏滅 丙辰 八白土星 Gabriella Ella V8 23387日目 PC遠隔操作事件は何週間か前「30歳男」が逮捕されて一件落着かと思われたが、どうもまた誤認逮捕かもしれないらしい。新聞だけ読んでいたら今度は犯人に間違いないような印象を受けていただ…

雨水

月 旧暦 1月9日 先負 乙卯 七赤金星 上弦 雨水 Frida Fritiof V8 23386日目 自転車はコトコトと小さな音を立てて走る。道路には雪が残っている。自転車の轍の跡とたくさんの人の足跡が交錯して雪の表面はガタガタになっている。その上を走るものだから荷台に…

ラウンドアバウト交差点

日 旧暦 1月8日 友引 甲寅 六白金星 Alexandra Sandra 1 i fastan V7 23385日目 1週間ほど前のニュースで飯田市に信号機の無いラウンドアバウト交差点が導入されたというニュースを見た。円の手前で一旦停止して円の中に入っていく方式の交差点である。交通…

休日

土 旧暦 1月7日 先勝 癸丑 五黄土星 Julia Julius V7 23384日目 来客あり。といっても娘夫婦と昔からお世話になっているご夫妻とが家に来てくれて、簡単な食事とおしゃべりをした。僕が誕生日をスウェーデンで迎えるのは久しぶりのことなので、みんな忙しい…

ロシアで隕石落下

金 旧暦 1月6日 赤口 壬子 四緑木星 Sigfrid V7 23383日目 ロシアに隕石が落ちた。星降る夜と言えばロマンチックだが、本当に星が降ってきたら恐ろしい。すさまじい衝撃でガラスが飛散しけが人も多く出た。大変なショックで町は一日中パニックであったようで…

江副さんの死

木 旧暦 1月5日 大安 辛亥 三碧木星 Valentin Alla hjärtans dag V7 23382日目 1週間ほど前、リクルートの創業者である江副浩正氏がなくなった。江副さんが書いた本を僕は読んでないが新聞記事などから当時の検事の取調べの残酷な扱いの様子がちらほらと見え…

レ・ミゼラブル

水 旧暦 1月4日 仏滅 庚戌 二黒土星 Agne Ove V7 23381日目 会社がくれた去年のクリスマスプレゼントは映画鑑賞券であった。そういうきっかけでもなければ僕はなかなか映画に行かない人間であるが、レ・ミゼラブルを上演していたので、夕方、同居人と一緒に…

セムレの日

火 旧暦 1月3日 先負 己酉 一白水星 Evelina Evy Fettisdagen V7 23380日目 今日はセムレの日で、お菓子屋さんにはたくさんのセムレがショーウィンドーに並んでいた。セムレについては何回か書いたことがあるが、Fettisdagen というのは英語で言うと The Fat…

修行の場

月 旧暦 1月2日 友引 戊申 九紫火星 建国記念の日 Yngve Inge V7 23379日目 深山幽谷、というものが現代に残っているかどうかは分からないが、日本の各地には山にこもって荒い修行をする人たちが今でもいると思う。偉いとは思うけれども、もしも、彼らが世を…

Ambition

日 旧暦 1月1日 先勝 丁未 八白土星 新月 Iris V6 23378日目 スウェーデンに来て弱気になることは多かった。スウェーデンに移ることを決心したのは自分に違いないのではあったが、僕はそこに見えざる手をいつも感じていた。神様には何か自分には分からない計…

学歴

土 旧暦 12月29日 仏滅 丙午 七赤金星 Fanny Franciska V6 23377日目 ブログに仕事関係のことは書かない、という方針でいるのであるが、昨日は職場の雰囲気のようなものに触れてしまった。一日の大半を職場で過ごすのにそれを題材に書けなくて、しかも何か思…

日齢

金 旧暦 12月28日 先負 乙巳 六白金星 Berta Bert V6 23376日目 ここ数年、自分の誕生日には日本にいることの方が多かったが、今年はスウェーデンにいる。朝仕事を始めた時に、「今日はお茶の時間にケーキだよ」という社内メールを流すと、たちまち、「お誕…

エレクトロニクスライフ

木 旧暦 12月27日 友引 甲辰 五黄土星 Rikard Dick V6 23375日目 若い人は知らないだろうが、僕が若かった頃には「エレクトロニクスライフ」という月刊誌があった。テレビやオーディオの技術解説をはじめ、自分で電子機器の工作を趣味とする人にはなかなか役…

V6とは第6週のこと

水 旧暦 12月26日 先勝 癸卯 四緑木星 Dorotea Doris V6 23374日目 今週になってわがブログにアクセスされる数が増えているようである。不思議だ、何故だろうかと思ってログを調べてみると、V6をキーワードとしてアクセスする人の分だけいつもより多いことが…

同居人の仕事再開

火 旧暦 12月25日 赤口 壬寅 三碧木星 Agata Agda V6 23373日目 わが同居人は1月中旬から、繰り返し微熱が出て元気が無く、vårdcentralenへ行ってドクターに病気証明書を出してもらい、何日も仕事を休ませてもらっていた。こちらでは病気になっても注射一本…

春立つ今日の

月 旧暦 12月24日 大安 辛丑 二黒土星 立春 Ansgar Anselm V6 23372日目 立春にして大安。暦だけ眺めると何だか良さそうな感じがした。確かに良い日であったけれども午後になって雪が降り始めた。このところ何日も雪が降らなかったので、道路の状態もかなり…

朝の鐘

日 旧暦 12月23日 仏滅 庚子 一白水星 節分 下弦 Disa Hjördis V5 23371日目 寒い朝 今日は日曜日 ゆっくりと陽が昇る 町の広場は ひっそりとしている 時計台の鐘が鳴る 鳴りやんでまた静寂 なんという贅沢だろう こんな落ち着きの中に しばし身を休ませてい…

聖燭祭

土 旧暦 12月22日 先負 己亥 九紫火星 Kyndelsmässodagen V5 23370日目 スウェーデンのカレンダーには、当然のことかもしれないけれども、教会の行事が随所に載っている。それで、その行事だけを追って行くと、一種のスウェーデン歳時記ができあがる。こちら…

加湿器

金 旧暦 12月21日 友引 戊戌 八白土星 Max Maximilian V5 23369日目 冬になると背中がかゆくて仕方がない。あれはやはり空気が乾燥するせいであろうと思う。毎日石鹸で肌を洗うと余計にかゆくなるようである。部屋に加湿器を置いた方が良いかもしれないと随…