2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

危機管理の時代

金 旧暦 7月14日 友引 甲子 三碧木星 Arvid Vidar 二百十日 満月 V35 23215日目 イエスとその弟子たちにしても、釈迦とその弟子たちにしても、孔子とその弟子たちにしても、登場するのは男だけのようである。そういえば鎌倉新仏教を築いた日蓮も法然も親鸞も…

南海トラフ被害想定

木 旧暦 7月13日 先勝 癸亥 四緑木星 Albert Albertina V35 23214日目 日本という国はどうしてこうも動きやすくて危ない地盤の上にすっぽりと置かれた国なんだろうと思う。そういうことを思うのは、昨日、国が南海トラフ巨大津波被害想定を公表したからだ。…

韓国の挑戦

水 旧暦 7月12日 赤口 壬戌 五黄土星 Hans Hampus V35 23213日目 韓国は最近になって何故急に日本に挑戦的な態度を取るようになったのだろうか。日韓が対立すると、そのことをどの国が憂慮し、あるいはどの国がひそかにほくそえむだろうか。韓流ブームなどで…

秋来ぬと、、

火 旧暦 7月11日 大安 辛酉 六白金星 Fatima Leila V35 23212日目 毎日の記事冒頭に、旧暦の何日にあたるかを書いてそれに祝日や二十四節気もなるべく書き込むようにしているが、七十二候までは書いていない。が、今日はその七十二候のうちのひとつで、天地…

田辺聖子の「小倉百人一首」

月 旧暦 7月10日 仏滅 庚申 七赤金星 Rolf Raoul V35 23211日目 腰の痛みに耐えかねて先週の後半はベッドに寝込んでいたが、今日は少し良いようであるので頑張って会社へ出た。市民用の診療所(Vårdcentralen)とは別に職場関係の健康相談所があって、先週予約…

ルンバはライバル

土 旧暦 7月8日 友引 戊午 九紫火星 Lovisa Louise V34 23209日目 仕事で日本に行くことがあるとたいていは同じホテルに連泊する。仕事を終えて夜部屋に戻ると、ベッドはきちんと整えてあり部屋は綺麗で気持ちが良い。このような快適さが家での暮らしにもあ…

堀米さんのバイオリン

水 旧暦 7月5日 大安 乙卯 三碧木星 Henrietta Henrika V34 23206日目 バイオリニスト堀米ゆず子さんがフランクフルト空港を経由する時、その愛用の名器を税関で取り上げられてしまったというニュースを見る。ご本人はどんなにかショックでおありだったろう…

女性記者の被弾

火 旧暦 7月4日 仏滅 甲寅 四緑木星 Jon Jonna V34 23205日目 昨日は東京の女子大生がルーマニアで殺害されたというニュースを見たが、今日はシリア北部で日本人女性記者が取材中に銃撃戦の巻き添えを受けて死亡したというニュースを見た。状況はそれぞれに…

ビデオテープ

日 旧暦 7月2日 友引 壬子 六白金星 Magnus Måns V33 23203日目 昔のビデオテープが何本もたまっていて意外と場所をとっている。もうそれをかけることの出来る機械も壊れてしまったので、今日、それらを全部捨ててしまった。老後の楽しみにと思って若い頃か…

ストックホルムで

土 旧暦 7月1日 先勝 辛亥 七赤金星 新月 Ellen Lena V33 23202日目 久しぶりでストックホルムへ行った。何週間か前に行く予定であったのだが体調を崩したものだから延び延びになっていて、今日やっと行って来た。といっても、娘夫婦と顔を合わせて一緒に食…

日本語の将来

金 旧暦 6月30日 大安 庚戌 八白土星 Verner Valter V33 23201日目 次のオリンピックが開かれるブラジルの公用語はポルトガル語である。チリ、アルゼンチン、ウルグアイなどはスペイン語、という風に見ていくと、大航海時代以来、ヨーロッパ列強が世界各地を…

交野の春の桜狩

木 旧暦 6月29日 仏滅 己酉 九紫火星 Brynolf Surströmingspremiär V33 23200日目 現在の大阪府枚方市の一帯は古くは交野とよばれていた。今の交野市よりもその範囲は広かったようである。文徳天皇(在位850-858)には第一皇子惟喬親王があり、また第四皇子…

終戦の日

水 旧暦 6月28日 先負 戊申 一白水星 Stella Estelle V33 23199日目 67年目の終戦の日を迎えた。竹島をめぐり韓国大統領の強硬とも言える訪問があったり、今頃になってもまだひつこく戦争への謝罪を要求して来たり、また尖閣諸島では香港の民間船が突っ込ん…

言論の自由

火 旧暦 6月27日 友引 丁未 二黒土星 Uno V33 231576日目 漢の武帝は匈奴からの侵略に対抗し、その追討のためにしばしば北辺に兵を送った。なかでも李陵は最も勇敢な国士であって、寡兵を引き連れて戦地に赴き、祖国のために命をかけて善戦したのであるが、…

フクシマ

日 旧暦 6月25日 赤口 乙巳 四緑木星 Klara V32 231574日目 福島で故郷を追われた人々の暮らしを元に戻すことはもうできないのかもしれない。だが、それならそれで、福島第一発電所の周囲を特別科学振興地区と指定して、未来都市の科学技術の拠点として、国…

放射性廃棄物処理場のこと

土 旧暦 6月24日 大安 甲辰 五黄土星 Susanna V32 231573日目 今日の Dagens Nyheter の Web 版にスウェーデンの放射性廃棄物処理場の事が出ていた。使用済核燃料の最終貯蔵施設は何年か前にForsmark発電所の近くに設置されることに決まったが、その場所をバ…

文明とは何か

金 旧暦 6月23日 仏滅 癸卯 六白金星 下弦 Lars V32 231572日目 文明とは何かという問いかけはあまりにも大きくて、簡単に答を出すことが出来ない。色々な人が色々なことを言っている。僕も自分なりに考えてみると、それはまず技術の体系に支えられたもので…

夫のお金、妻のお金

木 旧暦 6月22日 先負 壬寅 七赤金星 Roland V32 231571日目 僕らが子供の頃は銀行に電子計算機もキャッシュカードもまだ無い時代であった。お金を下ろしたければ通いとハンコをもって銀行へ行き、窓口の前の長椅子に並んだのである。綺麗なお姉さんがいつも…

ニュージーランドの火山爆発

水 旧暦 6月21日 友引 辛丑 八白土星 Silvia Sylvia V32 231570日目 ニュージーランドで火山爆発があった。標高1978メートルのトンガリロ山が115年ぶりに噴火したそうである。この数年来、フィリピンや雲仙岳やアイスランドや世界のあちこちで噴火があること…

働き過ぎの国 日本

火 旧暦 6月20日 先勝 庚子 九紫火星 立秋 Dennis Denise V32 231569日目 同居人の仕事時間は朝勤の日と夕勤の日とがあるが、まず夜勤はない。ところが昨日は急な決まり方で午後も遅くなってから夜勤に出ることになった。他に働き手が見つからなくて頼まれた…

原爆忌

月 旧暦 6月19日 赤口 己亥 一白水星 Alfons Inez V32 231568日目 毎年8月6日朝の青空はどこか悲しい。まばゆいお日様を仰ぐと、その夏の朝もきっとこうであったろうと思わせるからだ。僕がまだ子供だった頃は、海の青も空の青も、今とは違ってうんと透明で…

ロンドン五輪

日 旧暦 6月18日 大安 戊戌 二黒土星 Ulrik Alrik V31 231567日目 テレビをつけると殆ど終日オリンピックの競技をやっている。日本の選手たちも良く頑張っているようで、なかでも内村選手は体操男子個人総合優勝を果たした。その数日前の団体戦ではあまりふ…

多読ということ

水 旧暦 6月14日 先勝 甲午 六白金星 Per V31 231563日目 世の中にはひと月に何百冊とか、僕らには信じられない速さで本を読む人が居る。今のような情報化社会にはできるだけたくさんの知識を有しているものが勝ち、ということもあるのだろうが、僕のような…