2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

受信と発信

火 旧暦 6月13日 赤口 癸巳 七赤金星 Helena Elin V31 231562日目 日ごろは何とも覚えぬ、日記をつけたりブログを書いたりすることが、いざ病に臥してみると、ことのほか面倒なものに思われてくる。それに比ぶれば新聞を読むくらいはまだ楽な方だ。発信する…

ベランダの夢

月 旧暦 6月12日 大安 壬辰 八白土星 Algot V31 231561日目 先週も引き続き会社には出ずに家で休養を取ったのであるが、どうしても先延ばしに出来ない要件もあって、日本時間に合わせて何日も夜起きてメールや電話などをしていたら、せっかく直りかけた病気…

中島敦の「李陵」

金 旧暦 6月9日 友引 己丑 二黒土星 Marta V30 231558日目 中島敦の「李陵」を改めて読んだ。横になりながらふっと読みたいなという気がしたからだ。中島敦は若くして世を去ってしまったが、その作品には実に良く勉強した後が滲み出ていて、その淡々として引…

男子サッカーも白星発進

木 旧暦 6月8日 先勝 戊子 三碧木星 上弦 Jesper V30 231557日目 昨日のブログを書いたら隣町に住む人からチャットが来て、日本とカナダのオリンピックサッカー女子予選の実況中継はスウェーデンテレビ放送 SVT でもやっていたのよと教えてもらった。同居人…

ロンドン五輪始まる

水 旧暦 6月7日 赤口 丁亥 四緑木星 Jakob V30 231556日目 ロンドン五輪が近づいた、というか、事実上一部で始まった。開会式の聖火も見ぬうちから始まるのはおかしい気もするが短期間にこなすにはやむをえないのであろう。通信技術の発達した現代では時差な…

一病息災

火 旧暦 6月6日 大安 丙戌 五黄土星 Kristina, Kerstin V30 231555日目 修学旅行とか、何か日常と変わったことがあると、その後で熱を出して寝込んで学校を休むというような少年であった僕は、大人になってからも、しばしば熱を出して寝込む。誰の心にも緊張…

玄関の鏡

木 旧暦 6月1日 赤口 辛巳 一白水星 新月 Sara . V29 231550日目 僕の住んでいるアパートの部屋のつくりは、東側に窓を持つ居間と寝室が並び、西側に台所、玄関、仕事部屋が並ぶ。玄関に入ると廊下が真直ぐにのびて、その突き当たりはちょっとした間になって…

睡眠

水 旧暦 5月29日 先負 庚辰 二黒土星 Fredrik Fritz . V29 231549日目 睡眠をとらなければ人は生きていけないが、「目を覚ましていなさい」という言葉もある。厳しい言葉である。イエス・キリストがゲッセマネで重要な祈りをしていた時に弟子達は寝ていたと…

朝寝

火 旧暦 5月28日 友引 己卯 三碧木星 Bruno. V29 231548日目 今週も休みをいただいているが、そうなると、なかなか朝が起きられない。休暇にはゆっくり寝て身体を休ませた方が良い、という考えと、休暇でもリズムのある日課に従った生活をした方が良い、とい…

海の日

月 旧暦 5月27日 先勝 戊寅 四緑木星 海の日 Reinhold Reine. V29 231547日目 日本では海の日。この日くらいから日本では夏休みのシーズンに入る。日本にいた頃は何の疑問も感じなかったけれども、日本ではどうして夏休みはそんなに遅くから始まるのだろうか…

車のお掃除

日 旧暦 5月26日 赤口 丁丑 五黄土星 Ragnhild Ragnvald 6e. tref. V28 231546日目 旅行から帰ったので久しぶりで自動車を洗ってやった。自動車の掃除は内側部分と外側部分に工程を分けている。内側部分は掃除機のホースが届くように車庫の中でやる。マット…

旅の終わり

土 旧暦 5月25日 大安 丙子 六白金星 Folke Kronprinsessans födelsedag V28 231545日目 朝早くMakarskaのホテルをチェックアウトして旅行会社が用意してくれた貸切バスでSplit空港へ行く。スカンジナビア航空のチャータ便でLandvetter空港に戻ったのは午後…

小林秀雄の「本居宣長」

金 旧暦 5月24日 仏滅 乙亥 七赤金星 Joel Judit V28 231544日目 いつか読もうと思って昔から本箱に飾ってあるけれども、落ち着いて読んだことのない本の中から、今回の休暇旅行では1冊を選んで持って来た。小林秀雄の「本居宣長」(1977)である。だが、こう…

海水浴

木 旧暦 5月23日 先負 甲戌 八白土星 Herrman Hermine V28 231543日目 Makarskaに来てからというもの、毎日からりとした太陽が照りつける日が続いている。これが地中海性気候の夏かと肌で実感した。中学時代であったか、地理の時間に降雨量と気温の年間変化…

夏休み6日目

水 旧暦 5月22日 友引 癸酉 九紫火星 下弦 Eleonora Ellinor V28 231542日目 ツアーに参加する形で来ているのであるから安心であるとはいえ、知らない国へいきなりやって来るというのはやはり緊張するものである。休みとは緊張をほぐすためにあるはずなのに…

夏休み5日目

火 旧暦 5月21日 先勝 壬申 一白水星 Andre Andrea V28 231542日目 Makarskaの町には路地が多いが、いずれも山に向かってかなり急な坂道になっている。少し上の方まで歩いてみたが、あまりに暑いものだから、途中まで行って引き返した。クロアチアという国は…

Dubrovnik散策

月 旧暦 5月20日 赤口 辛未 二黒土星 Jörgen Örjan V28 231541日目 Dubrovnik といえばクロアチアで最も有名な都市であろう。首都Zagrebよりもあるいはその知名度は高いかもしれない。そのDubrovnikへ足を延ばすオプショナルツアーがあったので参加した。と…

海の幸

日 旧暦 5月19日 大安 庚午 三碧木星 Kjell Apostladagen V27 231540日目 泊まっているホテルからはすぐに海に出られるようになっている。海は朝から人が多い。ツアーの泊り客はいくつかのホテルに分かれて滞在するようであるが、いずれも海沿いにある。決め…

アドリア海

土 旧暦 5月18日 仏滅 小暑 己巳 四緑木星 Klas V27 231539日目 飛行機は Landvetter空港を06:55に出発した。それに間に合うようにGötebrg市内のホテルをチェックアウトしたのは04:30である。雨は上がっていたが、天気は曇りであった。空港に着くと車を駐車…

夏休み初日

金 旧暦 5月17日 先負 戊辰 五黄土星 Esaias Jessika V27 231539日目 今日から夏休みをいただくことになった。明日からは同居人と旅に出る。旅行を決める時期が遅かったので、出発地が Stockholm のツアーは既に売り切れていて、Göteborg発のツアーにまだ空…

地球は寒冷期に向かうのか

木 旧暦 5月16日 友引 丁卯 六白金星 Laila Ritva V27 231538日目 二酸化炭素が増えていくと地球が温暖化するであろうという説がある一方で、最近の太陽の活動の衰えとそれに伴う磁場の衰えによって、むしろ地球は寒冷期に向かうのではないかと予想する説も…

ヒッグス粒子

水 旧暦 5月15日 先勝 丙寅 七赤金星 満月 Ulrika Ulla V27 231537日目 ヒッグス粒子の存在を証明する実験結果が出たと新聞に出ている。物理学者には大事件かもしれないが、僕らにはああ、そうですか、という風にしか分からない。万物の物質的原因は何である…

スウェーデンに戻る

火 旧暦 5月14日 赤口 乙丑 八白土星 Aurora V27 231536日目 またスウェーデンに戻ってきた。機内ではなかなか眠られないが、かといって、本を続けて読むだけの元気も無くて、肩の凝らない読みかけの本をちょっと読んでは休むことを繰り返した。新潮文庫の「…

大飯発電所の再起動

月 旧暦 5月13日 大安 甲子 九紫火星 Rosa Rosita V27 231535日目 大飯発電所3号機が再起動された。国内のすべての原子力発電所が停止した状態は2か月で終わった。原子力の再稼働に反対する人たちは多い。放射能のゆえに福島で故郷を追われた人たちのことを…

iPad の一時故障?

日 旧暦 5月12日 仏滅 癸亥 九紫火星 半夏生 Aron Mirjam V26 231534日目 一日雨が降った。朝のうちは時々強く降った。午後遅くなって止んだ。午前中に届く予定であった荷物は午後4時になって届いた。その少し前に昔の友達が会いに来てくれたので、一緒にお…