2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休

日 旧暦 閏3月9日 大安 庚申 九紫火星 昭和の日 上弦 Tyko 4 i påsktiden V17 23091日目 世の中では大型連休に入ったらしいけれども、僕には関係のないことである。だが、今日は日曜日であったから、仕事には行かなかった。ラジオをつけっ放しにして部屋で休…

住民への説明会

土 旧暦 閏3月8日 仏滅 己未 八白土星 Ture Tyra V17 23090日目 原子炉の安全性に関する住民への説明会というものは必要な手続きには違いないが、それは答の出ない問題への問答の繰り返しに過ぎない。だって、そこでどんなに誠心誠意、丁寧な説明がなされた…

銅像

木 旧暦 閏3月6日 友引 丁巳 六白金星 Teresia Terese V17 23088日目 銅像はどこの国にも見られるものかもしれないが、日本の公園にはそれが多すぎるような気がする。尊敬する人の銅像の前に立つと、ちょっと複雑な思いになる。銅像の前に頭を下げるべきかと…

ストックホルム市庁舎

水 旧暦 閏3月5日 先勝 丙辰 五黄土星 Markus V17 23087日目 ストックホルムを訪れたことのある人は、たいてい市庁舎を見学していると思う。Ragnar Östberg の設計により1920年代に完成し、周囲にレンガをふんだんに巡らせた建物である。普段は市庁舎として…

ファスナー

火 旧暦 閏3月4日 赤口 乙卯 四緑木星 Vega V17 23086日目 今日のGoogleのトップページはファスナーで開く仕掛けになっていて面白かった。ファスナーの発明者ギデオン・サンドバック(知りませんでした、そんな人)の生誕132周年記念だそうである。しかも、…

春の嵐

日 旧暦 閏3月2日 仏滅 癸丑 二黒土星 Allan Glenn 3 i påsktiden V16 23084日目 強い雨まじりの風が吹きあれる一日であった。アーケードの下を歩く分には濡れなかったが、その脇の壊れた樋から雨が波打つように地表を叩くのが見えた。地上の雨はさらに風に…

閏月

土 旧暦 閏3月1日 先負 壬子 一白水星 新月 Anneli Annika V16 23083日目 今日から旧暦では4月かと思っていたら閏の3月ということである。季節との調整を図るために、まれにではあるが、こういう閏月が入ることが昔の暦の不便なところである。日本がグレゴリ…

穀雨の雨

金 旧暦3月30日 友引 辛亥 九紫火星 穀雨 Amalia Mmelie V16 23082日目 今日は穀雨。春分からはやひと月が過ぎた。朝から雨が降った。穀雨の名にふさわしい細く柔らかい雨であった。気候が良くなったせいもあってこの頃はホテルから仕事場へ自転車で通ってい…

大飯原子力発電所はいつから

月 旧暦3月26日 仏滅 丁未 五黄土星 Patrik Patricia V16 23078日目 大飯原子力発電所の運転再開をめぐり、深刻な事故の対策が実施されていないから許さないとか、変な意見が出ている。簡単に運転再開を許しては沽券にかかわるような気がして、その体面を装…

おひとりさまの休日

日 旧暦3月25日 先負 丙午 四緑木星 Olivia Oliver 2 i påsktiden V15 23077日目 電車に乗るとすぐにメモ帳を広げたりする。何故って窓の外に広がる景色は昨日と同じだから。日常の中で電車での移動時間を少しも無駄にはしまいとする自分がいる。それはそれ…

久しぶりのプール

土 旧暦3月24日 友引 乙巳 三碧木星 Tiburtius V15 23076日目 2月初めから日本に来て毎日ハードな生活が続く。今頑張らなければという、受験直前短期決戦集中態勢のままそれが長期化して既に3か月が過ぎた。今日の土曜日は朝起きていつものように出かける準…

窓越しの桜

金 旧暦3月23日 先勝 甲辰 二黒土星 Artur Douglas V15 下弦 23075日目 新しい仕事場は、その玄関のホールは広く、空間は直線的である。光のふりそそぐ廊下を折れ曲がりガラス戸をいくつか通って先に進むと、正面には床から高い天井に届くほどの大きい窓が広…

日本海の町

日 旧暦3月18日 友引 己亥 六白金星 Nadja Tanja Påskdagen V14 23070日目 二日ほど前に日本海側の町に移動した。僕の生まれた町から海は見えなかったが、日本海には小さい頃から馴染みがある。小さな町の朝の静寂を破って、路地に魚を売り歩く男の声をぼん…

想定外

木 旧暦3月15日 大安 丙申 三碧木星 Irene Irja Skärtorsdagen V14 23067日目 2年前の春にはアイスランドの火山が爆発してヨーロッパへの飛行機が飛ばず、東京で何日間か足止めをくらった。去年の春には東日本大震災で何日間かひもじい思いをし、長い行列の…

風強し

水 旧暦3月14日 仏滅 乙未 二黒土星 清明 Marianne Marlene V14 23066日目 低気圧が発達した影響で、風の強い日であった。交通機関にも遅れが出た。JRの特急電車は理由のいかんを問わず確か2時間以上遅れると特急料金を払い戻すことになっている。けれども、…

割り込み誘惑

火 旧暦3月13日 先負 甲午 一白水星 Ferdinand Nanna V14 23065日目 メールをチェックするとか、ニュースを読むとか、ホテルの予約をするとか、あるいはまた銀行の用事をするとか、仕事以外でも機械に向かう時間は多い。それらはいわばルーチンワークになっ…

サイレン

月 旧暦3月12日 友引 癸巳 九紫火星 Gudmund Ingemund V14 23064日目 春の選抜高校野球も明日はもう決勝戦を迎えるらしい。高校野球といえば、試合開始と試合終了にはサイレンが鳴る。あれは何だか時代を感じるような気がする。子供の頃、野球に興じていた時…

暁の春眠

日 旧暦3月11日 先勝 壬辰 八白土星 Harald Hervor Palmsöndagen V13 23063日目 正体ない眠りに落ちて、つけっ放しのラジオの低い声に気が付かない。が、突然島倉千代子に「あれは儚い恋だったわねェ」と耳元に迫られて目が覚めた。ある筈もない思い出をさが…