2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正座

日 旧暦2月5日 赤口 丁巳 九紫火星 Torgny Torkel 1 i fastan V08 23028日目 朝起きたらまず簡単に掃除をして閼伽の水とお線香をたむける。これが家での生活目標である。実行できなかった日は同居人がやってくれる。実行できた日はお線香をあげた後で正座の…

土 旧暦2月4日 大安 丙辰 八白土星 Sigvard Sivert V08 23027日目 ホテルの大浴場の更衣室には大きな鏡がある。浴室に入ろうとする時などにちらりとその鏡を見ると、そこに映る自分のしぐさや歩き方に老いを感じてがっかりする。鏡というのはやはり大事だと…

聞いてません、そんなこと

金 旧暦2月3日 仏滅 乙卯 七赤金星 Mattias Mats V08 23026日目 昔、日本の会社で働いていたころ、「聞いてません、そんなこと」と口癖のように言う人がいた。いや、僕も使っていたかもしれない。でも、この言葉には攻撃性が含まれていてあまり良くないと思…

木 旧暦2月2日 先負 甲寅 六白金星 Torsten Torun V08 23025日目 今日は雨であった。雨男だから言うのではないが、雨がそれほど嫌いではない。というより、僕が雨男になったのにはそれなりのいきさつがある。あれは昔、まだ日本の会社に勤めていた頃のことで…

単数と複数

水 旧暦2月1日 友引 癸丑 五黄土星 新月 Pia Askonsdagen V08 23024日目 昨日のブログを読んだ同居人はメールを書いて、semlor は複数で、単数は semle だよ、と知らせて来た。ああ、そうだ、その通りだ。なんでわざわざ複数で書いたんだろう。直そうかと思…

Semlor の日

火 旧暦1月30日 赤口 壬子 四緑木星 Hilding Fettisdagen V08 23023日目 今日の火曜日は特別で、スウェーデンにいれば、Semlor というケーキを食べる日である。ちょっとシュークリームに似たあのケーキはスウェーデンでも今の季節しか食べられない。それも今…

貧富の差

月 旧暦1月29日 大安 辛亥 三碧木星 Vivianne V08 23022日目 世界的な傾向かもしれないが、日本でも貧富の差はますます広がろうとしているのではないだろうか。昭和の頃の日本経済の強さはみんなの収入にそれほど大きな差が無かったことがその要因であったと…

2か月雪に埋もれた人

日 旧暦1月28日 仏滅 庚戌 二黒土星 Gabriella Ella Fastlagssöndagen V07 23021日目 日曜日の今日、スウェーデンではこの頃どうなっているだろうかと思って、Dagens Nyheter のウエブサイトを見た。するとどうだろう。45歳の男の人が車ごと雪に埋もれて、2…

手術をお受けになった陛下

土 旧暦1月27日 先負 己酉 一白水星 Frida Fritiof V07 23020日目 天皇陛下が心臓の冠動脈のバイパス手術をお受けになった。これが今日の日本の最大のニュースである。手術は4時間に及ぶものであったという。手術は無事終了したそうで、陛下は今後、リハビリ…

金 旧暦1月26日 友引 戊申 九紫火星 Alexandra Sandra V07 23019日目 泊まっている宿のお風呂には大きな窓があって外が見える。外といっても中庭であるので外から見られることはない。今朝風呂に入ると、外がぼんやり明るいので、おやと思って良く見ると雪で…

理系数学難問集

木 旧暦1月25日 先勝 丁未 八白土星 Julia Julius V07 23018日目 仕事先には昼食を食べる部屋がある。その部屋のテーブルの上にいつからか一冊の本が置かれている。どんな本かというと、理系数学難問集である。誰がいつから置いたものかは知らないが、何とな…

財布

水 旧暦1月24日 赤口 丙午 七赤金星 下弦 Sigfrid V07 23017日目 財布など大事なものをよく無くす。同じ財布でも落ちやすい財布というものがあるのではないかと思う。一度、なくした財布が戻ってきて、そのことをブログにも書いたことがあるが、あれ以来、あ…

ドリンク剤

火 旧暦1月23日 大安 乙巳 六白金星 Valentin Alla hjärtans dag V07 23016日目 今日は割と元気が良かった。元気が良いと何故自分は毎日くだらんことをブログに女々しく書いているんだろうという気になる。でもそれは仕方がない。先週後半から少し体がだるい…

地球にしてみれば

月 旧暦1月22日 仏滅 甲辰 五黄土星 Agne Ove V07 23015日目 地震とか津波とか火山活動とか、すべて災害につながる恐ろしいものではあるが、地球にしてみれば、何も人間を懲らしめようとしてそういうことを起こしているのではない。単に自然の摂理で繰り返し…

ラジオと過ごした日曜日

日 旧暦1月21日 先負 癸卯 四緑木星 Evelina Evy Sexagesima V06 23014日目 一緒に仕事をしている人の中には、休みにはどこにも行かないのかと聞いてくれる人がある。ホテルの主人はうちの車を使っていいよととまで言ってくれる。しかし休みの日に外出しては…

マスク

土 旧暦1月20日 友引 壬寅 三碧木星 建国記念の日 Yngve Inge V06 23013日目 風邪が流行っているらしいので、仕事先ではマスクを着用することを勧められ、従っている。マスクがどれだけ予防の効果があるものか分からないが、しないよりはした方が良いと思っ…

キーワード

金 旧暦1月19日 先勝 辛丑 二黒土星 Iris V06 23012日目 インターネットとかクラウドコンピューティングとか、最近の技術はすごいものが身近にあって、僕たちは日々その恩恵を受けているが、僕がとりわけすごいなと思うのは検索エンジンのパワーである。キー…

また揺れて

木 旧暦1月18日 赤口 庚子 一白水星 Fanny Franciska V06 23011日目 地震から11か月になろうとしているが、日本にやって来てこの頃また時々揺れる。昨日の朝、風呂に入ろうと思って裸になったところで、大きな音がして下から突き上げるような振動があった。…

機械に付き合う時間

水 旧暦1月17日 大安 己亥 九紫火星 満月 Berta Bert V06 23010日目 機械に付き合わされるために僕はどれだけ多くの時間を無駄にしているだろうかと思う。例えばインターネットで何かのサービスがあって、自分のアカウントにログインしたとする。日頃から使…

上げ底

火 旧暦1月16日 仏滅 戊戌 八白土星 Rikard Dick V06 23009日目 上げ底と言って、昔はお菓子などの包装箱の底が上がっているものがあったが、このごろはそのような箱を見かけない。小さい頃は二重になった底の上面に穴をあけてビー玉を転がしてその穴から下…

立春過ぎて

月 旧暦1月15日 先負 丁酉 七赤金星 Dorotea Doris Samernas nationaldag V06 23008日目 寒さが緩んで3月並の暖かさになった。午後からは雨になったが、ホテルに戻る時には霧雨で傘も要らなかった。これくらいのやさしい雨であれば濡れて歩いても構わない。…

命を失う者は

日 旧暦1月14日 友引 丙申 六白金星 Agata Agda Kyndelsmässodagen V05 23007日目 「命を失う者はそれを得る」という言葉がある。僕が今思っていることはこの言葉の意味とは違うのかもしれないが、自分たちの繁栄のために自分たちが犠牲にならなければならな…

人口問題

金 旧暦1月12日 赤口 甲午 四緑木星 節分 Disa Hjördis V05 23005日目 福祉の問題とはすなわち人口問題のことであるとずっと思っていた。しかし、人口問題は福祉の問題にとどまらず、エネルギー問題、環境問題、食糧問題、犯罪、交通事故、道徳意識の問題な…

空港の駐車場で

木 旧暦1月11日 大安 癸巳 三碧木星 Kyndelsmässodagen V05 23004日目 今日からまた日本へやって来た。長いこと同居人を一人にするので、若いうちはそれもさして苦ではなかったが、年をとるほどに共同生活のありがたさが分かる年齢になって、如何に仕事のた…