2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

○○会社さん

金 旧暦9月4日 赤口 戊子 六白金星 Helge V39 22878日目 「○○会社さん」という風に、会社をさん付けで呼ぶ人があるが、僕にはあれがいまだもって抵抗がある。何だか変にへつらっている感じがする。会社は組織であって人格ではない。それにさん付けをするのは…

琴奨菊の大関に昇進

木 旧暦9月3日 大安 丁亥 七赤金星 Mikael Mikaela V39 22877日目 琴奨菊が大関に昇進した。相撲界は八百長問題などで揺れていたが、東日本大震災があったせいか、あれはずっと昔に起きたことのような気がする。何はともあれ、新しい大関が生まれたことは明…

自動操縦とパイロット

水 旧暦9月2日 仏滅 丙戌 八白土星 Lennart Leonard V39 22876日目 飛行機の自動操縦技術が進んでいるが、そのことによって、全般にパイロットの質が低下する恐れがあるという。割と最近日本でも、飛行中に大幅に機体が降下するできごとがあった。航空機の数…

スウェーデン製ロボット

火 旧暦9月1日 先負 乙酉 九紫火星 新月 Dagmar Rigmor V39 22875日目 長期出張で、もう何か月も同居人と一緒に暮らしていない。一緒に暮らしていない人のことを同居人と呼んで良いのだろうか。今の仕事さえ終われば隠居生活が待っていると思えば、今は仕事…

継体天皇像

月 旧暦8月29日 赤口 甲申 一白水星 Enar Einar V39 22874日目 足羽山公園には継体天皇像がある。歴代の天皇の中で、石像にまつられた天皇も数少ないのではないかと思う。足羽山散策ガイドによると、作られたのは明治17年であった。古墳の上に三国港を見下ろ…

足羽山散策

日 旧暦8月28日 大安 癸未 二黒土星 Tryggve 14e. tref. V38 22873日目 障子の向こうに窓がある。その窓にかかる日よけのブラインドが下がっていたせいで、朝になってもどこかほの暗い。時計を見ると7時半になっている。今朝は寝坊をした。すぐに起きて朝食…

光より速いニュートリノ

土 旧暦8月27日 仏滅 壬午 三碧木星 Gerhard Gert V38 22872日目 僕がまだ若くて物理学に少しは興味を持っていたころ、ニュートリノに質量はあるか、ということがひとつの課題になっていた。それは目には見えなくとも身近な素粒子で、無数のニュートリノが地…

人工衛星の大気圏突入

金 旧暦8月26日 先負 辛巳 四緑木星 秋分 Tekla Tea V38 22871日目 アメリカの大気観測衛星URASが地球に落下してくる。今、これを書いている時分に大気圏に突入して来ることが予想されている。大部分は空気との摩擦熱で燃え尽きてしまうのであるが、一部分は…

書き直し

木 旧暦8月25日 友引 庚辰 五黄土星 Maurits Moritz V38 22870日目 直接ウエブ上に記事を書くと、保守の最中であるなどの理由でアップロードに失敗し、せっかく書いた記事が消えてしまうことがある。するともう一度やり直しということになる。それで僕は、別…

嵐の中の移動

水 旧暦8月24日 先勝 己卯 六白金星 Matteus V38 22869日目 今年は台風がよく来る。15号は今日の午後浜松あたりに上陸して、埼玉県を通って、その後東北地方に向かっている。日本中に大雨を降らせて、避難を余儀なくされた人も多い。土砂災害もさらに心配さ…

付き合い

火 旧暦8月23日 赤口 戊寅 七赤金星 秋彼岸入 下弦 Elise Lisa V38 22868日目 日本で仕事をすると、20年以上も前の話だが、日本の会社で勤めていた頃のことを思い出す。嫌な思い出のひとつは何人かで一緒に出張に出る時であった。あの頃は5,6人でかたまって…

敬老の日

月 旧暦8月22日 大安 丁丑 八白土星 敬老の日 Fredrika V38 22867日目 そういえば、日本には敬老の日というものがあったのだなと思い当たる。世界の国々の祝祭日で、敬老の日を持っているのは日本だけかもしれない。その昔、儒教の国であり、長幼の序を重ん…

移動日

日 旧暦8月21日 仏滅 丙子 九紫火星 Orvar V37 22866日目 福井から小松空港へ向かうバスはいつもすいている。営業が取りやめになるおそれはないだろうかと心配するほどすいている。ところが、今日、家の近くからその路線バスに乗ったら、驚いたことに、満席…

久しぶりの水泳

土 旧暦8月20日 先負 乙亥 一白水星 Hildegard Magnhild V37 22865日目 出張中も水着だけはいつも荷物に忍ばせてあって、折あらば水泳に行きたいと思っているが、その機会に恵まれることはなかった。今年は出張に出ている方が長いありさまなので、運動不足に…

韓国の大停電

金 旧暦8月19日 友引 甲戌 二黒土星 Dag Daga V37 22864日目 節電が叫ばれている日本で、この夏の電力ピークが何とか乗り切れたかと思っていた矢先に、韓国で大停電が起きた。予告なしに停電に踏み切ったというからすごい。電力需要が供給能力を上回ってしま…

虫の声

木 旧暦8月18日 先勝 癸酉 三碧木星 Sigrid Siri V37 22863日目 9月も半ばを過ぎたというのに暑い毎日が続く。毎朝、作業服、サングラス、帽子のいでたちで仕事場へ行く。鏡を見るとちょっとカッコ悪い。でも恥ずかしいとは思わない。玄関を出たところで強い…

脱北者

水 旧暦8月17日 赤口 壬申 四緑木星 Ida V37 22862日目 脱北者という言葉ができた。いや、昔からあったのかもしれないが、僕は初めて知った。脱落と敗北をあわせた言葉ではない。北朝鮮を脱出したものという意味である。9人の乗ったみすぼらしいボートが石川…

政治家いまむかし

火 旧暦8月16日 大安 辛未 五黄土星 Sture V37 22861日目 何かしゃべっては辞めていく大臣のなんと多いことかと思う。しゃべる方も不注意だが、不用意発言が飛び出してくるのを虎視眈々と待ち構えるばかりのマスコミ記者たちの態度もおかしい。ちょっとくら…

宇宙の日

月 旧暦8月15日 仏滅 庚午 六白金星 満月 Åsa Åslög V37 22860日目 中秋の名月にして、宇宙の日。毛利衛宇宙飛行士がスペースシャトルで宇宙飛行をした日である。来年は早くも20周年を迎える。宇宙の日があるなら地球の日もあって、それは4月22日ということ…

9.11と3.11

日 旧暦8月14日 先負 己巳 七赤金星 二百二十日 Dagny Helny 12e. tref. V36 22859日目 マンハッタンの惨事から10年目、東日本大震災から6か月目。偶然にしてはあまりにも合致した日付の前に、おそらくは歴史上の大いなる転換点にあって、これから先をどう考…

トラム

土 旧暦8月13日 友引 戊辰 八白土星 Tord Turid V36 22858日目 この頃はトラムに乗って仕事場へ行く。古そうな車両で、どこか郷愁を誘う乗り物である。いつ、どこで、どんな風に車両の検査をするのか知らないが、毎日、時間が来ると正確にやって来る。昔は、…

曲の途中

金 旧暦8月12日 先勝 丁卯 九紫火星 Anita Annette V36 22857日目 ずっと出張していて運動不足である。仕事場で朝始業前にラジオ体操の音楽がかかると、僕もすみっこで一人で体操をする。ちょっと手を放して他のことをして元に戻ると、音楽が先に進んでいて…

何だか分からない

木 旧暦8月11日 赤口 丙寅 一白水星 白露 Alma Hulda V36 22856日目 例えば親鸞は南無阿弥陀仏と唱えるだけで誰もが救われると説いた。そんなにリキんで苦行をしなくても良いと説いた。それはそれで教えとしては分かるような気がするが、仏教の基本からは随…

青空

水 旧暦8月10日 大安 乙丑 二黒土星 Kevin Roy V36 22855日目 昨日、今日は青空が広がって、少し秋らしくなってきた。ところが台風12号による豪雨の被害の様子は日を追って明らかになって、今日のニュースでは死者・行方不明者は合わせて107人になったと言っ…

カダフィ派の投降

火 旧暦8月9日 仏滅 甲子 三碧木星 Lilian Lilly V36 22854日目 リビアでは追い詰められたカダフィ派が投降するようなニュースを見たが、カダフィ大佐はまだ見つかっていない。どこをどのように逃げているのだろうか。僕らには想像もつかない。夜明けまでに…

日本のこれから

月 旧暦8月8日 先負 癸亥 四緑木星 上弦 Adela Heidi V36 22853日目 新しい内閣は発足したけれど、これからの日本はどうなるのかなと思う。こんな時代に政治を執る人は大変だろうと思う。だが、きっと大変であればあるほどファイトがわく人たちなのであろう…

台風12号

日 旧暦8月7日 友引 壬戌 五黄土星 Gisela 11e. tref. V35 22852日目 台風12号が発生したのは先月25日のことで、それから今日で既に10日目である。日本に接近してからもふたつの高気圧に行く手を阻まれて日本の上で停滞する形になった。そのせいで、紀伊半島…

散歩道

土 旧暦8月6日 先勝 辛酉 六白金星 Alfhild Alva V35 22851日目 日本に来ると、暮らしのストレスが大きくなる。例えば横断歩道を渡る時である。信号が青になって渡り始めると左側に停まっていた自動車の列もいっせいに同じ方向に動き始める。そのうちの何台…

したむきに生きる人たち

金 旧暦8月5日 赤口 庚申 七赤金星 Justus Justina V35 22850日目 朝、仕事へ出る道すがら、昨日は自転車に乗った男子高校生とすれ違った。驚いたことにじっと下を見ながら自転車に乗ってこちらに近づいて来る。僕は歩きながら、相手が僕のことに気付いてい…

二百十日

木 旧暦8月4日 大安 己未 八白土星 二百十日 Samuel Sam V35 22849日目 立春から数えて二百十日目。昔からこの日は台風が来ることが心配されている。今年もまたその心配がピタリとあたってしまった。台風12号が四国の南に迫っている。異常気象が原因となって…