2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

水 旧暦8月3日 仏滅 戊午 九紫火星 Arvid Vidar V35 22848日目 今日で8月も終わりかと思うと、何だかメランコリーな気分になる。この先すぐに冬がやってくるのだろうなと思う。今日も暑い一日であったが、何かその陽の勢いにやや秋を思わせるものがあった。…

ISS

火 旧暦8月2日 先負 丁巳 一白水星 Albert Albertina V35 22847日目 ISS とは International Space Station の略で、日本語では国際宇宙ステーションという。子供の頃に宇宙ステーションと言えば夢であったが、今は現実のものとなっている。現在は日本人宇宙…

民主党代表に野田氏

月 旧暦8月1日 友引 丙辰 二黒土星 新月 Hans Hampus V35 22846日目 テレビの時代からインターネットの時代に移行しつつあるが、テレビがなくなることは無いだろうと思う。少数の専門家が情報を一方的に発信するのがテレビであるなら、インターネットは多数…

高校生クイズ

日 旧暦7月29日 大安 乙卯 三碧木星 Fatima Leila 10e. tref. V34 22845日目 日曜日は部屋にいてテレビをつけ放しにしてぼんやりする。そして時々横になる。するといつの間にか眠りについてしまう。ふと目が覚めると高校生クイズという番組をやっていた。驚…

首都移転

土 旧暦7月28日 仏滅 甲寅 四緑木星 Rolf Raoul V34 22844日目 新しい政権が発足したらやって欲しいことの第一は首都の移転である。先の震災の復興をすみやかに推進することはもちろん大きな課題であるが、日本がこれ以上の被害に見舞われないための対策を施…

民主党の代表選挙

金 旧暦7月27日 先負 癸丑 五黄土星 Östen V34 22843日目 管首相が退陣することになって、民主党では新しい代表選出に向けて立候補者が何人も居並ぶ形になった。誰もが挙党態勢を作ろうと叫ぶが、真にそう思うのなら、自分が進んで引っ込めばよいのではない…

言葉の移り変わり

木 旧暦7月26日 友引 壬子 六白金星 Lovisa Louise V34 22842日目 係り結びの法則は古文には現れるが、現代日本語では姿を消している。言葉は年を経るにつけ、簡便なものになる傾向があるようである。僕らの世代より父母の世代の方が一般に国語の力のレベル…

金剛石

水 旧暦7月25日 先勝 辛亥 七赤金星 Bartolomeus V34 22841日目 去年の12月5日のブログで昭憲皇太后の御歌「金剛石」のことを書いたが、この歌を習ったのは小学6年生の時である。「人も学びて 後にこそまことの徳は現るれ」という歌詞が含まれている。小学生…

リビアの変

火 旧暦7月24日 赤口 庚戌 八白土星 処暑 Signe Signhild V34 22840日目 リビアでは反政府勢力が首都トリポリを制圧し、カダフィ政権はもはや風前の灯のようである。政権交代をもっと民主的にできないものかと思う。日本人は穏やかだから時の政権に向かって…

復興への道のり

月 旧暦7月23日 大安 己酉 九紫火星 下弦 Henrietta Henrika V34 22839日目 若い人がなかなか仕事に就けない状況というのは大きな社会問題であると思う。特に震災で仕事を亡くした人たちはこの先どうやって生計を立てて行くだろうか。仕事を通じて学ぶことも…

戦後66年

日 旧暦7月22日 仏滅 戊申 一白水星 Jon Jonna 9e. tref. V33 22838日目 今日も涼しく、時々雨が降った。お盆も終わって、日本でも気候は秋に向かうようである。終戦記念日とお盆が同じ時期であるということには、昭和、平成を生きる日本人には意味の深いも…

のろし

土 旧暦7月21日 先負 丁未 二黒土星 Bernhard Bernt V33 22837日目 朝7時に空でドンと音がした。お天気の具合がはっきりしないが今日は何かの行事を決行します、という合図であろうなと思った。小さい頃、遠足や運動会の朝にはこういう合図をよく聞いた。音…

金 旧暦7月20日 友引 丙午 三碧木星 Magnus Måns V33 22836日目 雨が降って、その分暑さが和らぎ、星も見えない今夜は冷房機のスイッチを入れなくてすむ。甲子園での高校野球も今日の準決勝は雨の中で行われ、一時中断もあったようである。やさしい雨ならば…

Evaおばあさんのお葬式

木 旧暦7月19日 先勝 乙巳 四緑木星 Ellen, Lena V33 22835日目 スウェーデンでは今日、Evaおばあさんのお葬式で、僕も本当はそれに出席してから日本へ来たかったのであるが、やむをえず数日前に来てしまった。 代表して同居人が出席してくれているはずであ…

放射能廃棄物の行方

水 旧暦7月18日 赤口 甲辰 五黄土星 Verner, Valter V33 22834日目 日本のニュースを聞いていて気が重いのは、被災地のあちこちに放射能を含んだ廃棄物の山が置きどころもなく積まれている様子である。どうすればよいかなと、みんな頭を悩ませているのだろう…

暑き日本へ

火 旧暦7月17日 大安 癸卯 六白金星 Brynolf V33 22833日目 飛行機を乗り継いで日本に来た。お盆のシーズンで日本人を見かけたが、座席にはところどころ空席があった。円が高いので日本人にとって海外旅行は楽な時期であるはずだが、世界の経済の動きに不気…

旅支度

日 旧暦7月15日 先負 辛丑 八白土星 満月 Uno V32 22831日目 日本からのニュースは、暑い毎日であるから熱中症にかからないように気をつけよと言っている。この季節にそんなに暑い国へ行くのは二の足を踏む思いであるが、明日はまた日本へ向かわねばならない…

水道の異変

金 旧暦7月13日 先勝 己亥 一白水星 Klara V32 22829日目 今朝は起きた時から水道の様子がおかしかった。掃除に使う水の量はバケツに水深10センチ程と決めてあるのだが、それだけの水をバケツに取るのに、バシャッバシャッと音がして、蛇口から落ちる水の中…

宇宙の果て

木 旧暦7月12日 赤口 戊戌 二黒土星 Susanna V32 22828日目 人間にとって地球は大きな星であるが、宇宙の彼方から地球を眺めたらどうなるだろう。漆黒の闇にぽっかりと浮かぶ青い星として写された地球の写真は、現代に生きる僕らにはおなじみである。でも、…

引き合う力

水 旧暦7月11日 大安 丁酉 三碧木星 Lars V32 22827日目 地球は太陽に引かれている。地球は本当はただまっすぐにすべるように前へ行きたいのだが、太陽に引かれるものだからその進行方向が少しだけ内側に曲げられる。曲がった後はその新しい方向に向けてまた…

長崎の日

火 旧暦7月10日 仏滅 丙申 四緑木星 Roland V32 22826日目 長崎の日。あの戦争も、といっても僕は戦争を体験しているわけではないが、遠くなったなという思いが強い。戦争を身近に体験した、僕の両親も、同居人の両親も、今はもう亡き人となった。原子力は平…

「A」と「B」

月 旧暦7月9日 先負 乙未 五黄土星 立秋 Silvia, Sylvia Drottningens namnsdag V32 22825日目 「AとB」というタイトルの本はたくさんある。名前をつける時、それらは「BとA」としても良かったのではないかと思って見てみると、やはり、「AとB」でなければい…

休日

日 旧暦7月8日 友引 甲午 六白金星 Dennis, Denise Kristi förklarings dag V31 22824日目 8月7日。旧暦では7月8日。日付を7/8とこちらでは書く。一日雨だった。一時は雷もなった。昨日の夕方のうちに、草刈をしておいて、その判断は間違っていなかったなと…

笹の葉さらさら

土 旧暦7月7日 先勝 癸巳 七赤金星 上弦 Alfons, Inez V31 22823日目 旧暦の七夕の日、仙台では七夕祭りが始まった。広島では原爆慰霊祭の日、原子力発電所事故を受けて、例年とは雰囲気の異なるものとなった。沖縄では台風9号が記録的な大雨を降らせ、大き…

夢判断

金 旧暦7月6日 赤口 壬辰 八白土星 Ulrik, Alrik V31 22822日目 パスポートを紛失した。ストックホルムの大使館で再発行してもらうように手続きをしている。夢の中での話である。これは夢に違いないと思う半面で、あまりに情景がリアルであるので、とても夢…

病院の予算削減

木 旧暦7月5日 大安 辛卯 九紫火星 Arne, Arnold V31 22821日目 毎日、新聞に目を通すこともないが、今日は地方紙にうつむいた知人の写真が出ていたので、どうしたかなと思って、その記事だけ読んだ。その人はつい1年ほど前まで同じアパートに住んでいて、日…

自家用原子炉を夢見た男

火 旧暦7月3日 先負 己丑 二黒土星 Karin, Kajsa V31 22819日目 今年は福島で未曾有の原子力事故があり、広島、長崎の日も近づいて、放射能はもう結構と、日本中が神経を苛立たせている時に、わざわざ、こんな記事を書かなくて良いのに、とも思うが、面白が…

円高はいつまで

月 旧暦7月2日 友引 戊子 三碧木星 Per V31 22818日目 地震と津波、原子力事故で、日本の経済はがくんと落ちるだろうと思っていた。がくんと落ちれば、円もそのうち、安くなっていくだろうと思っていた。ところが、あれからやがて5ヶ月になろうとしているの…