2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草競馬

木 旧暦5月29日 先負 丙辰 二黒土星 Elof, Leif V26 22786日目 この頃は、ちょっとした工場の隅で働いている。工場にはフォークリフトが行き来している。運転すると音が出るようになっている。音はメロディーになっていて、何の曲だったかなと思いだすと、フ…

暑さ我慢

水 旧暦5月28日 友引 乙卯 一白水星 Peter, Petra V26 22785日目 今日も暑かった。僕は寒いのを我慢するより暑いのを我慢する方がましと感じる人間であるけれども、世の中にはこういう人間はどうも少数派であるらしい。一般に働き者は暑さに弱い。暑さの中で…

東京電力の株主総会

火 旧暦5月27日 先勝 甲寅 九紫火星 Leo V26 22784日目 東京電力の株主総会があった。震災後初めてということもあって、9000人以上の参加があったとニュースで言っていた。未曾有の原子力発電所事故に対して経営責任を追及する意見もあったそうである。人は…

瞳の電圧測定器

月 旧暦5月26日 赤口 癸丑 八白土星 Selma, Fingal V26 22783日目 世の中を生きるには、どんな選択をしても批判されるものであることを覚悟しないといけない。例えば、一国の宰相まで上りつめた人が、いつまでも辞めないと、「引け際が悪い」と批判され、さ…

お施餓鬼会

日 旧暦5月25日 大安 壬子 七赤金星 Rakel, Lea V25 22782日目 朝起きて、一番早いバスで自分の生まれた家に行ってみた。出発駅から終点まで、乗客は僕一人であった。バス停を降りた時、家に行く前に先にお墓に寄ってみようという気になって、故郷での作業は…

小笠原諸島

土 旧暦5月24日 仏滅 辛亥 六白金星 David, Salomon Midsommardagen V25 22781日目 小笠原諸島が世界自然遺産に登録された。白神山地(青森、秋田県)、屋久島(鹿児島県)、知床(北海道)についで日本では4番目であるという。わざわざ今、世界自然遺産に登…

林檎忌

金 旧暦5月23日 先負 庚戌 五黄土星 Johannes Döparensdag Midsommarafton V25 22780日目 「林檎忌」という言葉がある。美空ひばりほどの大歌手になると、命日に名前がつけられている。どんなに時の人であっても、有名人であるという理由だけでその命日が「○…

夏、二日目

木 旧暦5月22日 友引 己酉 四緑木星 下弦 Adolf, Alice V25 22779日目 夏の二日目という感じがする。今日も暑かった。湿気が多かった。お肌が乾燥する心配はないからクリームはいらないが、じっとしていてもじわりと暑い。時々雨が降った。地上に落ちる前に…

夏は来ぬ

水 旧暦5月21日 先勝 戊申 三碧木星 夏至 Paulina, Paula V25 22778日目 急に夏が来た。朝から暑かった。仕事の関係で、今日は午前中だけ仕事場に顔を出すと、午後は福井へ移動した。電車に乗っている時間は僕にとって休み時間だ。休みだと思って電車に乗る…

夏至

火 旧暦5月20日 赤口 丁未 二黒土星 Alf, Alvar Sommarsolståndet V25 22777日目 今日はスウェーデンの夏至、明日は日本の夏至である。何度かブログに書いたことであるが、地球が太陽を巡って夏至の一点を通過する瞬間は、地上のどこにいても同じである。た…

テレビ体操

月 旧暦5月19日 大安 丙午 一白水星 Linda V25 22776日目 日本に出張しているとどうしても運動不足になるものだから、この頃は朝起きてから、テレビ体操をする。毎朝6時25分から始まる。身体の運動に土曜日も日曜日もないから、日曜日も同じ時間にやっている…

ペリーの憂い

日 旧暦5月18日 仏滅 乙巳 九紫火星 Germund, Görel Hel. trefaldighets dag V24 22775日目 3月10日朝に弱い地震を感じて、なんとなくその日のブログに地震はこわいと書いたら、その翌日に未曾有の地震が起きた。言霊のさきはふ国にあっては、何か悪いことを…

アジサイ

土 旧暦5月17日 先負 甲辰 八白土星 Björn, Bjarne V24 22774日目 アジサイの季節になった。雨に濡れながら花の色が一様でないのが良い。ついこの前までつつじが咲いていたのに、時の流れを花に見る思いである。花はどうやって自分の時を知るのだろう。不思…

電気予報

金 旧暦5月16日 友引 癸卯 七赤金星 Torborg, Torvald Islands nationaldag V24 22773日目 「天気予報」ならぬ「電気予報」という言葉が生まれた。明日の電力の消費と供給のバランスの予想をこの頃テレビでよくやっている。ピークは何時ごろで需給率は何%に…

雨の季節

木 旧暦5月15日 先勝 壬寅 六白金星 満月 Axel, Axelina V24 22772日目 日本の各地で雨に警戒するようにニュースが言っている。夜中に雨の音で目が覚めても、この頃は、福島の発電所は大丈夫だろうかとまずそのことが気にかかる。汚染水の量がこの雨で膨れ上…

合理と非合理の間

水 旧暦5月14日 赤口 辛丑 五黄土星 Margit, Margot V24 22771日目 この世に生きていくのに、合理的なものと非合理的なものとがぶつかり合う時、どの程度に折り合いをつけて生きていくかは、かなり重要なことではないかと思う。理屈で説明がつかないことを見…

父から聞いた話

火 旧暦5月13日 大安 庚子 四緑木星 Håkan, Hakon V24 22770日目 父が亡くなったのは、スペースシャトル、チャレンジャーが事故を起こした日であった。あまり信心深い雰囲気を漂わす人ではなかったけれども、一度だけ、不思議な体験について語ってくれたこと…

「おひさま」

月 旧暦5月12日 仏滅 己亥 三碧木星 Aina, Aino Annandag pingst V24 22769日目 時計代わりに朝のドラマを見ては、出演している人に対しても脚本家に対しても失礼であろうと思いながら、この頃は仕事に出る直前に持ち物のファイナルチェックリストを点検しな…

日曜日の朝

日 旧暦5月11日 先負 戊戌 二黒土星 Eskil Pingstdagen V23 22768日目 朝の入浴と食事を終えて部屋に戻ってテレビをつけると、「題名のない音楽会」をやっている。佐渡裕指揮、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団が武満徹の曲をやっていた。しばらくテレビ…

震災から3か月

土 旧暦5月10日 友引 丁酉 一白水星 Bertil, Berthold Pingstafton V23 22767日目 あの震災から3か月が過ぎた。具体的な復興への課題は山積みしていて、誰が何をまず決めなければいけないか、議論百出で、被災地はきっと混乱しているのだろうと思う。人々が…

今日は何日?

金 旧暦5月9日 先勝 丙申 九紫火星 Svante, Boris V23 22766日目 「今日は何日だっけ」と日本語でいえば、答えは「6月10日だよ」という具合になる。ところが、「今日は何日だっけ」をスウェーデン語で聞けば、答えは「金曜日です」となる。つまり、その質問…

ボーナスの時期

木 旧暦5月8日 赤口 乙未 八白土星 上弦 Börje, Birger V23 22766日目 世の中では夏のボーナスの時期のようである。震災の年であるから、こういう年にはボーナスのありようはどうなのかなと気になったりする。僕も昔、日本の会社に勤めていた頃には、月々の…

定年適齢期

水 旧暦5月7日 大安 甲午 七赤金星 Eivor, Majvor V23 22765日目 これからの日本の社会保障制度の維持のために、賛否両論はあっても、早晩消費税が上がることになるだろう。それもやむをえないと僕は思う。一般会社員の定年を延長しようという話も聞かれる。…

東京新名所

火 旧暦5月6日 仏滅 癸巳 六白金星 Robert, Robin V23 22764日目 今日の新聞には、銀座の松坂屋周辺が新しく都市開発されることが出ていた。これから何年かのうちにすっかり様子が変わって、松坂屋のあたりに巨大な商業設備やオフィスができるのであるという…

チリの火山爆発

月 旧暦5月5日 先負 壬辰 五黄土星 芒種 Gustav, Gösta Nationaldagen V23 22763日目 日本のニュースで大きく取り上げられることはなかったが、チリで火山爆発があって、3500人が避難した。日本から見ると地球の裏側であるけれども、心配なニュースである。…

北欧の夏

日 旧暦5月4日 友引 辛卯 四緑木星 Bo Sönd. före pingst, Danmarks grundlagsdag, Världsmiljödagen V22 22762日目 世界環境デーにして、デンマークの憲法記念日。世界環境デーは1972年にストックホルムで開催された「国連環境会議」を記念して設けられてい…

運動不足

土 旧暦5月3日 先勝 庚寅 三碧木星 Solbritt, Solveig V22 22761日目 震災前には元気で自転車にも乗ることが出来たのに、避難生活を送っているうちに運動不足に陥って、今では介護が必要になるようなお年寄りが増えているそうである。早く普通の暮らしに戻る…

衣替え

金 旧暦5月2日 赤口 己丑 二黒土星 Ingemar, Gudmar V22 22760日目 6月に入ると衣替えと言って、子供の頃は学生服がグレーの夏服に変わったことを思い出す。着るものにつけ、食べるものにつけ、昔は、季節の移り変わりへの感じ方が今よりよほど敏感であった…

内閣不信任案

木 旧暦5月1日 大安 戊子 一白水星 新月 Rutger, Roger Kristi himmelsfärds dag V22 22759日目 管内閣の不信任案が否決された。ほっとしたような心持がした。僕らが小さかったころは一国の指導グループに対して不信任案が出るなどとはよほどのことであると…

脱原発は可能か

水 旧暦4月30日 先負 丁亥 九紫火星 Gun, Gunnel V22 22758日目 チェルノブイリの事故があってから、原子力をやめようと決心した国がある。スウェーデンである。けれどもその決心通りに2010年までに原子力をフェイズアウトすることはできなかった。あの優秀…