2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

進退両難

火 旧暦4月29日 友引 丙戌 八白土星 Petronella, Pernilla V22 22757日目 先の福島での事故以来、世界的に原子力に頼らないエネルギーを目指そうという流れが強くなっている。ドイツでもそのような方針が打ち出された。無理もないと思う反面で、電源は多くの…

茶々の恋

月 旧暦4月28日 先勝 乙酉 七赤金星 Vera, Veronika V22 22756日目 NHK大河ドラマ「江」の昨日の放送は「茶々の恋」というタイトルであった。長いドラマの中のひとつの盛り上がりであろうと思う。茶々がどんな思いで秀吉の側室となったかは、現代の僕らには…

母の日

日 旧暦4月27日 赤口 甲申 六白金星 Yvonne, Jeanette Bönsöndagen, Mors dag V21 22755日目 台風2号が接近して雨の日曜日になった。台風は熱帯性低気圧に変わったけれども、夜になると風も強くなり、全国の広い地域で雨の被害を警戒するようにテレビが言っ…

机の大きさ

土 旧暦4月26日 大安 癸未 五黄土星 Ingeborg, Borghild V21 22754日目 しかし、畳のお部屋で正座をする、しびれる、横になる、しびれが取れる、また正座する、またしびれる、を幾度も繰り返すうちに、これは能率が悪いぞと思い当たった。部屋に戻ってからの…

ぎっくり腰になった理由

金 旧暦4月25日 仏滅 壬午 四緑木星 Beda, Blenda V21 22753日目 上司は「その歩き方からすると日本に行くのは来週になってからにした方が良いんじゃないの」と言ってくれたし、確かにもう少し腰の具合が良くなってから移動した方が良かったのであるが、少し…

アイスランドの火山噴火

水 旧暦4月23日 友引 庚辰 二黒土星 下弦 Urban V21 22751日目 アイスランドでまた火山の噴火があり、一時的ではあったが、ドイツ北部の空港が閉鎖された。今は収まって来ているから良いようなものであるが、ドイツ北部とスウェーデン、デンマークは近い区域…

整体クリニック

月 旧暦4月21日 赤口 戊寅 九紫火星 Desideria, Desirée V21 22749日目 1週間前にぎっくり腰を起こしてから、腰の状況は一度良くなりかけたのだが、その後一進一退を繰り返して、どうにも今朝はつらかった。すんなり立てない。柱に手をかけてするすると木登…

古切手

日 旧暦4月20日 大安 丁丑 八白土星 Hemming, Henning 5 i påsktiden V20 22748日目 もう少し休みがあれば、家の中のあのこともこのこともできるのに、と普通の日には思うことがある。だが、今日のようにいざ休みになってみると、時間が与えられたのに、今度…

死期を知ること

土 旧暦4月19日 仏滅 丙子 七赤金星 小満 Konstantin, Conny V20 22747日目 それにしても、動物の中には、己の死期を悟るものがあって、これはすごいことだと僕は思う。象はそれを悟ると集団から離れてひとり死地に向かうという。象ほど巨大な体躯を持てば、…

「象の背中」を見て

金 旧暦4月18日 先負 乙亥 六白金星 Karolina, Carola V20 22746日目 先週末のテレビ番組で映画劇場があり、役所広司主演の「象の背中」をやっていた。見るとはなしにおしまいまで見たが、良い映画であると思った。ネットでこの映画に関するコメントを調べて…

工程表

木 旧暦4月17日 友引 甲戌 五黄土星 Maj, Majken V20 22745日目 この頃のニュースに「工程表」という言葉が出てくる。東京電力福島第一原子力発電所の事故の収束がどのように進むかの見通しをなるべく住民に分かりやすく説明するために用いられている。もと…

電子レンジ

水 旧暦4月16日 先勝 癸酉 四緑木星 Erik V20 22744日目 24年前にスウェーデンに引っ越した時に日本から持参した家電製品は、今ではその殆どが我が家から姿を消した。二つの国では電圧が違うので、かなり容量の大きい、1kVAの変圧器を三つも用意してスウェー…

ぎっくり腰

火 旧暦4月15日 赤口 壬申 三碧木星 満月 Rebecka, Ruben Norges nationaldag V20 22743日目 生まれて初めて「ぎっくり腰」というものを体験した。最初は立つこともできなかったし、布団で寝返りをうつことも出来なかったが、今日は大分良くなった。運の良か…

5月のスウェーデン

木 旧暦4月10日 先勝 丁卯 七赤金星 Charlotta, Lotta V19 22738日目 毎日、良い天気が続いている。新緑が美しい。朝の空気にわずかな冷気を感じて、外に出たとたんに思わず深呼吸をしたくなる。幸せってこういう時を言うのだなと思う。僕は5月のスウェーデ…

キャッシュレス時代

水 旧暦4月9日 赤口 丙寅 六白金星 上弦 Märta.Märit V19 22737日目 日本では貨幣単位として円の下に銭や厘があるけれども、日常生活においてはもう何十年も前から銭も厘も使われることは無い。スウェーデンではクローネの下にオーレがあって、つい最近まで5…

血糖値の検査

火 旧暦4月8日 大安 乙丑 五黄土星 Esbjörn, Styrbjörn V19 22736日目 スウェーデンに帰ってから、先日は眼底検査に行ったが、今日は Vårdcentralen へ行って、数ヶ月ぶりに血糖値の検査をしてもらい、またその状況についてアドバイスを受けた。これまでにも…

節電の夏

月 旧暦4月7日 仏滅 甲子 四緑木星 Reidar, Reidun Europadagen V19 22735日目 中部電力が首相の要請を受けて浜岡原子力発電所を全面停止することを決めた。発電所は停止しても、燃料プールには使用済み燃料が残るであろうから、この決断によって安全度が客…

秀吉を演じた男たち

日 旧暦4月6日 先負 癸亥 三碧木星 Åke V18 22734日目 NHK大河ドラマ、第50作目の今年は「江」をやっている。僕も時々見る。毎回欠かさずに見なければ面白くないが、なかなかそうもできない。昭和40年の太閤記(主演・緒形拳)から、今年の岸谷五朗演ずる秀…

情報のすれ違い

土 旧暦4月5日 友引 壬戌 二黒土星 Carina, Carita V18 22733日目 情報を発信する人と受信する人の間にはすれ違いがある。絵や音楽など芸術による表現の場合には、書き手と読み手ですれ違うことは少ないかもしれないが、言葉でニュースを伝えるような場合に…

検査専門の病院

金 旧暦4月4日 先勝 辛酉 一白水星 Marit, Rita V18 22732日目 検査というものは自分からはなかなか行く機会を決めにくいが、病院の方から何日何時に検査に来なさいと呼び出しがかかると行こうかという気分になる。そんなものであると思う。日本の病院ももっ…

眼底検査

木 旧暦4月3日 赤口 庚申 九紫火星 こどもの日 Gotthard, Erhard V18 22731日目 眼底検査に行った。僕のように普段の血糖値が高い人間は毛細血管をやられるおそれがあるので、病院から検査に来るように定期的に郵便で連絡が来る。今回は1月末に来るように連…

久しぶりのわが町

火 旧暦4月1日 仏滅 戊午 七赤金星 新月 憲法記念日 John, Jane V18 22729日目 昨夜久しぶりのスウェーデンに戻って、早速今日から仕事に出た。職場へ持って行く荷物が多かったので車で会社に行った。開発区域があって、途中の道路から枝分かれする新設道路…

夏も近づく八十八夜

月 旧暦3月30日 友引 丁巳 六白金星 八十八夜 Filip, Filippa V18 22728日目 都をば霞とともにたちしかど秋風ぞ吹く白河の関 ちょっと季節が違うかもしれないが、有名なこの歌を今日のブログに引用したのは、あの白河の関も今回の地震で随分ひどくやられただ…

週末

日 旧暦3月29日 先勝 丙辰 五黄土星 Valborg Första maj, 2 i påsktiden V17 22727日目 大震災の後のゴールデンウィークが始まった。東北新幹線も全線運転を再開した。人の移動はどんなものだろうか。僕は金曜日までで仕事を終えて、昨日、羽田空港から小松…