2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カンニング再発防止対策

月 旧暦 1月26日 友引 甲寅 六白金星 Maria V9 22663日目 ネット利用のカンニングをする人間が現れたことで、これは今日、大きなニュースとしてテレビで報じられていた。こういう人間がひとり世に現れると、これから先、これまでには必要無かったキャンパス…

入試ネット投稿

日 旧暦 1月25日 先勝 癸丑 五黄土星 Lage Sexagesima V8 22662日目 入試問題が試験時間中にインターネットの質問掲示板に投稿されたことをニュースで見る。どこの大学の話だろうと記事を読むと、あろうことか、天下の京都大学であるという。僕はそもそも大…

新聞を読む時間

土 旧暦 1月24日 赤口 壬子 四緑木星 Torgny, Torkel V8 22661日目 一日のうちに新聞を読む時間を設けたいのであるが、そういう時間がない。時間が無いというのは意志が無いということかもしれないが、もともと遅読の性質である。僕が受験生に今も同情を禁じ…

地震から4日目

金 旧暦 1月23日 大安 辛亥 三碧木星 下弦 Sigvard, Sivert V8 22660日目 ニュージーランドの大地震から4日目に入り、行方不明の人たちが生存している可能性は低くなってきている。日本からも救助隊が行っているが、大掛かりな工具や機械がなければ、人間だ…

原油の高騰

木 旧暦 1月22日 仏滅 庚戌 二黒土星 Mattias, Mats V8 22659日目 リビアや中東情勢の混迷が原因で、原油がどんどん上がっているそうである。街のガソリンや灯油もじわりと値上がりが始まっている。航空運賃にもサーチャージが加えられるだろうし、諸物価の…

ニュージーランドで地震

水 旧暦 1月21日 先負 己酉 一白水星 Torsten, Torun V8 22658日目 地球のあちこちで地震やら火山活動やらが起きて大変な時代である。今度はニュージーランドで地震が起こった。倒壊したビルの下には日本から行っている人も含まれていると言う。外国へ行って…

医療ビザ

火 旧暦 1月20日 友引 戊申 九紫火星 Pia V8 22657日目 日本の医療機関が高度の医療技術を駆使して海外の患者を治療する為に、患者が長期間国内に滞在できるように医療ビザが発行される動きがあることをニュースで見た。日本の医療機関もそれに積極的なよう…

燎原の火の如く

月 旧暦 1月19日 先勝 丁未 八白土星 Hilding V8 22656日目 反政府デモの勢いは北アフリカから中東の一帯に飛び火して、衰えることが無い。こういうのを燎原の火の如く、というのだろうか。今日はリビアでのデモの様子をニュースで見た。広がりがさらなる広…

休日

日 旧暦 1月18日 赤口 丙午 七赤金星 Vivianne, Septuagesima V7 22655日目 日曜日で、朝風呂に入ってみた。大きい風呂で温泉気分である。風呂場のコインランドリーで洗濯もした。それから先週やり残して気になっているいくつかのことを部屋ですませた。昨日…

コーヒーの値上げ

土 旧暦 1月17日 大安 乙巳 六白金星 雨水 Gabriella, Ella V7 22654日目 物価が上がったり下がったりするのは世のならいであるとは思うけれども、例えばコーヒーが値上がりするとか、小麦粉が値上がりするとか聞くと心中あまり穏やかではない。ましてやそれ…

中国の勢い

金 旧暦 1月16日 仏滅 甲辰 五黄土星 満月 Frida, Fritiof V7 22653日目 中国が国内総生産で日本を抜いて世界2位になった。いずれそうなると予想されていたが、とうとうその日が来た。中国では新車の販売台数が過去最高を更新したり、不動産バブルの時代に突…

万歳三唱

木 旧暦 1月15日 先負 癸卯 四緑木星 Alexandra, Sandra V7 22652日目 日本であまりやってほしくないことのひとつは、選挙に当選した候補者の万歳三唱である。何故あの人たちは選挙に当選したくらいで酒樽を割ったり、あんなに破廉恥な喜び方をするのだろう…

民主主義

水 旧暦 1月14日 友引 壬寅 三碧木星 Julia, Julius V7 22651日目 誰が指導者になっても世の中がうまく行かないのであれば、指導者選びはやめて、むしろ、機械が自動的に民意を集計し、それを基に国家の意思決定まで自動的になされてしまうような社会ができ…

政権さえ代われば、、

火 旧暦 1月13日 先勝 辛丑 二黒土星 Sigfrid V7 22650日目 エジプトのムバラク大統領が辞任して、多くの国民の喜ぶニュースを見たが、政権交代さえすれば必ず社会は良くなると、人々は何を根拠に思うのであろうか。これだけ多くの人たちの反感を買っている…

日比谷公園

日 旧暦 1月11日 大安 己亥 九紫火星 Agne, Ove V6 22648日目 日本経済新聞の今月の「私の履歴書」は安野光雅さんが執筆されている。そのことに気付いたのは2月6日の日曜日であった。それ以来、毎日日本経済新聞を買っている。この頃は新聞に目を通す余裕も…

防犯カメラ

土 旧暦 1月10日 仏滅 戊戌 八白土星 Evelina, Evy V6 22647日目 今年の1月、東京の住宅地で殺人事件があって、その犯人がなんと福島県で逮捕されたというニュースが流れた。捜査のきっかけとなったのは防犯カメラに映っていた映像であるという。今日僕は冷…

噛めば元気に

木 旧暦 1月8日 友引 丙申 六白金星 Iris V6 22645日目 昨日、夕食後にテレビをかけておいたら、「ためしてガッテン」をやっていて、噛むことで脳細胞が驚くほど活発に刺激されると言っていた。それで今日は三食とも食事の時は時間をかけてゆっくり食べてみ…

逃げよと急に言われても

水 旧暦 1月7日 先勝 乙未 五黄土星 Fanny, Franciska V6 22644日目 宮崎県では新燃岳の爆発による火山灰が降り積もって、そこへ雨が降ると土石流が発生するおそれがあるという。心配な話である。警戒せよと言われても、結局具体的方法は避難するしかない。…

省線の来ない町

火 旧暦 1月6日 赤口 甲午 四緑木星 Berta, Bert V6 22643日目 省線とは今のJRのことである。鉄道省の時代にはその線路という意味で省線と呼ばれていた。その後、日本国有鉄道となって略称「国鉄」とよばれた。国有鉄道であるのになぜかプロ野球チームを持っ…

YAOCHO

月 旧暦 1月5日 大安 癸巳 三碧木星 Rikard, Dick V6 22642日目 また相撲界が不祥事で揺れている。今度は八百長問題である。土俵に上がった時、今日は自分が負けるようにこしらえる?みたいなことを、堂々と本場所でやっているのだ。春場所の開催が中止され…

休日

日 旧暦 1月4日 仏滅 壬辰 二黒土星 Dorotes, Doris Kyndelsmässodagen, Samernas nationaldag V5 22641日目 今日も春を思わせる陽気であった。仕事は休みである。同僚はスキーに行ったけれども僕は月曜日の大雪で家が大丈夫であったか心配であったので、朝…

母の命日

土 旧暦 1月3日 先負 辛卯 一白水星 Disa, Hjördis V5 22640日目 母の命日であるが、約2週間前にお寺で法事を済ませたので、今日は特別なことを何もしなかった。それでも2年前のことを思い出したりした。夕食の時に少しだけお酒を飲んでみた。いつもと違うの…

ハーグ条約

金 旧暦 1月2日 友引 庚寅 九紫火星 立春 Ansgar, Anselm V5 22639日目 よその国々から「ハーグ条約」への加盟を求められている。国際結婚した夫婦が離婚して、日本人の親が相手に無断で子供を日本に連れ帰ることでトラブルになる場合があるという。日本が「…

節分と恵方巻き

木 旧暦 1月1日 先勝 己丑 八白土星 節分 旧正月 新月 Disa, Hjördis V5 22638日目 僕の子供の頃は節分と言えば豆まきしか知らなかったが、この頃の日本では、その他に恵方巻き(えほうまき)という、縁起の良い七種の具の入ったお寿司を食べることがはやっ…

混沌の中のエジプト

水 旧暦 12月30日 大安 戊子 七赤金星 Kyndelsmässodagen V5 22637日目 エジプトではムバラク大統領が秋の大統領選挙に立候補しないということを表明したので、やれやれこれであの国のデモも収まるかと思っていたのであるが、その後も市民は即時辞任を求めて…

新燃岳の噴火

火 旧暦 12月29日 仏滅 丁亥 六白金星 Max, Maximilian V5 22636日目 早いもので今日からもう2月である。1月を振り返ると、九州で鳥インフルエンザの感染が見つかったり、新燃岳の噴火があったりして、幸先の良くない年明けになっている。特に火山灰を浴びる…