2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪

月 旧暦 12月28日 先負 丙戌 五黄土星 Ivar, Joar V5 22635日目 未明に布団の中でひとつ雷を聞いた。起きてみると1メートルを超える積雪である。旅館を出て仕事場まで歩き始めたが、歩道はもはや歩くことのできない部分が多い。ひどいところでは、どうかする…

日本、アジアカップで優勝

日 旧暦 12月27日 友引 乙酉 四緑木星 Gunilla, Gunhild 4e. trett.d. V4 22634日目 カタールで開かれたサッカーアジアカップで日本は強豪オーストラリアを破って見事に優勝した。準々決勝、準決勝と変化に富んだ試合の展開を見せて勝ち進んで来たものだから…

日本の国債の格付け

土 旧暦 12月26日 先勝 甲申 三碧木星 Diana V4 22633日目 アメリカの大手格付け会社が日本の国債の格付けを下げた。8年9か月ぶりの引き下げで、その結果、中国、サウジアラビア、クウェートなどの国々と同じレベルにランクされるようになった。悔しいような…

父の命日

金 旧暦 12月25日 赤口 癸未 二黒土星 Karl, Karla Konungens namnsdag V4 22632日目 父が亡くなったのは25年前の今日であった。平均年齢からするとまだ若い死であった。どこが悪かったのか分からないが、朝起きがけに意識がなくなるような感じになってその…

秋葉原の歩行者天国

木 旧暦 12月24日 大安 壬午 一白水星 Göte, Göta Förintelsens minnesdag V4 22631日目 数日前に秋葉原の歩行者天国が試験的に再開された。しかし、路上パーフォーマンスや物品販売などが禁止されている。そんなことを禁止しても安全な街づくりには関係の無…

旅館暮らし

水 旧暦 12月23日 仏滅 辛巳 九紫火星 下弦 Bodil, Boel V4 22630日目 毎日暖房のきいた部屋に寝泊りし、風呂付、食事付、テレビ付、掃除なしの生活をしていると、仕事で来ているからとはいえ、こんなに贅沢をして良いのかなと思う。本当にそう思うなら、も…

血糖値を下げる薬

火 旧暦 12月22日 先負 庚辰 八白土星 Paul, Pål V4 22629日目 Amaryl という薬を飲んでいる。1日1回1mgを取るのであるが、朝飲むのと夜飲むのとどちらが良いかなと思う。以前は朝飲んでいたのであるが、その後、飲む時間を夜に変えてみた。今回日本に来た時…

冬の北陸

月 旧暦 12月21日 友引 己卯 七赤金星 Erika V4 22628日目 朝旅館を出る時、しょぼしょぼと雨が降っていた。氷が混ざったような冷たい雨であった。傘をさして歩くうちに雪になった。しばらく行くと先が見にくくなるほど降りが強くなった。水分をたっぷり含ん…

母の三回忌

日 旧暦 12月20日 先勝 戊寅 六白金星 Frej, Freja V3 22627日目 故郷の菩提寺で、母の三回忌をすませた。都合よくこの時期に仕事でこちらに来ることが出来たので、今日の日曜日を利用してお寺さんにお願いしたのである。最初は僕ひとりだけですませる予定で…

白鵬六連覇

土 旧暦 12月19日 赤口 丁丑 五黄土星 Vincent, Viktor V3 22626日目 白鵬が千秋楽を待たずに六場所連続で優勝を決めた。六場所連続ということは1年中ずっと勝ち続けたということで、この偉業を成し遂げたのはこれまでに大鵬と朝青龍だけであった。一場所優…

公園

金 旧暦 12月18日 大安 丙子 四緑木星 Agnes, Agneta V3 22625日目 僕らが子供の頃はテレビも無かったから学校から帰ると外で遊ぶしかなかった。雪が降るとうれしかった。雪遊びが出来たからである。交通量も少なかったし、人さらいもいなかった。いきなり切…

お風呂

木 旧暦 12月17日 仏滅 乙亥 三碧木星 大寒 満月 Fabian, Sebastian V3 22624日目 湯船にドボンと浸からなくても毎日の入浴は軽くシャワーを浴びるだけで十分ではないか。スウェーデンのホテルには部屋によって湯船の無い部屋がある。それで僕らは一向に構わ…

食後のデザート

水 旧暦 12月16日 先負 甲戌 二黒土星 Henrik V3 22623日目 今週のランチはスウェーデン人ふたりと僕と合わせて三人で食べている。仕事場近くのファミリーレストランへ行く。食べている最中にそのひとりが「今日は僕の誕生日だ」と言った。「日本ではね、髭…

雪の事故

火 旧暦 12月15日 友引 癸酉 一白水星 Hilda, Hildur V3 22622日目 日本では雪の事故が相次いでいる。雪の事故といっても冬登山やスキーの事故を言っているのではない。ほんの日常生活の中で屋根の雪を下ろしている時に滑り落ちてしまったとか、屋根から落ち…

補助スパイク

月 旧暦 12月14日 先勝 壬申 九紫火星 Anton, Tony V3 22621日目 雪が降ると道路が狭くなる。当たり前の話であるが、日本ではもともと道が狭いので特に狭く感じる。歩道など雪を除けてあるのではなく、人が踏み分けた末に細道になっただけのところもある。向…

雪の日本

日 旧暦 12月13日 赤口 辛未 八白土星 Hjalmar, Helmer V2 22620日目 広い範囲に雪の降る日本に入った。関西国際空港で1時間待つ電車の切符を買ってホームに行くと、遅れていた前の電車が入ってきたので待たずにそれに乗った。はじめのうちは天気が良かった…

新しいエクセル

金 旧暦 12月11日 仏滅 己巳 六白金星 Felix, Felicia V2 22618日目 おととい、新しいエクセルが良くなっていることを書いたが、もうひとつ良くなっていることを見つけたので忘れないうちに書いておく。セルの中のデータをハイパーリンクにしておくと、そこ…

地域社会

木 旧暦 12月10日 先負 戊辰 五黄土星 Knut Tjugondedag jul V2 22617日目 インターネットの発達のおかげで、世界のどこで起きたことでも、殆ど瞬時に地球の裏側まで伝わるようになった。けれども、その情報が自分にとってどれだけの意味を持つのかはまた別…

新しいエクセル

水 旧暦 12月9日 友引 丁卯 四緑木星 上弦 Frideborg, Fridolf V2 22616日目 去年の暮れあたりから会社の機械では Microsoft Office 2010 を使うようになった。慣れてくればこちらの方が優れているのであろうが、メニューが盛りだくさんでにぎやかだ。今まで…

千万人と雖も

火 旧暦 12月8日 先勝 丙寅 三碧木星 Jan, Jannike V2 22615日目 高校時代は、いつも劣等感の中にあった。今から思うと、あの頃は幸せで貴重な3年間であったのだが、それは今だから言えることで、在籍していた当時は、とてもそんな風には思われなかった。女…

自分を知ること

月 旧暦 12月7日 赤口 乙丑 二黒土星 成人の日 Sigurd, Sigbritt V2 22614日目 励まされる言葉がある。人によってどんな言葉で励まされるか、アンケートをとってみると面白いのではないかと思う。聖書の言葉などは割りと上位を占めるかもしれない。僕の場合…

少し緩んだ寒の入り

日 旧暦 12月6日 大安 甲子 一白水星 Funnar, Gunder 1e. trett.d. V1 22613日目 昨日から気温が上がって零度近くになった。一時雨にもなったので、今日は路面の雪と水が混ざり合って、ところどころは非常に滑りやすくなっている。靴にはスパイク付属用具を…

自由に生きるということ

土 旧暦 12月5日 仏滅 癸亥 一白水星 Erland V1 22612日目 一月は母が交通事故にあった月である。あれから間もなく2年になる。母はいつも健康に気をつけて、寝たきりにならないようにかなりの努力をしていた。日本舞踊もやっていたし、歩く姿勢も背中がピン…

親孝行

金 旧暦 12月4日 先負 壬戌 二黒土星 August, Augusta V1 22611日目 「親孝行したい時には親はなし」と良く言うが、何をすれば親孝行になるだろうか。それは一般に思われているほど自明なことでは無いと思う。日本が貧しかった時代には、親を東京見物させて…

大雪

木 旧暦 12月3日 友引 辛酉 三碧木星 小寒 Kasper, Melker, Baltsar Trettondedag jul V1 22610日目 イエス・キリスト生誕の13日目ということでスウェーデンではかなり大きな祝日となっている。同居人は仕事の日で、朝早くから出かけて行った。僕も乗せても…

機械の修理完了

水 旧暦 12月2日 先勝 庚申 四緑木星 Hanna, Hannele Trettondedagsafton V1 22609日目 家の電子計算機の修理が完了した。実に7月17日に故障してから、半年ぶりである。もう直らないものと諦めていたのが、11月に基本動作だけは動くようになった。けれどもそ…

友との再会

火 旧暦 12月1日 赤口 己未 五黄土星 新月 Rut V1 22608日目 スウェーデンでも北の方に住んでいる友達が、親子3人で一時、僕らの町に来るという。久しぶりであるので、娘はその友達家族に会うために、今日の午後、ストックホルムから一人で家に帰って来た。…

仕事始め

月 旧暦 11月29日 先負 戊午 六白金星 Alfred, Alfrida V1 22607日目 正月の三が日は、日本の感覚で言うなら、休暇である。僕が子供の頃はこの三日間はお店なども閉まっていたので家で遊ぶしかなかった。いつからだろうか、都会には年中無休のお店が現れて、…

炊事、この大いなるもの

日 旧暦 11月28日 友引 丁巳 七赤金星 Svea Sönd.e.nyår V52 22606日目 生きてある限り、いつまでも続けなければならないものは、掃除と洗濯と炊事、この三つである。その中で最も大いなるものは炊事である。なぜって、掃除や洗濯はしばらくサボっても生命に…

賀正

土 旧暦 11月27日 先勝 丙辰 八白土星 元日 Nyårsdagen V52 22605日目 スウェーデンのクリスマスでは家族や親戚同士が集まることが多い。日本から見ると北欧のクリスマスって素敵そうと思われるかもしれないが、普段は離れ離れに暮らしている家族が集まって…