2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退職記念日

火 旧暦 7月22日 仏滅 癸丑 五黄土星 Arvid, Vidar V35 22484日目 8月31日は僕の退職記念日である。14年間日本で働いて来た会社を辞たのは、まだ御代が昭和と呼ばれていた頃のことであった。バブルという言葉もまだ無かった。その日、退職のための色々な手続…

うまく出来て当たり前?

月 旧暦 7月21日 先負 壬子 六白金星 Albert, Albertina V35 22483日目 スウェーデンに帰ってみると、涼しいのを通り越して寒いほどである。飛行機の中では本を読む気力もなかったので、色々と取りとめもないことを思った。現代の特徴のひとつは、「完璧に出…

自分へのご褒美

日 旧暦 7月20日 友引 辛亥 七赤金星 Hans, Hampus V34 22482日目 日本の現代若者の中には、「これは自分へのご褒美です」という言い方をする人がいる。昔はそんな言い方はなかったような気がする。今は周囲が自分のことを褒めてくれないから、せめて自分で…

民主党代表選

土 旧暦 7月19日 先勝 庚戌 八白土星 Gurli, Leila V34 22481日目 民主党代表選に小沢一郎が名乗りを上げた。どこか不愉快である。昔の政治家であれば、高齢であればあるほど貫禄にものを言わせて周囲からありがたがられた時代があったかもしれないが、現代…

チリの鉱山落盤事故

金 旧暦 7月18日 赤口 己酉 九紫火星 Rolf, Raoul V34 22480日目 チリで鉱山の落盤事故が起きて、作業員33人がもう何日も700メートルの地下に閉じ込められている。東京の地下鉄でかなり深そうな駅を連想してみると、例えば半蔵門線の永田町駅あたりでもせい…

故郷の夜

木 旧暦 7月17日 大安 戊申 一白水星 Östen V34 22479日目 故郷に帰ると、40年も前の故郷の様子が頭の中に残っていて、どうしてもその時に帰ったつもりになって地域社会に入っていこうとする。ところが実際には故郷自身も時の流れを経て来ているわけであるか…

「反省」と「自己批判」

水 旧暦 7月16日 仏滅 丁未 二黒土星 満月 Lovisa, Louise V34 22478日目 僕らが若かった頃、「自己批判」という言葉がはやった。「反省」とどこが実質的に違うのかよく分からなかったが今なら分かるような気がする。自分の行いを声に出さずに省みることを反…

自転車

火 旧暦 7月15日 先負 丙午 三碧木星 Bartolomeus V34 22477日目 日本へ来て毎日自転車で通勤している。自転車にはだいぶ慣れた。でもスウェーデンの自転車に比べるとどこか違和感がある。まずハンドルの先端がグニャリと手前の方へ向いている。これは駐輪場…

白虎隊

月 旧暦 7月14日 友引 乙巳 四緑木星 処暑 Signe, Signhild V34 22476日目 1868年は明治維新の年であるが、その実態は戦争の明け暮れであった。それでこの戊辰の年に起きた一連の戦争は戊辰戦争と呼ばれている。正月から鳥羽伏見の戦いが起こった。新政府の…

越前朝倉万灯夜

日 旧暦 7月13日 先勝 甲辰 五黄土星 Henrietta, Henrika 12e. tref. V33 22475日目 福井市中心部から南東に足羽川に沿うように7kmほども行くだろうか、越前朝倉氏の遺跡がある。一乗谷という地名も懐かしい気がする。高校時代に遠足で、多分季節は春だっ…

夏の甲子園

土 旧暦 7月12日 赤口 癸卯 六白金星 Jon, Jonna V33 22474日目 第92回の甲子園は今日、幕を閉じた。優勝したのは沖縄代表の興南高校である。沖縄代表が夏の優勝を果たしたのは初めてとのこと。春夏連覇を達成したという意味でも今大会は記録となった。立派…

朱に交われば

金 旧暦 7月11日 大安 壬寅 七赤金星 Bernhard, Bernt V33 22473日目 橋本左内は15歳にして啓発禄を書いた。小さい頃から勉学にいそしむ人であった。当時の人たちの勉学と今の人間の勉学との間には何か根本的な違いがあるような気がしてならない。どちらが良…

橋本左内のお墓

木 旧暦 7月10日 仏滅 辛丑 八白土星 Ellen, Lena V33 22472日目 テレビなどの影響によるものか、最近は坂本竜馬や吉田松陰などの幕末の志士がもてはやされている。それは決して悪いことでは無いと思うが、どこか本質的なところを抜きにして、むやみとかつぎ…

熱中症患者続出

水 旧暦 7月9日 先負 庚子 九紫火星 Ellen, Lena V33 22471日目 暑さのせいで熱中症にかかる人が増えている。特に老人がかかりやすい。熱中症にかかるのは暑い日中に限られるのかと思ったら、夜間に発症する人も大勢いるという。意外である。昼の疲れが少し…

どのメールから読み始めようか

火 旧暦 7月8日 友引 己亥 一白水星 上弦 Verner, Valter. V33 22470日目 朝仕事を始める時に、メールのチェックから始めてしまう。これをせずにいきなりその日の自分の仕事を始められたらどんなに幸せだろうなと思うことがある。日本とヨーロッパの間には時…

戦争をしていた時代と今

月 旧暦 7月7日 先勝 戊戌 二黒土星 Brynolf. V33 22469日目 平和な国に暮らしている僕たちは、日本はもう戦争をすることは決して無いと信じている。むろんそれはそれで正しいし、断じてそうでなければならない。でも、僕たちは戦争をしてしまった世代の人た…

終戦記念日

日 旧暦 7月6日 赤口 丁酉 三碧木星 Stella, Estelle 11e. tref. V32 22468日目 「日本人で本当に優れた人たちは皆、先の戦争で死んでしまった。生き残った人たちははっきり言うとあまり優秀で無い人たちばかりだ。だからこれからの日本は、例えば君たちのよ…

雨の歌

土 旧暦 7月5日 大安 丙申 四緑木星 Uno V32 22467日目 雨男にこだわるようだが、やはり僕は雨男である。例えば八代亜紀が「雨雨降れ降れもっと降れー」と歌ってもそのせいで雨が降ることは無いんじゃないかと思う。「私のいい人つれて来い」などと、その動…

13日の金曜日

金 旧暦 7月4日 仏滅 乙未 五黄土星 Kaj V32 22466日目 13日の金曜日というだけでも嫌な気がするのに、今日はさらに仏滅である。こういう日はじっとしているに限る。午前中は曇り、午後は雨になった。午前中に網戸の張替えの残りの1枚も終わった。知らないう…

台風4号

木 旧暦 7月3日 先負 甲午 六白金星 Klara V32 22465日目 昨日の朝はカッと日の昇った勢いの強い光線が額に落ちてそれで目が覚めたが、今朝は雨の音で目が覚めた。昨夜から風が強かったが、今朝は風がおさまって雨になった。台風4号が近づいている影響である…

焼肉屋さん

水 旧暦 7月2日 友引 癸巳 七赤金星 Susanna V32 22464日目 故郷の僕の家のすぐ近くに焼肉屋さんがある。けれども入ったことは一度もなかった。子供の頃から家には外食という習慣がなかったのである。高校を卒業して故郷を出た後は、外食をすることが平気に…

庭掃除

火 旧暦 7月1日 先勝 壬辰 八白土星 新月 Lars V32 22463日目 家に庭がある。親たちは庭がひとつの趣味であったからそれで結構なのであるが、そういう家を引き継ぐと、草むしりや庭の手入れが大変である。簡便なアパート暮らしに慣れた身には庭の手入れに時…

家門の存続

月 旧暦 6月29日 仏滅 辛卯 九紫火星 Roland V32 22462日目 僕の家に伝わる過去帳の、一番古い仏は命日が延宝8年11月11日となっている。西暦1680年である。町の菩提寺に眠る墓石には正面と左右の3面にわたって、いくつもの仏達の戒名が細かい文字で刻まれて…

帰郷

日 旧暦 6月28日 先負 庚寅 一白水星 Silvia, Sylvia 10e.tref. Drottningens namnsdag V31 22461日目 今日から1週間休みをもらうことにした。それで朝旅館を出て、今は空家になっている家へ自転車で帰った。福井市の中心部から距離はそんなにないのであるが…

立秋

土 旧暦 6月27日 友引 己丑 二黒土星 立秋 Dennis, Denise V31 22460日目 暦の上では立秋であるがあたりはまだまだ夏である。雨男の僕は昨日の夕方ようやく福井の町に雨を降らせることに成功したけれども今日はまた曇ったままで終わった。それでも曇った分だ…

広島原爆の日

金 旧暦 6月26日 先勝 戊子 三碧木星 Alfons, Inez V31 22459日目 広島に原爆が投下されて65年目の日となった。猛暑が続いて、今日のその時間にはもう太陽が空高くにあって地上をじりじりと照り付けていた。平和記念式典にはアメリカのルース駐日大使や、パ…

所在不明の老人

木 旧暦 6月25日 赤口 丁亥 四緑木星 Ulrik, Alrik V31 22458日目 百歳以上の老人が所在不明になっている。最初は特別な例かと思っていたが、ひとつの事件をきっかけに日本のあちこちで所在不明の老人が続出している。九十歳以上に広げて調査をすれば所在不…

暑い夏

水 旧暦 6月24日 大安 丙戌 五黄土星 Arne, Arnold V31 22457日目 ともかくも暑い。毎日暑い。昔も夏は暑かったが、この頃の暑さにはどこか砂漠を思わせるような過酷さがある。スポーツ活動中に熱中症にかかる例もあるので、運動もほどほどにせねばならない…

水泳にこだわりたい理由

火 旧暦 6月23日 仏滅 乙酉 六白金星 下弦 Tage V31 22456日目 運動したいのであれば散歩でも良いしジョギングでも良いのであるが、僕はやはり水泳にこだわりたい。水泳といっても水の中でゆっくりと手足の円運動を繰り返すだけのことである。25メートル進む…

日本の道は走りにくい

月 旧暦 6月22日 先負 甲申 七赤金星 Karin, Kajsa V31 22455日目 血糖値対策のために、出張中も夕食後できればプールへ行って水泳をしたい。それには機動性の良い自転車が必要ではないか。これが昨日思い切って自転車を買った理由のひとつであったが、かな…