2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元同僚の死

水 旧暦 5月19日 大安 辛亥 六白金星 Elof Leif V26 22422日目 つい1週間前に、今年はいちごが高いと書いたが、今日は急に町にたくさんのいちご売りが現れて、いちごの値段が例年並に戻った。それでその日に書いた「今年は冷夏かもしれない」という説は僕の…

Nilsのふるさと

火 旧暦 5月18日 仏滅 庚戌 五黄土星 Peter Petra V26 22421日目 スウェーデン国内をドライブする時は、大抵、何時までにどこへ行かなければならない、という条件で動くものだから、勢い、高速道路をよく走るようになる。高速道路は無料で、ランプにゲートも…

Ystadの町

月 旧暦 5月17日 先負 己酉 四緑木星 Leo V26 22420日目 会社でいただいた休暇を利用して同居人とミニ旅行をする。せっかくの休暇で、ヨーロッパならどこへ行くにも割と簡単に行くことができるのであるが、それでも外国旅行となるとそれなりに前もって準備が…

日本語のための電子書籍

日 旧暦 5月16日 友引 戊申 三碧木星 Selma Fingal Den helge Johannes Döparens dag V25 22419日目 電子書籍のことが時々ニュースになる。電子メールを受け取っても紙に印刷してみないことには落ち着いて内容を読むことが出来ない僕の性格では、世の中が電…

揺れる相撲界

土 旧暦 5月15日 先勝 丁未 二黒土星 満月 Rakel Lea Midsommardagen V25 22418日目 このところ相撲界が揺れている。野球賭博の疑いとかで、大関琴光喜をはじめ、30名ほどが調べられている。100円ぐらいで賭けておけばよいものを、500万円とか僕らには想像も…

Midsommarafton

金 旧暦 5月14日 赤口 丙午 一白水星 David Solomon Midsommarafton V25 22417日目 昨年のミッドソマーアフトンは日本に居た。その前の年はスウェーデンで迎えた。僕のブログでは2年前の6月20日(金曜日)にミッドソマーアフトンのことを書いた。スウェーデ…

冷夏?

木 旧暦 5月13日 大安 乙巳 九紫火星 Johannes Döparens dag V25 22416日目 この数日、快晴の夏の日が続いて、毎日気持ちが良い。しかし、これまでのところでは、今年はやや冷夏といえるのではないかという気がしている。というのも、今年はいちごが例年より…

分別ゴミ

水 旧暦 5月12日 仏滅 甲辰 八白土星 Adolf Alice V25 22415日目 ゴミを出す時に、日本のマンションなどでは、1階にゴミを捨てられる部屋があって、そこに好きな時に出せばよいので苦労は無いが、そうでない場合は、こういう種類のゴミは何曜日の朝の何時か…

皇室アルバム

火 旧暦 5月11日 先負 癸卯 七赤金星 Paulina Paula V25 22414日目 まだ家庭のテレビが白黒であった頃、民放で「皇室アルバム」という番組があった。あれはマスメディアが皇室を取材するはしりであったのかも知れないが、今から思えば、あの番組には取材する…

夏至

月 旧暦 5月10日 友引 壬寅 六白金星 夏至 Alf Alvar Sommarsolståndet Grönlands nationaldag V25 22413日目 夏至である。北半球では1年中で一番昼が長い日である。地球の自転軸が公転面に対して23.5度傾いているために四季がうまれる。ありがたいことだ。…

日 旧暦 5月9日 先勝 辛丑 五黄土星 Linda 3e. tref. V24 22412日目 空を雲が行く。雲の形は様々である。それでも雲の種類には名前がある。雲の高さや温度や水分の含み具合などを専門家はきっと言い当てることができるのであろう。こういう雲が出たら雨にな…

王女のご成婚

土 旧暦 5月8日 赤口 庚子 四緑木星 上弦 Gerumund Görel V24 22411日目 ビクトリア王女のご成婚とあって、スウェーデンでは国をあげてのお祭りの日であった。六月の空はからりと晴れ上がって、暑からず寒からず、皇室の晴れの行事にまことにふさわしい一日…

「はやぶさ」の帰還

金 旧暦 5月7日 大安 己亥 三碧木星 Björn Bjarne V24 22410日目 小惑星探査機「はやぶさ」がいよいよ日本に戻って来た。この探査機は2003年に打ち上げられて、小惑星「イトカワ」に着陸し、岩石を採取してカプセルに収め、この間数々の困難を乗り越えてよう…

原油流出のその後

木 旧暦 5月6日 仏滅 戊戌 二黒土星 Torborg Torvald Islands nationaldag V24 22409日目 火山爆発で経済活動も停滞したに違いないアイスランドの、今日はナショナルデイである。人々はどんな風にこの日を迎えているかちょっと想像できないが、夜はいつもの…

民主主義

水 旧暦 5月5日 先負 丁酉 一白水星 Axel Axelina V24 22408日目 どこの国でも戦いに勝ち残ったものが自分たちの正当性を主張する形で歴史を書く。だから歴史上のひとつの事件が、見方を変えれば別の意味を持つこともありうる。例えば、アメリカによる日本へ…

授業の惨事

火 旧暦 5月4日 友引 丙申 九紫火星 Margit Margot V24 22407日目 今の時代に何を聞いても驚くにはあたらないと思っていたが、それでも今日のニュースにはやはり驚いた。横浜の女子高校で、あろうことか授業中に生徒が隣の生徒に刺されたというニュースであ…

夏の夜の音楽会

月 旧暦 5月3日 先勝 乙未 八白土星 Håkan Hakon V24 22406日目 町の教会は川の西側にひとつ、東側にひとつあって、昔はそれぞれの区域に住む人たちの住民登録をするところであった。僕たちも引越して来た当初は西側のニコライ教会で住民登録をした。家の近…

日曜日の憂鬱

日 旧暦 5月2日 赤口 甲午 七赤金星 Aina Aino V23 22405日目 何をしたと言うわけでもないくせに娘が結婚してくれて安心したのか気が抜けたのか、今日の日曜日は何もする気が起こらなかった。それでも元気を出して掃除だけをした。「四角い部屋を丸く掃く 得…

日本語の遺伝子

土 旧暦 5月1日 大安 癸巳 六白金星 新月 Eskil V23 22404日目 娘はずっと前から親を離れて Stockholm で生活していたから、昨日急に親元から居なくなったという訳ではない。だから娘が結婚したからといって淋しいような気持ちは少しも起こらない。けれども…

一人娘の結婚式

金 旧暦 4月29日 友引 壬辰 五黄土星 入梅 Bertil Berthold V23 22403日目 娘が結婚した。結婚式は何といっても人生の一大行事であるから、本人たちはそれなりに準備を重ねてとうとう今日の日を迎えた。それで無論僕も会社を休んで同居人と一緒に出席した。S…

花粉

木 旧暦 4月28日 先勝 辛卯 四緑木星 Svante Boris V23 22402日目 ひやりと冷気を含んだ湿りが肌に心地よく、いつ雨になるか分からないような曇り空の一日であった。夜のうちに雨が降ったのか水溜りの淵には木々から放たれた花粉が浮いたまま模様をなして汚…

iPad

水 旧暦 4月27日 赤口 庚寅 三碧木星 Börje Birger V23 22401日目 スウェーデンではまだiPadは発売されていないはずだが、職場にはもうiPadを手にしている人がいた。それで僕も少し見せてもらった。なるほど、スマートで使いやすそうである。見てしまうと欲…

スウェーデンの原子力

火 旧暦 4月26日 大安 己丑 二黒土星 Eivor Majvor V23 22400日目 僕がスウェーデンに移住した頃は、チェルノブイリ事故から間もない頃であった。あの事故はスウェーデンではどんな風であったかを何度となく人から聞かされた。仕事を終えて原子力発電所から…

円高ユーロ安

月 旧暦 4月25日 仏滅 戊子 一白水星 Robert Robin V23 22399日目 このところ円がユーロに対して強くなっている。ユーロが弱くなっていると言った方が良いのか。ユーロが発足した当初は、僕の記憶が正しければ、1ユーロを持っていても1ドルを買うことができ…

野球観戦

日 旧暦 4月24日 先負 丁亥 九紫火星 芒種 Gustav Gösta 1e. tref. Nationaldagen V22 22398日目 わが町の野球チームがウップサーラの野球チームと公式の対抗試合をやるというので見に行った。このところ晴れの日が続いている。今日も良く晴れて、さえぎるも…

罵り言葉あれこれ

土 旧暦 4月23日 友引 丙戌 八白土星 下弦 Bo Världsmiljödagen Danmarks grundlagsdag V22 22397日目 「何を言われたって平気さ」と思うこともある。「マイペースで行くさ」と思うこともある。けれども実際にはひどいことを言われれば気になって仕方がない…

新首相は菅氏

金 旧暦 4月22日 先勝 乙酉 七赤金星 Solbritt Solveig V22 22396日目 菅氏が新総理になった。本人も成行きの展開に驚いているのではないかと思う。失礼な言い方になるが、本人は自分に総理の座が廻って来ようなどと思ったことは無いのではなかろうか。そん…

火星への旅の予備実験

木 旧暦 4月21日 赤口 甲申 六白金星 Ingemar Gudmar V22 22395日目 野口宇宙飛行士が宇宙から帰還した。宇宙での滞在日数は161日で若田さんより長く滞在したとのことである。ロシアの宇宙船「ソユーズ」で地球に帰って来た。ロシアの技術は高いのであろ…

鳩山総理辞意を表明

水 旧暦 4月20日 大安 癸未 五黄土星 Rutger Roger V22 22394日目 鳩山総理大臣が辞意を表明した。長続きする政権ではないであろうという予想は以前からあったが、その予想が本当になってしまった。そのような予想は総理自身の内に誰より強くあったかもしれ…

スーパーで使うかご

火 旧暦 4月19日 仏滅 壬午 四緑木星 Gun Gunnel V22 22393日目 スーパーマーケットで使うかごは床と同じくらいひどく汚れていると新聞に出ていた。かごを床に置くことはよくあるし、そのかごを重ねて置くので汚れるということであろうか。冷凍食品などもか…