2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼の散歩

月 旧暦 4月18日 先負 辛巳 三碧木星 Petronella Pernilla V22 22392日目 外の陽気と新鮮な空気に誘われて昼休みに散歩に出た。深い緑の中にライラックも咲き始めている。食後でもあるし、一人の時は滅多に外で食べたりしないのであるが、昨日動物園で食べた…

動物園

日 旧暦 4月17日 友引 庚辰 二黒土星 Vera Veronika Heliga trefaldighets dag Mors dag V21 22391日目 久しぶりに地方日本人会の行事に参加した。Kolmårdenの動物園にみんなで行った。弁当持参で現地集合。お天気に恵まれたのは幸いであった。半袖では寒い…

増える自殺者

土 旧暦 4月16日 先勝 己卯 一白水星 Yvonne Jeanette V21 22390日目 夏目漱石の小説を読むと、それほど裕福でもなく、さしあたっての生活費を親戚などに無心するような若い夫婦の家にもお手伝いさんがいたりする。きっとあの時代はそういう時代であったので…

十の幸せ 一の幸せ

金 旧暦 4月15日 赤口 戊寅 九紫火星 満月 Ingeborg Borghild V21 22389日目 静かに座って待っていればかなえられたはずの十の幸せよりも、自分から動いて見つけることの出来た一の幸せの方に価値があると考える人もいる。動くべき時に動かなかったために幸…

出会い系 いまむかし

木 旧暦 4月14日 大安 丁丑 八白土星 Beda Blenda V21 22388日目 「神様がくれた漢字たち」(理論社 白川静監修 山本史也著)という本があって、ぱらぱらと眺めると、なかなか面白い。漢字の成り立ちについて書かれているが、古代人は何を考え、どう生きたか…

奴隷

水 旧暦 4月13日 仏滅 丙子 七赤金星 Vilhelmina Vilma V21 22387日目 日本には奴隷がいなかったのではないかと思う理由は、大和言葉として奴隷にあたる言葉がないからである。奴婢という言葉はあるがそれは身分として卑しい人を言うのであって、そのために…

仕事のよろこび

火 旧暦 4月12日 先負 乙亥 六白金星 Urban V21 22386日目 エジプトのピラミッド。中国の万里の長城。いずれも壮大な建築である。が、日本にはそのような大規模な建築物はない。それほどの権力者がいなかったということかもしれない。これらの建築物は如何に…

鮭の放流

月 旧暦 4月11日 友引 甲戌 五黄土星 Ivan Vanja V21 22385日目 おとといの土曜日は鮭の放流の日であった。鮭の放流について以前にもブログに書いたことがあるような気がして調べてみたら、去年のちょうど今頃の土曜日にその記事がある。夏の風物である。会…

金星への旅

日 旧暦 4月10日 先勝 癸酉 四緑木星 Desideria Desiree Pingstdagen V20 22384日目 二日前に種子島宇宙センターから打ち上げられた金星探査機「あかつき」は無事に金星に向かう軌道に乗り、地球の撮影に成功したというニュースを見る。日本のロケット打ち上…

パックマンの30年

土 旧暦 4月9日 赤口 壬申 三碧木星 Hemming Henning pingstafton V20 22383日目 パックマンがこの世に登場して今日でもう30年になるとか。グーグルなどは検索ページにロゴをあしらえたゲームを提供した。これは48時間の限定であるらしいが、僕も早速やって…

夏はつとめて

金 旧暦 4月8日 大安 辛未 二黒土星 小満 上弦 Konstantin Conny V20 22382日目 春はあけぼの、夏は夜、と昔の本にあるが、あれはやはり日本の歳時記である。夏、暑い日差しが落ちて夕方ようやく涼しくなって、浴衣を着て、満天の星を仰ぐ美しさはやはり日本…

韓国哨戒艦の沈没原因

木 旧暦 4月7日 仏滅 庚午 一白水星 Karolina Carola V20 22381日目 3月に朝鮮半島沖で韓国の哨戒艦「Cheonan」が沈没し46人の乗組員が死亡するという出来事があった。その原因は北朝鮮潜水艦からの魚雷攻撃であったという調査結果が今日発表された。調査団…

花の季節

水 旧暦 4月6日 先負 己巳 九紫火星 Maj Majken V20 22380日目 日本の春は、梅があり、桃があり、桜があり、それが葉桜になって青葉の時を迎える、という具合に花によって季節が時間をかけて遷移していくものであるが、スウェーデンでは青葉の時と花の季節が…

スウェーデンのお札

火 旧暦 4月5日 友引 戊辰 八白土星 Erik V20 22379日目 スウェーデンのお札で一番少額は20クローネ札である。日本円にすると240円程であろうか。これを硬貨にしようという考えがあって、推進派と反対派が言い合っているらしい。もう何年も前になるが、新し…

ストライキ

月 旧暦 4月4日 先勝 丁卯 七赤金星 Rebecka Ruben V20 22378日目 何かの拍子で会員になったホテルからよくメールが来る。来てもいつも見もしないのであるが、今日のメールは「ストライキは解除になりました」、というタイトルであったので、オヤと思って開…

新大関「把瑠都」に土

日 旧暦 4月3日 赤口 丙寅 六白金星 Ronald Ronny Söndagen f. pingst V19 22377日目 ふとんから起き上がる元気さえ無いままに一日をレージーに過ごしてしまった。鳥は鳴き花は咲き万物は巡る季節のリズムに乗って規則正しく動いているのに自分ひとりはその…

新緑の五月

土 旧暦 4月2日 大安 乙丑 五黄土星 Sofia Sonja V19 22376日目 北国のスウェーデンにも遅い春が来た。春というより今日はいきなり夏が来たような感じがした。昨日までの数日は雨に渋っていたが、今日の午後はからりと晴れ上がった。仕事で鬱積したストレス…

ひとり269Wの暮らし

金 旧暦 4月1日 仏滅 甲子 四緑木星 新月 Halvard Halvar V19 22375日目 あの頃の暮らしは質素であった。高度経済成長が始まる前であったから日本中が質素であったと思うが、我が家は特に質素であった。一家5人の暮らしに配電会社と契約していた安全ヒューズ…

手伝い

木 旧暦 3月30日 友引 癸亥 三碧木星 Kristi himmelsfärds dag Linnea Linn V19 22374日目 小学校のまだ低学年だった頃、図画の時間に絵を描いた。タイトルは「手伝い」である。「お家で自分がお手伝いしているところを絵に書きなさい」と先生に言われて、み…

作曲家 今川節

水 旧暦 3月29日 先勝 壬戌 二黒土星 Charlotta Lotta V19 22373日目 今川節(いまがわ・せつ)は25歳という若さでこの世を去った昭和初期の作曲家である。今日はその命日。代表作に「ペチカ」がある。山田耕筰作曲によるものの方が世にははるかに有名である…

不正乗車

火 旧暦 3月28日 赤口 辛酉 一白水星 Märta Märit V19 22372日目 日本に行って電車を利用する時、カードで自動改札機を通るたびに思うことがある。誰かがこのカードに技術的な処理を施して、お金を払わないで通過することを考える悪いやつが現れてしまわない…

iPadが日本でも

月 旧暦 3月27日 大安 庚申 九紫火星 Esbjörn Styrbjörn V19 22371日目 日本でも今月下旬からアップルのiPadが発売され、ソフトバンクが国内販売をすることになった。ドコモの回線を使って通信することは出来ないようである。人の多く集まるホットスポットな…

生命科学の町

日 旧暦 3月26日 仏滅 己未 八白土星 Reidar Reidun Bönsöndagen Europadagen V18 22370日目 高速道路E4にのってストックホルム・アーランダ空港に向かうと、ストックホルム市内に入ってから東に向かうが、町の北のはずれで左折してさらに北上することになる…

相撲とモンゴルの稲作

土 旧暦 3月25日 先負 戊午 七赤金星 Åke V18 22369日目 横綱・白鵬が母国のモンゴルで稲作の普及を目指す呼びかけをするという記事を見た。朝青龍に比べればずいぶん殊勝な話である。そもそも相撲はスポーツである前に神事である。そこには秋を迎えるごとに…

5月7日は

金 旧暦 3月24日 友引 丁巳 六白金星 Carina Carita V18 22368日目 5月7日は岳父の命日(享年55歳)であり、今は亡き義兄(享年58歳)の誕生日でもある。関係ないが大音楽家ヨハネス・ブラームスの誕生日でもある。それで5月7日を黙ってやり過ごすわけには行…

「もんじゅ」の運転再開

木 旧暦 3月23日 先勝 丙辰 五黄土星 下弦 Marit Rita V18 22367日目 「もんじゅ」が実に14年5ヶ月ぶりに運転を再開した。日本の将来のエネルギー政策の中で「もんじゅ」に課せられた使命は大きいものがある。「核燃料サイクル」が確立すれば将来のエネルギ…

ギリシャの財政危機

水 旧暦 3月22日 赤口 乙卯 四緑木星 立夏 こどもの日 Gotthard Erhard V18 22366日目 ギリシャの財政危機のことを新聞で見かけるようになって久しいが、最近は単なる憂いを超えて、ストライキや抗議集会などの形をとって、現実的な社会混乱を招いている。ア…

メキシコ湾の油田事故

火 旧暦 3月21日 大安 甲寅 三碧木星 みどりの日 Monika Mona V18 22365日目 先月下旬にメキシコ湾で発生した油田事故はその被害が次第に広がっているようで、毎日のように新聞記事になっている。現地の漁業にも深刻な被害をもたらしているという。どういう…

ロバート・シューマンのコンサート

月 旧暦 3月20日 仏滅 癸丑 二黒土星 憲法記念日 John Jane V18 2ヶ月ほど前のブログでショパン生誕200年のことについて書いたが、ロバート・シューマンもまた6月8日に生誕200年を迎える。今日はそのシューマンの記念コンサートがあったので隣町まで聞きに行…

野球の応援

日 旧暦 3月19日 先負 壬子 一白水星 八十八夜 Filip Filippa 5 i påsktiden V17 サングラス越しにさえ空の青さがまぶしく、新芽が梢の先々に膨らむ音さえ聞こえてきそうな、光に恵まれた一日であった。ガラス戸の中にいるとぽかぽかと暖かいのであるが、外…