2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仏滅

火 旧暦 2月15日 仏滅 己卯 四緑木星 満月 Holger Holmfrid V13 22330日目 天気は良かったが寒かった。そのきさらぎのもちづきのころとなった。若かった頃、西行のあの歌を習うまでは、お釈迦様の命日が2月15日であると知らなかった。釈迦入滅の日は必ず仏滅…

夏タイヤ

月 旧暦 2月14日 先負 戊寅 三碧木星 Jonas Jens V13 22329日目 新しい車が我が家に来てからまだ10日である。同居人は静かなこの車をすっかり気に入った。もう雪も降らないだろうからと思って、今日は夏タイヤに交換した。これまでタイヤの交換は家で自分で…

夏時間

日 旧暦 2月13日 友引 丁丑 二黒土星 Malkolm Morgan Palmsöndagen Sommartid börjar V12 22328日目 ヨーロッパは夏時間に移行した。夜中の2時を打つ時に3時にジャンプするのである。したがって睡眠時間が1時間減ることになる。地球の環境やエネルギーのこと…

古い手帳

土 旧暦 2月12日 先勝 丙子 一白水星 Rudolf Ralf V12 22327日目 内村鑑三が若い頃アメリカへ渡って、そこは憧れのキリスト教の国であったはずなのに失望することもあって、そのひとつは人が腰の辺りにたくさんの鍵をぶら下げていることであった。人が信頼し…

マリアのお告げの日

木 旧暦 2月10日 大安 甲戌 八白土星 Marie bebådelsedag Våffeldagen V12 22325日目 マリアのお告げの日、クリスマスの9ヶ月前である。復活祭の前になることも後になることもあるが、今年は前になった。神様の世界のことを人間が色々と想像するのは不謹慎で…

台所当番

水 旧暦 2月9日 仏滅 癸酉 七赤金星 彼岸明 Gabriel Rafael V12 22324日目 今週は職場の台所当番である。皆が飲んだコーヒーカップは流しに置かれるので、それを食器洗い機にかけて、奇麗になったら取り出して棚にしまうだけの仕事である。何年も前には、コ…

アイスランドの火山噴火

火 旧暦 2月8日 先負 壬申 六白金星 上弦 Gerda Gerd V12 22323日目 アイスランドで火山が噴火した。噴煙は1000メートルの高さにも及ぶと言う。この噴火で氷河が解け、洪水の起きるおそれが心配されている。地球のあちこちで火山活動や大地震があいつぐので…

今日から自転車

月 旧暦 2月7日 友引 辛未 五黄土星 Kennet Kent V12 22322日目 気温は氷点下6度と低かったが、よく晴れたきれいな朝であった。お日様が顔を出すとあたりはたちまち暖かくなった。雪が解けて、歩道の一部に大きな水溜りが出来て、普通の靴では歩くことのでき…

春分の日

日 旧暦 2月6日 先勝 庚午 四緑木星 春分 Bengt Jungfru Marie bebådelsedag V11 22321日目 どんな建物でも出口は必ず2箇所あることになっている。いざという時の逃げ場を確保する為である。わが家も例に漏れず、扉は玄関と裏口と2箇所ある。けれども今年の…

メイド・イン・ジャパン

土 旧暦 2月5日 赤口 己巳 三碧木星 Joakim Kim V11 22320日目 僕が選んだ車はホンダのインサイトであった。ハイブリッド車の技術は日本が世界を断然リードしているように僕には思われた。それで、ハイブリッド車を買うならプリウスかインサイトかという二者…

車を替えた理由

金 旧暦 2月4日 大安 戊辰 二黒土星 Josef Josefina V11 22319日目 この次に車を買い換える時は、SAABにしたいなと、数年前までは思っていた。そのSAABもつぶれたので、スウェーデンの企業を少しでも応援したいと言う気持ちも手伝って、SAABを選びたい気持ち…

愛車との別れ

木 旧暦 2月3日 仏滅 丁卯 一白水星 彼岸入 Edvard Edmund V11 22318日目 同居人の仕事が朝早い日は、その運転する車に乗せてもらって僕も出勤する。職場の近くで降りて仕事場に行くと、いつもより早く仕事を始めることが出来る。それで僕は同居人が毎日でも…

現代の時代劇

水 旧暦 2月2日 先負 丙寅 九紫火星 Gertrud V11 22317日目 テレビでたまに時代劇を見ることがあるが、この頃の一般的な傾向として、ドラマが現代風にアレンジされすぎているのではないかと思うことがある。服装や道具や舞台だけ時代物を借りてきて、その中…

スウェーデンに戻る

月 旧暦 1月30日 赤口 甲子 七赤金星 Kristoffer Christel V11 22315日目 2週間ぶりにスウェーデンに戻る。夕方空港に着いたが、3月だけあって空は明るい。雪は少し残っている程度で、春の気配が感じられる。日本からヨーロッパまで、飛行機に乗っている時間…

東京の街

日 旧暦 1月29日 大安 癸亥 六白金星 Matilda Maud Midfastosöndagen V10 22314日目 昨日は親戚に行き、今日は少しの時間、ホテルを出て同居人と東京の街を歩いた。風はやや冷たいものの、柳の芽も吹いて、春の訪れをそこここに感じつつ、人波をかき分けるよ…

新幹線乗換口

土 旧暦 1月28日 仏滅 壬戌 五黄土星 Greger V10 22313日目 先週と今週は何度か東京駅から新幹線に乗った。一度などは立川から中央線で東京へ出て、東京駅で乗り換えた。持っている切符は東京都区内から有効な切符であるので、立川から電車に乗る時は東京都…

配達されない1通の手紙

火 旧暦 1月24日 赤口 戊午 一白水星 Torbjörn Torleif V10 22309日目 3月にしては寒い一日であった。午後から雨になって、それがやがて雪になった。ホテルに戻ると、昨日出した郵便が自分の手元に戻っていた。差出人があて先のように扱われたのである。また…

巨大地震の恐怖

月 旧暦 1月23日 大安 丁巳 九紫火星 Siv Internationella kvinnodagen V10 22308日目 大きな釣鐘でも、決められた周期ごとに繰り返し押してやれば、指1本でもついには大きく揺らすことが出来る話を聞いたことがある。全ての構造物には共振周波数がある。高…

ウエブ時代の英作文

日 旧暦 1月22日 仏滅 丙辰 八白土星 Camilla 3 i fastan V9 22307日目 本屋に入ってコンピュータ関連のコーナーを覗くと、たくさんの本が並んでいる。新しい時代の話題についていくためにはああいう本も読まねばならぬかと思いつつ、これまで手にとって真面…

永平寺にて納骨

土 旧暦 1月21日 先負 乙卯 七赤金星 啓蟄 Ebba Ebbe V9 22306日目 昨年亡くなった母の分骨がずっと菩提寺に預けたままになって以前から気になっていた。1周忌を過ぎてなおそのままであるのは良くないと思い、今回の日本訪問の目的のひとつは大本山永平寺に…

剣をとっては

金 旧暦 1月20日 友引 甲寅 六白金星 Tora Tove V9 22305日目 親戚の家に寄って夕食をいただいた。小学生の女の子がいる。聞くと剣道の道場に週2回通っているという。その話を色々と聞き進むうちに、剣道の基本を小学生の女の子とそのお母さんから教わること…

時差

木 旧暦 1月19日 先勝 癸丑 五黄土星 Adrian Adriana V9 22304日目 旅行する時によって、時差をあまり感じることなくすっと移動先の時間帯に入ることができる場合と、夜中に目が覚めてしまってなかなか寝つくことが出来ない場合とがある。今回はその後の方の…

雪の重み

水 旧暦 1月18日 赤口 壬子 四緑木星 Gunborg Gunvor V9 22303日目 屋根に積もった雪の高さを見るだけでは、建物にどのくらいの重量がかかっているのかを見積もることができない。降り積もったばかりの新雪であれば、ふわっと軽いので、10cmの高さでも軽いが…

ピアノの詩人

月 旧暦 1月16日 仏滅 庚戌 二黒土星 満月 Albin Elvira V9 22301日目 フレデリック・フランソワ・ショパンの誕生日。しかも今年は生誕200年の記念の年ということで、ラジオでもショパンの曲がよく流れていた。有名で何度も良く聞く曲でありながら、曲の題名…