2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月は逃げる

日 旧暦 1月15日 先負 己酉 一白水星 Maria 2 i fastan V8 22300日目 心配された津波は、大した被害をもたらすことなく過ぎて、ヤレヤレである。今日は2月の最終日にして日曜日。スウェーデンでは今年は雪が多く、子供の雪遊びの用具やスキーなどが過去60年…

チリ地震

土 旧暦 1月14日 友引 戊申 九紫火星 Lage V8 22299日目 昨日雪が解けかかったのに、今日はまた少し降った。浅い雪であった。テレビをつけると、チリで大きな地震が発生して、津波の日本への影響が心配されている。1960年にもチリ地震があって、その時は三陸…

雪解け

金 旧暦 1月13日 先勝 丁未 八白土星 Torgny Torkel V8 22298日目 氷点下の気温の日がずっと続いていたが、今朝はようやくプラスに転じた。が、曇った一日で、空の色は寒かった。地上からのぼる水蒸気と霧がまざりあって、森のかなたに雲が湧くような、どこ…

テレビ人間

木 旧暦 1月12日 赤口 丙午 七赤金星 Sigvard Sivert V8 22297日目 同居人はオリンピックのテレビ番組を良く見る。夜中でも目が覚めた時いないなと思うと、テレビの前に座ってかなり真剣に応援している。見ると力が入っている。やれスウェーデンがア…

百人一首

水 旧暦 1月11日 大安 乙巳 六白金星 Mattias Mats V8 22296日目 昨日は宮内卿のうたを引用した。ものの本によると、この人はその才能を後鳥羽院に愛されたそうであるが、残念ながら百人一首には選ばれていない。新古今集の代表的歌人でありながら百人一首に…

今日も昨日も雪の空

火 旧暦 1月10日 仏滅 甲辰 五黄土星 Torsten Torun V8 22295日目 雪はいつまで続くのか。駐車場の隅にうず高く山になった雪は裾野を広げて、車を停めることのできる場所が狭くなっている。あちこちの雪の壁は視界を悪くして、交差点などでは陰から車が飛び…

ウサギの受難

月 旧暦 1月9日 先負 癸卯 四緑木星 上弦 Pia V8 22294日目 数日ブログを休んだ。なるべく日刊のつもりがなかなか実現できない。先週末は日本からのお客様を空港へお送りして、ついでにちょっとストックホルムの町を案内したのであるが、何しろ外は寒いのと…

詐欺電話

水 旧暦 1月4日 仏滅 戊戌 八白土星 Askonsdagen Alexandra Sandra V7 22289日目 携帯電話をいつも持ち歩いているが着信することは殆ど無い。僕の番号を知っている人は大抵僕が日本に居ないことを知っているからかけて来ないのである。が、二日ほど前に着信…

セムレの日

火 旧暦 1月3日 先負 丁酉 七赤金星 Fettisdagen Julia Julius V7 22288日目 セムレの日で、お茶の時間に会社でもセムレが出るかと期待したが、先週と今週は日本からお客さんがあって、外の会議室を借りての打ち合わせ。それで会社のセムレはあきらめていた…

風力発電

月 旧暦 1月2日 友引 丙申 六白金星 Sigfrid V7 22287日目 人間の耳に聞こえない低い音をずっと聞いていると気分が悪くなる人があるという。気のせいでしょうとは言い切れないと思う。耳に聞こえても低い音は変に鼓膜を刺激して、不快になることがある。風力…

旧正月にしてバレンタイン

日 旧暦 1月1日 先勝 乙未 五黄土星 新月 Fastlagssöndagen Alla hjärtans dag Valentin V6 22286日目 旧正月とバレンタインデーが一緒に来た。このように重なり合うことは珍しいのではないかと思う。中国では今でも旧正月を祝う風習が残っている。会社では…

冬の五輪始まる

土 旧暦 12月30日 大安 甲午 四緑木星 Agne Ove V6 22285日目 バンクーバーで冬のオリンピックが開幕した。冬の祭典として行事は年々必要以上に華やかになるのではないかとも思えるが、そう思うのは老人の僻みである。冬のスポーツと言えば、スキー、スケー…

滑って転んで

金 旧暦 12月29日 仏滅 癸巳 三碧木星 Evelina Evy V6 22284日目 町に散歩に出たまでは良かったが、不覚にもまた転んでしまった。狭くなった雪道をふさぐように立ち止まっている人が二、三ある。脇に寄ってその横をすり抜けようとした時、ちょっと不自然な格…

日脚伸びる

木 旧暦 12月28日 先負 壬辰 二黒土星 建国記念の日 Yngve Inge V6 22283日目 日脚が伸びてきた。朝などいつもと同じ時間のはずであるのに明るくなったなと感じることがある。これからの季節はますます加速度的に昼の時間が長くなっていく。でも町には雪があ…

朝青龍の引退

水 旧暦 12月27日 友引 辛卯 一白水星 Iris V6 22282日目 最近の相撲界の話題といえば、貴乃花が日本相撲協会の理事に当選したことと朝青龍の引退とである。朝青龍は過去にも色々と問題をおこして何かと話題を呼んだ。僕はそれほどファンでもないが、土…

ノートブック

火 旧暦 12月26日 先勝 庚寅 九紫火星 Fanny Franciska V6 22281日目 ドット入り罫線の入ったノートブックが良く売れているらしい。テレビでそんなことをやっていた。実は僕も日本に行った時に文房具屋さんで見かけて良いなと思い、5色パック税込み特価450円…

ハイブリッド車の将来

月 旧暦 12月25日 赤口 己丑 八白土星 Berta Bert V6 22280日目 電気自動車の開発が進んで、電気自動車の時代が来れば、ハイブリッド車はあまり注目されなくなるのではないだろうか、ハイブリッド車は、その時までのつなぎの役割を果たすだけではないだろう…

プリウスのリコール

日 旧暦 12月24日 大安 戊子 七赤金星 Rikard Dick Kyndelsmässodagen V5 22279日目 トヨタのプリウスがリコールされることになった。開発の段階で、僕らには想像もつかないほどの試験に試験を重ねた結果、これでよしと自信を持って世に出した製品がリコール…

久しぶりの音楽会

土 旧暦 12月23日 仏滅 丁亥 六白金星 Samernas nationaldag Dorotea Doris V5 22278日目 町の広場のすぐ脇に教会があって、その隣が図書館、その図書館の2階がコンサートホールになっている。僕の仕事場からは道路を1本隔てただけの、目と鼻の先の距離にあ…

母の命日

金 旧暦 12月22日 先負 丙戌 五黄土星 Agata Agda V5 22277日目 母の命日である。あれから1年。同居人の予定が変わって今日は急に休みになったこともあり、お供えを用意してくれた。僕も早めに家に帰って、母のためにお経を読んだ。午前中は霧がかかったよう…

プリウスのブレーキ

木 旧暦 12月21日 友引 乙酉 四緑木星 立春 Ansgar Anselm V5 22276日目 プリウスのブレーキに問題があるのではないかと話題になっている。自分では運転したことが無いからなんとも言えないが、報告を見て判断する限りでは、欠陥とは言えないと思う。ハイブ…

2010-02-03

水 旧暦 12月20日 先勝 甲申 三碧木星 節分 Disa Hjördis V5 22275日目 また雪が降って、ドアを開けただけで、吹雪が室内に舞い込むような悪天候の1日であった。このような日であるのに飛行機のダイヤが乱れるというニュースも見ないので、半分感心したり、…

君の名は

火 旧暦 12月19日 赤口 癸未 二黒土星 Kyndelsmässodagen V5 22274日目 人の名前を呼ぶ時に、日本では苗字で何々さんと呼ぶのが普通である。余程親しい人だと名前で呼ぶ。ところがこちらでは直接名前で呼ぶ。最初の頃、日本の女の人に声をかける時、枕を交わ…

雪の事故

月 旧暦 12月18日 大安 壬午 一白水星 Max Maximilian V5 22273日目 スウェーデンには新幹線は無いが、X2000 という特急が走っている。在来線と同じ軌道を走るが、もともと広軌であることもあり、時速200km以上出していると思う。今朝早くLinköping と Norrk…