2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わが道を行く

水 旧暦 8月12日 先勝 戊寅 七赤金星 Helge V40 22149日目 オギャーッと呱々の声をあげてこの世の光の中に生れ落ちた時、何かひとつ約束させられた気がする。無論新生児にそのような記憶の能力が備わっていようはずは無いから、それは成長の過程で身についた…

軽いビール

火 旧暦 8月11日 赤口 丁丑 八白土星 Mikael Mikaela V40 22148日目 スウェーデンではビールにいくつか種類がある。アルコール度の低い、3パーセント未満のものもある。それらは普通のスーパーでも売っている。最近の日本ではスーパーやコンビニでも平気で…

空の安全

月 旧暦 8月10日 大安 丙子 九紫火星 Lennart Leonard Försoningsdagen (jud.) V40 22147日目 団塊の世代の集団定年退職と関係があるのか、近い将来、パイロットが不足がちで、操縦士の養成が課題になっているそうである。即席養成で、経験の少ないパイロッ…

大相撲秋場所千秋楽

日 旧暦 8月9日 仏滅 乙亥 一白水星 Dagmar Rigmor V39 22146日目 忙しい毎日を送っていると、知らぬ間に大相撲が始まって、知らぬ間に終わっている。今日は千秋楽。久しぶりに相撲をテレビ観戦した。全勝の朝青龍を1敗の白鵬が追う形で迎えた千秋楽。白鵬…

男のうた、女のうた

土 旧暦 8月8日 先負 甲戌 二黒土星 上弦 彼岸明 Enar Einar V39 22145日目 うたには性がある。女心のうた、男心のうた。けれども、もっと正確に言うと、男が歌う男の歌、男が歌う女の歌、女が歌う男の歌、女が歌う女の歌という風に、四つの組み合わせがある…

ボウリング大会

金 旧暦 8月7日 友引 癸酉 三碧木星 Tryggve V39 22144日目 職場の仲間からメールが来て、ボウリングに行かないかという誘いがあったので、参加した。行ってみると若い人たちばかりが集まって、ちょっと場違いであったかなという思いもあったが、かまわず自…

一人暮らしの思い

木 旧暦 8月6日 先勝 壬申 四緑木星 Gerhard Gert V39 22143日目 一人暮らしは気楽で良い半面で、何かあった時が困る。昔は大家族が一般であったから、家庭の主婦は大変であったろうが、家族の絆は深かった。高度経済成長を期に核家族化が進んで、人は自由に…

秋分の日

水 旧暦 8月5日 赤口 辛未 五黄土星 秋分 Tekla Tea V39 22142日目 秋分の日。秋のお彼岸として、なぜか日本では昔から祝日になっているが、スウェーデンでは祝日ではない。日本人より勤勉であるといえる。スウェーデンの秋分の日は昨日であった。ヨーロッパ…

車の定期点検

火 旧暦 8月4日 大安 庚午 六白金星 Maurits Moritz Höstdagjämningen V39 22141日目 同居人がいないと車は車庫に眠ったままである。定期検査に出すには絶好の機会であると思って、昨日工場に連絡してみたら、すぐに見てやるというので、今朝は車を工場に持…

シルバーウィーク

月 旧暦 8月3日 仏滅 己巳 七赤金星 敬老の日 Matteus V39 22140日目 日本ではシルバーウィークと言うそうで、ともかく連休である。日本人は働きすぎであるから、どうぞ皆さん休んでください。高速道路も休日は料金がうんと下がって、混雑しているらしい。高…

同居人は日本へ

日 旧暦 8月2日 先負 戊辰 八白土星 彼岸入 Elise Lisa V38 22139日目 仕事の関係で、同居人よりも僕の方が頻繁に日本に行く。が、このところ、日本のお客様からの訪問を受けることが主になって来たものだから、僕の方はスウェーデンでの滞在が続いている。…

男と女の間

土 旧暦 8月1日 友引 丁卯 九紫火星 Fredrika Judiskt nyår V38 22138日目 男と女の間に友情が成立するか、という問いかけに対して、若いころは否定的であった。友情というものはふたつの魂の深いところでの交流をさすものであるから、相手と日常的な話がで…

大人と子供の間

金 旧暦 7月30日 赤口 丙寅 一白水星 Orvar V38 22137日目 娘は既に大人であるのでこの問題で頭を悩ますことは無い。が、子供から大人へと成長する子を持つ親には、大人と子供の境界線をどこで引くかは様々の局面で問題になる。娘がまだそういう時代にあった…

地球に似た星

木 旧暦 7月29日 大安 乙丑 二黒土星 Hildegard Magnhild V38 22136日目 我々の太陽系とは別の太陽系の中で、地球に似た星が見つかったというニュースを見た。何でも500光年離れているのだそうである。そんなに遠いところの星の成分をどうやって調べるのか良…

鳩山内閣の発足

水 旧暦 7月28日 仏滅 甲子 三碧木星 Dag Daga V38 22135日目 鳩山内閣が発足した。長期政権になるだろうか。選挙になると政治家達は国民の皆様と持ち上げて、何はともあれ、選挙にさえ好成績が出ればすべて良し、という価値観に陥りがちであるが、もともと…

敬老の日

火 旧暦 7月27日 先負 癸亥 四緑木星 Sigrid Siri V38 22134日目 9月15日といえば、以前は敬老の日であったが、今はそれが第3月曜日にうつっている。人々はそんなに連休が良いのであろうか。いささか老境に入った身としては、まとめて休みをもらうよりも、週…

デパートとスーパー

月 旧暦 7月26日 友引 壬戌 五黄土星 Ida V38 22133日目 友達と話していて、デパートとスーパーの違いは何ですか、という話になった。いくつか案が出たが、僕の答えはこうだ。店員との間に会話が介在しなければ買い物が出来ないのがデパート、会話をせずとも…

ナショナルフラッグキャリヤー

日 旧暦 7月25日 先勝 辛酉 六白金星 Sture 14e. tref. V37 22132日目 ナショナルフラッグキャリヤー日本航空が、経営再建のためにアメリカのデルタ航空と資本提携に入っているという話に続いて、アメリカン航空も資本提携の交渉に乗り出しているというニュ…

ルーン石碑

土 旧暦 7月24日 赤口 庚申 七赤金星 下弦 Åsa Åslög V37 22131日目 うねるように蛇行して、川が町を二分している。上流へ辿って北のはずれに行くと、人がやっと入ることの出来る小道がある。踏み分けて進むと、ちょっとひらけた場所に出る。散歩には良いと…

カラーワイシャツ

金 旧暦 7月23日 大安 己未 八白土星 二百二十日 Dagny Helny V37 22130日目 食べるものが曜日によって決まるなら、着るものだって曜日によって決まっていいんじゃないかと考えたことがある。もう何年も前、日本に行った時、蒲田駅前で1着1000円のYシャツを…

木曜日のスープ

木 旧暦 7月22日 仏滅 戊午 九紫火星 Tord Turid V37 22129日目 スウェーデンでは毎週木曜日は ärtsoppa というスープ料理を食べる習慣がある。もちろん、他のものを食べても良いのであるが、ランチタイムに食堂へ行くと木曜日には årtsoppa が出される場合…

高速道路の無料化

水 旧暦 7月21日 先負 丁巳 一白水星 Anita Annette V37 22128日目 日本の高速道路の無料化は本当に実現するのであろうか。出入り口のゲートはいつも開いているということになるのであろうか。既にETCを導入した人は、無駄な投資であったのだろうか。ETCのシ…

サービス業

火 旧暦 7月20日 友引 丙辰 二黒土星 Alma Hulda V37 22127日目 現代は、寡黙に生きようと思えば、それが可能な時代である。子供の頃はお使いに行ってもお店の人と言葉を交わさなければ買い物が出来なかった。今はスーパーやコンビニで欲しいものを棚から取…

日本の終身雇用制

月 旧暦 7月19日 先勝 乙卯 三碧木星 白露 Regina Roy V37 22126日目 外国人が日本を見て、日本の終身雇用制が良いと言う人があるが、今の日本で、どこまで終身雇用制が保たれているか疑問である。昔は、課長といえば相当に偉かった役職であるが、今は、課長…

スウェーデンの野球

日 旧暦 7月18日 赤口 甲寅 四緑木星 Lillian Lilly V36 22125日目 スウェーデンは人々のスポーツへの関心がひときわ高い国であるが、野球はさほど人気が無い。というか、あまり知られていない。したがって、サッカーグランドやテニスコートは良く見かけるが…

消費者庁

土 旧暦 7月17日 大安 癸丑 五黄土星 満月 Adela Heidi V36 22124日目 新政権の出発と前後するかのように、今月から日本では消費者庁が発足した。消費者の立場に立った官庁をめざしていて、ホットラインも全国的に次第に充実していくということで、良いこと…

秋の天気

金 旧暦 7月16日 仏滅 壬子 六白金星 Gisela V36 22123日目 朝、会社で仕事を始める前に、ちょっとだけ窓を開けるのを日課にしている。酸素を豊富に含んでいそうな空気を室内にも取り入れたいからである。今朝は開けた窓のさんに木の葉が2枚かかっていた。秋…

本の値段

木 旧暦 7月15日 先負 辛亥 七赤金星 Alfhild Alva V36 22122日目 日本では本の値段は全国どの書店へ行っても同じであるが、最近は新本だけでなく古本も扱う書店があるらしい。少しでも安く本を買うことができるのであれば色んな形があって良いと思う。ネッ…

ティッシュ・ペーパー

水 旧暦 7月14日 友引 庚戌 八白土星 Justus Justina V36 22121日目 ティッシュ・ペーパーは日本のものと思っていた。地下鉄の出入口などで、人がポケットティッシュを配るのを見かけるのも日本の風景である。またどこの家にも、箱に入ったティッシュ・ペー…

新型インフルエンザ対策

火 旧暦 7月13日 先勝 己酉 九紫火星 二百十日 Samuel V36 22120日目 学校が始まって、新型インフルエンザの感染が広がることが懸念されている。日本ではこれまでの死者が7人であるが、スウェーデンでも今日初の死者が報じられ、これを受けて電話相談窓口は…