2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデンでも大ニュース

月 旧暦 7月12日 赤口 戊申 一白水星 Arvid Vidar V36 22119日目 日本の選挙結果のニュースはスウェーデンでも大きな記事になった。普段は新聞に日本のニュースが載る事はまれなのであるが、今朝は一面記事で扱われた。そんなに大きなことかと改めて驚いた。…

民主党の躍進

日 旧暦 7月11日 大安 丁未 二黒土星 Albert Albertina 12e. tref. V35 22118日目 衆議院選挙の日。日本では民主党が大きく票を伸ばして308議席を獲得したとのことである。選挙の前から結果を予想する技術が発達していて、概ね民主党が取るだろうという予測…

共同広間のペンキ塗り

土 旧暦 7月10日 仏滅 丙午 三碧木星 Hans Hampus V35 22117日目 Lokalen という名前の部屋が、アパートとは別の棟にあって、寄り合いがある時などに利用される。その部屋を自分の都合で1日使いたいと思えば、少しお金を払えば使わせてもらうこともできる。…

鰹節

金 旧暦 7月9日 先負 乙巳 四緑木星 Gurli Leila V35 22116日目 朝起きて口を漱ぐ時、鏡に向かって舌をべろっと出してみる。すると今朝はどうだ。舌の一部が黒く汚れているではないか。昨日はこんなの無かったぞ。痛みは無いがブラシで取れる汚れでは無いと…

スウェーデンの宇宙飛行士

木 旧暦 7月8日 友引 甲辰 五黄土星 Rolf Raoul V35 22115日目 どこの国でも宇宙飛行士は英雄である。宇宙飛行士を夢見る若い人は多いと思う。スウェーデンにももちろん宇宙飛行士がいて、Christer Fuglesang は人気が高い。一昨日、宇宙に向かって飛ぶはず…

ディジタルカメラの比較表

水 旧暦 7月7日 先勝 癸卯 六白金星 Östen V35 22114日目 新聞にディジタルカメラのテスト比較結果が載っていた。消費者にとってこのような比較表は参考になってありがたいが、それがどれだけ客観的な評価であるかについては疑問も残る。日本の新聞でもある…

アテネの山火事

火 旧暦 7月6日 赤口 壬寅 七赤金星 Lovisa Louise V35 22113日目 アテネ北東部の山火事はまだ続いているのか、今日の新聞でもさらに大きく報じられていた。あの地域では2007年に70人が犠牲になる山火事が起きており、山火事の頻発地域である。そしてその割…

今日から新学期

月 旧暦 7月5日 大安 辛丑 八白土星 Bartolomeus V35 22112日目 今日から新学期が始まった。コミューンによって始まる時期はそれぞれであるが、僕らのところは今日からである。全国的に見ても今日で新学期が出揃ったのではないかと思う。職場でも休みから帰…

「思い出のメロディ」を見て

日 旧暦 7月4日 仏滅 庚子 九紫火星 処暑 Signe Signhild 11e.tref. Rötmånaden slutar V34 22111日目 第41回思い出のメロディを見た。一歌謡曲ファンとしては、歳末に紅白歌合戦を見ずにお正月を迎えることはできても、夏の終わりに思い出のメロディを見…

カール・フォン・リンネ

土 旧暦 7月3日 先負 己亥 一白水星 Henrietta Henrika V34 22110日目 18世紀の植物学者 Carl von Linné の肖像はスウェーデンの100クローネ札に刷られている。そしてその肖像の背景には庭園もデザインされている。この庭園は Uppsalaの Linnéträdgården で…

Uppsalaの町

金 旧暦 7月2日 友引 戊戌 二黒土星 Jon Jonna V34 22109日目 休みは家に居て落ち着いた方が良いというタイプの人と、休みは外へ出かけて気分転換をはかる方が良いというタイプの人が居る。これは育った環境というよりも生まれながらに持ち合わせた性格によ…

ふみづき

木 旧暦 7月1日 先勝 丁酉 三碧木星 新月 Bernhard Bernt Surströmmingspremiär V34 22108日目 旧暦でいうと今日から文月。如何に旧暦は月遅れと言っても、今日は随分遅くやって来た7月という感じがする。今年は13ヶ月あって、閏5月があったものだからそうな…

野外映画会

水 旧暦 6月29日 仏滅 丙申 四緑木星 Magnus Måns V34 22107日目 20メートル程の川幅の向こう岸に大きなスクリーンが立った。こちらの岸に映写機を置いて、夜になると映画が始まる。川の上の暗やみを光がわたる。入場無料。昨日の夜から始まって3晩続く。川…

スウェーデンのきのこ

火 旧暦 6月28日 先負 乙未 五黄土星 Ellen Lena V34 22106日目 スウェーデンの秋といえば、きのこの季節である。Kantarell という名前のきのこは最も良く見かけるきのこのひとつで、香ばしくておいしい。オムレツなどに良くあう。ご飯に混ぜてもマツタケご…

スローステップ運動台

月 旧暦 6月27日 友引 甲午 六白金星 Verner Valter V34 22105日目 何日か前の「ためしてガッテン」を見て、血糖値を下げるのにスローステップ運動が良いということを教えてもらって、さっそく家でやってみましょうということになったのであるが、家には適当…

「日本の、これから」を見て

日 旧暦 6月26日 先勝 癸巳 七赤金星 Brynolf 10e. tref. V33 22104日目 「日本の、これから」という討論番組を見た。日本は核武装すべきである、という穏やかならぬ極論を持つ人の意見が、公共のテレビ番組で公然と流れることに、隔世の感にうたれると言う…

終戦記念日

土 旧暦 6月25日 赤口 壬辰 八白土星 Stella Estelle V33 22103日目 終戦記念日である。朝起きてテレビをつけたら、市民たちの戦争「強いられた転業 東京開拓団」という番組をやっていた。賑わいを見せていた東京・武蔵小山の商店街が、戦争が長引くに連れて…

秋の陽射し

金 旧暦 6月24日 大安 辛卯 九紫火星 下弦 Uno V33 22102日目 ひいやりとした空気が気持ち良い。ゆるやかな陽射しが身にしむようだ。まるで日本の10月を思わせるような秋晴れの一日であった。天気が良いと、人間も元気になる。職場の窓からさす光の角度が低…

新世代の車の行方

木 旧暦 6月23日 仏滅 庚寅 一白水星 Kaj V33 22101日目 日本では、新しい世代の車として、ハイブリッド車、電気自動車、燃料電池車など種類は様々であるが、自動車メーカー各社によって開発が大きく進められている。実際に販売の始まっている車種もあるし、…

台風の名前

水 旧暦 6月22日 先負 己丑 二黒土星 Klara V33 22100日目 台風9号は豪雨を伴い、15人の犠牲者を出して東の方へ去ったが、台湾及び中国東部を襲った台風8号はもっとすごかったらしい。スウェーデンの新聞にも、犠牲者の数は、台湾、中国、日本をあわせると死…

静岡に地震

火 旧暦 6月21日 友引 戊子 三碧木星 Susanna V33 22099日目 早朝に天地が揺れて、驚かれた人も多かったろうと思う。就寝前に日本のテレビニュースを見ていたら、番組の途中で地震が起きて、アナウンサーの読み上げるニュースの内容が急に変わった。静岡で震…

梅雨明けずして

月 旧暦 6月20日 先勝 丁亥 四緑木星 Lars V33 22098日目 東北地方は今年、梅雨明け宣言をしないまま秋に入ると発表された。天気図を見ると台風9号が日本の太平洋側を通過して、沿岸部には激しい雨が予想されている。これはもう秋の天気であるから、気象台の…

「父と暮せば」を見て

日 旧暦 6月19日 赤口 丙戌 五黄土星 Roland 9e. tref. V32 22097日目 井上ひさしの「父と暮せば」をテレビでやっていた。それを最初からおしまいまで見た。もともと芝居用に書かれたものらしく、宮沢りえと原田芳雄との殆ど二人だけで演ぜらるる映画である…

ある遊園地の思い出

土 旧暦 6月18日 大安 乙酉 六白金星 Silvia, Sylvia Drottningens namnsdag V32 22096日目 もう何年も前、ベルリンの壁が崩壊して東西ドイツが統一された頃に、親子三人で小さな乗用車に乗り、ブタペストまで行ったことがある。東西ドイツの国境は自由に通…

移動遊園地

金 旧暦 6月17日 仏滅 甲申 七赤金星 立秋 Dennis Denise V32 22095日目 毎年この頃になると、町の広場や周辺の道路に露店が並んで、人が集まる。フェスティバルというらしいが、日本語でお祭りといっても差し支えないような雰囲気がある。風船、ステージ、…

64回目の原爆の日

木 旧暦 6月16日 先負 癸未 八白土星 満月 Alfons Inez V32 22094日目 広島で原爆慰霊祭の日。あれから64年。忘れてはならない日である。だんだん歴史が風化して、被爆者の高齢化も進んで、慰霊祭が形式的なものに落ちていかないように願うばかりである。ア…

自動車の音

水 旧暦 6月15日 友引 壬午 九紫火星 Ulrik Alrik V32 22093日目 先の戦争で、わが国の敗戦色濃くなった頃、空襲にやって来る敵機のエンジンの音を聞いて、その機種を言い当てる訓練があったという話を聞いたことがある。今、自動車の技術が発達して、ハイブ…

仮想と現実

火 旧暦 6月14日 先勝 辛巳 一白水星 Arne Arnold V32 22092日目 10日ばかり前にアジア地区に皆既日食があって、この日、西日本は大雨であったが、硫黄島とその周辺海域では皆既日食が見られた。NHKでその特集番組が放送されて、そのビデオを最近見た。それ…

「へ」と「に」の違い

月 旧暦 6月13日 赤口 庚辰 二黒土星 Tage V32 22091日目 「明日は学校へ行く」、「明日は学校に行く」。どちらも使うが、「へ」は方向を表わし、「に」は場所を表わす。だから、「今日は家に居た」と言うが、「今日は家へ居た」とは言わない。日本語は、表…

休日のドライブ

日 旧暦 6月12日 大安 己卯 三碧木星 Karin Kajsa 8e. tref. V31 22090日目 休暇の最後の日曜日。先だって怪我をした同居人も毎日トレーニングを重ねた効果あってか回復してきたので、明日から試験的に仕事を始めることになった。今日はひとつの区切りの日の…