2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休みの醍醐味

金 旧暦 6月10日 先負 丁丑 五黄土星 Helena Elin V31 22088日目 休みがありがたいなと思うのは、例えば、ひげをそる時である。いつもはせかされるようにあごのあたりにさっとシェーバーを当てるだけであるが、休みの日には、ゆっくりと椅子に座って、拡大鏡…

台所の怪

木 旧暦 6月9日 友引 丙子 六白金星 Algot V31 22087日目 掃除は僕、炊事洗濯は同居人と、無言のうちに家事の役割分担が決まっている。が、食器洗いはどちらと決まっていない。それで食べた後、目が合った時、どちらかやる気のある方が、「私がやります」と…

フェロー諸島

水 旧暦 6月8日 先勝 乙亥 七赤金星 上弦 Olof Färöarnas nationaldag V31 22086日目 Färöarna というのはフェロー諸島と訳されているが、ノルウェーのはるか西、アイスランドに向かう方向の、北大西洋に浮かぶ島々である。デンマークとの連合の形を取りなが…

お仏壇

火 旧暦 6月7日 赤口 甲戌 八白土星 Botvid Seved V31 22085日目 ご先祖様のお位牌などをこちらに移してから、2ヶ月以上経った。この間、仏様をリビングルームの棚の上におまつりして置いたのであるが、もう少し落ち着かないものかと思っていた。さすがにお…

相撲は国技

月 旧暦 6月6日 大安 癸酉 九紫火星 Marta V31 22084日目 昨日で大相撲名古屋場所が終わった。夏場所に続いて今場所も面白かった。結局は白鵬の優勝に終わったのであるが、琴欧州も優勝戦線の最後までよく粘った。朝青龍がやや勢いが衰えたかと感じる。もし…

スウェーデンのナメクジ

日 旧暦 6月5日 仏滅 壬申 一白水星 Jesper Kristi förklarings dag V30 22083日目 スウェーデンでこの季節は、mördarsnigel という黒いナメクジをよく見かける。気持ちが悪いので避けるようにしているが、土が湿っている日など路上にたくさん出て来る。自転…

テレビの昨今

土 旧暦 6月4日 先負 辛未 二黒土星 Jakob V30 22082日目 日本では2年後の今頃にはアナログテレビ放送が終了しているはずである。昔のテレビは壊れていなくても使うことが出来なくなる。僕がまだ学生であったころ、世の中の電子回路技術は真空管からトランジ…

フェリーボート事故

金 旧暦 6月3日 友引 庚午 三碧木星 Kristina Kerstin V30 22081日目 スウェーデン語では東海と呼ばれているのであるが日本人にはバルト海と言った方が分かりやすいかもしれない。ヨーロッパ大陸の北でスカンジナビア半島に囲まれた、長髪の細い女の人が座っ…

異国で見る日本映画

木 旧暦 6月2日 先勝 己巳 四緑木星 大暑 Emma V30 22072日目 ストックホルムの映画館で日本映画をやっている。もともと今週は休みをいただいてあったので、同居人と出かけた。夏休みで移動する人が多いのだろうか、高速道路はいつになく混んでいた。途中、…

日食は雨だった

水 旧暦 6月1日 赤口 戊辰 五黄土星 新月 Magdalena, Madeleine Rötmånaden börjar V30 22071日目 せっかくの日食、国内で46年ぶりとなった皆既日食は悪天候で見られなかった地域が多かったとか。わざわざツアーを組んでお金と時間をつぎこんで行った人には…

日本の夏、スウェーデンの秋

火 旧暦 閏5月29日 先負 丁卯 六白金星 Johanna V30 22078日目 日本では昨日は海の日、その前日は土用丑の日、本格的な夏が始まっている。スウェーデンに戻ってみると、既に秋の気配といっては大げさであるが、昼の長さもやや短くなり始めて、短い夏の終わり…

酸素濃度

月 旧暦 閏5月28日 友引 丙寅 七赤金星 Margareta, Greta V30 22077日目 大気中に含まれる窒素ガスは78%、酸素ガスは21%、アルゴンガスは0.9%等と理科の時間に昔習った。酸素ガスはどうして21%で安定しているのだろう。オゾンから酸素になることだってあるだ…

気圧計と湿度計

日 旧暦 閏5月27日 先勝 乙丑 八白土星 夏土用入 Sara 6e. tref. V29 22076日目 もうこれ以上、身の回り品を増やさずにおきたいと思う反面で、あれが欲しいなと思うこともある。あれが欲しいなと思うものがなくなったら、人生の楽しみはなくなるかもしれない…

休息の意味

土 旧暦 閏5月26日 赤口 甲子 九紫火星 Fredrik, Fritz V29 22075日目 再会した同居人は、足の動きにまだ不自由があり、まだしばらくは仕事に出られないものの、補助器具を要せずに歩行も出来て、頭の傷もさほど目立たず、見た目にはよく回復した。ありがた…

もうひとつの交通事故

金 旧暦 閏5月25日 大安 癸亥 九紫火星 Bruno V29 22074日目 1台の車がよろよろと発進して交差点に現れた。そこへ別の方向からバイクが速いスピードで突っ込んで来て車の屋根に乗り上げるように衝突した。その衝撃で壊れた車体の一部が5メートルほど離れて歩…

裁判の時代

木 旧暦 閏5月24日 仏滅 壬戌 八白土星 Reinhold, Reine V29 22073日目 裁判員制度が始まって、選ばれた裁判員が実際に呼び出される手続きが始まっているらしい。が、僕はこういう現代日本の空気の中に言いようの無い違和感を感じている。裁判員制度そのもの…

皆既日食まで1週間

水 旧暦 閏5月23日 先負 辛酉 七赤金星 下弦 Ragnhild, Ragnvald V29 22072日目 今日は下弦である。この月が毎日すこしずつ細って行って1週間後、ついに新月になった瞬間に、その月はちょうど太陽と地球を結ぶ直線をさえぎり、その影を日本に落とすことにな…

天才チンパンジー

火 旧暦 閏5月22日 友引 庚申 六白金星 Folke Kronprinsessans födelsedag V29 22071日目 1週間ほど前だろうか、天才チンパンジーのテレビ番組を見た。驚いた。画面に1から9までの番号の付いたカードが無作為に並んでいる。数字の小さい順にそのカードにタッ…

衆議院解散へ

月 旧暦 閏5月21日 先勝 己未 五黄土星 Joel, Judit V29 22070日目 昨日の都議選で自民党が大敗したと思ったら、今日はもう衆議院の解散が決まった。与党の中には態勢の立て直しをはかってから解散するようにという考えの人もあったようであるが、付け刃のど…

ふるさとの家

日 旧暦 閏5月20日 赤口 戊午 四緑木星 Herman, Hermine Apostladagen V28 22069日目 スウェーデンでは、夏の家を持つ人も多くあるが、それを管理していく苦労という点ではどうであろう。僕にとっては別荘や夏の家は羨望の対象ではない。そんな僕が、日本に…

母の思い出

土 旧暦 閏5月19日 大安 丁巳 三碧木星 Eleonora, Ellinor V28 22068日目 朝の出発が早いものだから、昨夜は姉の家に泊めてもらった。母が生前使っていたベッドを借りた。事故にあう前夜、母はここでどんな夢を見ただろうかと思った。母はいつも悲観の人であ…

喫茶店で

金 旧暦 閏5月18日 仏滅 丙辰 二黒土星 Andre, Andrea V28 22067日目 外に出ると湿っぽく生暖かい強い風が顔に当たった。どんよりと曇って心地よい朝ではない。今朝の東京はそんな風であった。朝食の取り方は毎日様々であるが、今朝は駅前まで歩いてその前に…

ブログを書ける日

土 旧暦 閏5月12日 仏滅 庚戌 五黄土星 Ulrika, Ulla V27 22061日目 ブログを書くことのできる日は幸せな日である。体の弱い日、傷心の日などは、なかなかブログを書くことが出来ない。日頃は何とも覚えぬささいな事でも、弱い日には、するのが億劫になる。…