2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Pingstdagen

日 旧暦 5月 8日 赤口 丙子 七赤金星 上弦 Petronella Pernilla Pingstdagen Mors dag V22 22026日目 2009年の5月も今日でおしまい。スウェーデンの母の日。しかも Pingstdagen。しかも外のプールがオープンの日。しかも草刈当番。一度にたくさんのことがあ…

ストックホルムマラソン

土 旧暦 5月 7日 大安 乙亥 六白金星 Vera Veronika Pingstafton V22 22025日目 今日がストックホルムマラソンの日であることを知ったのは、ストックホルムに向かう車の中である。週末にしては上下線とも高速道路の交通量が多い。Pingst の週末で出かける人…

金曜日を忘れるなんて

金 旧暦 5月 6日 仏滅 甲戌 五黄土星 Yvonne Jeanette V22 22024日目 頭の働きが悪くなると、もう今日は何日であるかさえ分からなくなるという。その前触れかもしれぬが、今日は家に帰って夕食を食べるまで、「まだ木曜日である」と思い込んでいた。サラリー…

EU選挙近し

木 旧暦 5月 5日 先負 癸酉 四緑木星 Ingeborg Borghild V22 22023日目 6月7日はEU選挙の日で、あと2週間を切っている。町の広場には政党ごとに仮の小屋が設けられて、時々、市民への訴えをしている。日本で見かけるように候補者が車に乗って何かを叫んでま…

電気自動車は危ない?

水 旧暦 5月 4日 友引 壬申 三碧木星 Beda Blenda V22 22022日目 トヨタがハイブリッド車「プリウス」の3代目新モデルを発表したのはついこの間である。わずかの間に受注が11万台を突破し、納車まで5ヶ月待ちの状況となっているというニュースを見る。みんな…

聞くは一時の恥

火 旧暦 5月 3日 先勝 辛未 二黒土星 Vilhelmina Vilma V22 22021日目 「聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥」と子供の頃に教わった。人に何かを聞くのは勇気がいることだ。「なんだ君、今までそんなことも知らなかったのかい」と馬鹿にされるんじゃないだろ…

北朝鮮の核実験

月 旧暦 5月 2日 赤口 庚午 一白水星 Urban V22 22020日目 北朝鮮が、また地下核実験を行ったと発表した。実際に爆発したことをどこまで確かめられているのか分からないが、きっと本当に実験を行ったのであろう。最近の核実験は爆発する一歩手前で停めて後は…

大相撲は今場所面白かった

日 旧暦 5月 1日 大安 己巳 九紫火星 新月21:11JST Ivan Vanja Söndagen före pingst Nationalparkernas dag V21 22019日目 大相撲の今場所(夏場所)は面白かった。優勝候補4人で迎えた千秋楽、しまいには優勝決定戦になって、結局日馬富士(はるまふじ)の…

鮭の放流

土 旧暦 4月 29日 友引 戊辰 八白土星 Desideria Desirée V21 22018日目 僕らの町に川が流れている。小さな港があって、海に注ぎ込んでいる。けれども内海であるから静かである。日本海のような荒々しさも太平洋のような豪快さもない。潮の満ち干も小さい。…

ズボンのポケット

金 旧暦 4月 28日 先勝 丁卯 七赤金星 Hemming Henning V21 22017日目 ものを落とす癖がある。ものを忘れる癖がある。子供の頃からそうだから治らないものとあきらめている。学校へ行くのに教科書を忘れることも多かった。先生にしかられて、授業中ずっと、…

キリストの昇天祭

木 旧暦 4月 27日 赤口 丙寅 六白金星 小満 Konstantin Conny Kristi himmelsfärds dag V21 22016日目 復活のイエスが天に昇られたという、キリスト教ではかなり大きな祝日で、ラジオからは教会の様子や賛美歌が流れてきた。僕らの会社は今日から4日間の連休…

カメラ付き自転車

水 旧暦 4月 26日 大安 乙丑 五黄土星 Karolina Carola V21 22015日目 Stockholm の市街を走る自転車の何台かにはハンドルのところにカメラが装備されるそうである。そうして、それらの画像を集めて、例えばどの交差点には危ない箇所があるから改善しよう、…

検査の結果は

火 旧暦 4月 25日 仏滅 甲子 四緑木星 Maj Majken V21 22014日目 ボードセントラーレンから呼び出しがあって、お昼前会社を抜けて、診てもらいに行った。血糖値の高いことが予想されて、いよいよ治療薬のお世話になるのかなと覚悟を決めて行ったのであるが、…

久しぶりの雨

月 旧暦 4月 24日 先負 癸亥 三碧木星 Erik V21 22013日目 週末は快晴の良いお天気であったに、今日は朝からどんよりとして空気が湿っぽかった、と思ったらそのうちに雨になった。朝の気温がやっと10度を超えたので、暖かくなるかと期待したのであるが、日が…

夕べの祈り

日 旧暦 4月 23日 友引 壬戌 二黒土星 下弦16:26JST Rebecka Rubin Bönsöndagen Norges nationaldag V20 22012日目 そのまま日本語に訳すると「祈りの日曜日」という日である。家からすぐ近くのカタリーナ教会 (S:ta Katarina kyrka) に "Musik i försommark…

新型インフルエンザの広がり

土 旧暦 4月 22日 先勝 辛酉 一白水星 Ronald Ronny V20 22012日目 新型インフルエンザの流行は今日、日本で新たな方向に一歩を踏み入れてしまった。海外へ渡航していない人がビールスに感染しているということである。検査結果がどこまで信頼できるものか僕…

金曜日のプール

金 旧暦 4月 21日 赤口 庚申 九紫火星 Sofia Sonja V20 22011日目 仕事が済んだらプールに寄って500メートルほど泳いで家に帰るという日課がこの頃また続いている。変なインフルエンザ流行のこともあるから、疲れた日は行かないようにした方が良いと思いつつ…

大根の味

木 旧暦 4月 20日 大安 己未 八白土星 Halvard Halvar V20 22010日目 今住んでいるアパートは同居人も僕も気に入っている。通勤に自転車で20分というのは適当な距離ではないかと思う。気に入っている理由は他にもいくつかあるが、そのうちのひとつに、歩いて…

血糖値を決める三大要因

火 旧暦 4月 18日 先負 丁巳 六白金星 Charlotta Lotta V20 22008日目 血糖値を低く抑えようと思ったら、規則正しい食事をとり良く運動すること。つまり、生活習慣を改善することで糖尿病を予防できると、その辺の本に書いてある。けれども、僕が毎朝指先に…

過剰反応の国

月 旧暦 4月 17日 友引 丙辰 五黄土星 Märta Märit V20 22007日目 新しいインフルエンザにかかってしまうと、その人は隔離されることになるのであるが、その扱い方は大丈夫であろうかと気になる。その人に必要以上に冷たい視線が周囲から投げかけられるとい…

「今週のお題:母の日」

日 旧暦 4月 16日 先勝 乙卯 四緑木星 Esbjörn Styrbjörn 5 i påsktiden V19 22006日目 今年も母の日が来た。今年はもう母は居ないのかと思うと、やはりさびしい。仏様の前で手をあわすのみ。 母の日に 手向くや花と 閼伽の水 ところでスウェーデンにも母の…

新緑の休日

土 旧暦 4月 15日 赤口 甲寅 三碧木星 満月13:02JST Reidar Reidun Europadagen V19 22005日目 同居人の仕事は勤務日程が不規則で、週末も休むことのできないことがある。今日もそうであった。明日もそうである。普通の人は休日だというのに、朝7時前に出か…

冷たい空気は新しい

金 旧暦 4月 14日 大安 癸丑 二黒土星 Åke V19 22004日目 新緑が日ごとに鮮やかさを増すこの頃であるが、朝の気温はまだ低い。朝起きて裏戸を開けた時のそのひやりとした空気が僕は好きである。そういえば子供の頃の夏休みを思い出してみても朝のラジオ体操…

因果応報のタイミング

木 旧暦 4月 13日 仏滅 壬子 一白水星 Carina Carita V19 22003日目 同居人の兄は昨年還暦を待たずに逝ったが、同居人の父も若くして亡くなっている。今日はその父の命日であり、かつその兄の誕生日でもあるので、夕食には供養のためのお経を読んだ。素人な…

スウェーデンでも今日

水 旧暦 4月 12日 先負 辛亥 九紫火星 Marit Rita V19 22002日目 スウェーデンで新型インフルエンザの最初の感染確認のニュースが流れた。アメリカから帰ってきた50歳代の女性であるらしいが、3日ほど経って症状が出た。ところがその症状は治療を必要としな…

ご先祖様のお引越し

月 旧暦 4月 10日 先勝 己酉 七赤金星 Monika Mona Allmän självdeklaration V19 22000日目 母が生きていた時は、先祖代々の供養は全て母に任せていた。僕は遠いスウェーデンの地にあって、ご先祖様の供養らしい供養をしたことが無い。しかしその母も亡き今…

因果応報

日 旧暦 4月 9日 赤口 戊申 六白金星 John Jane 4 i påsktiden V18 21999日目 仏教には因果応報という理がある。キリスト教ではそれは薄いのではないかと思う。小さい頃には、悪いことをすると後で恐ろしいことがおこるとか、地獄の恐ろしさとはこんな風だと…

ホームパーティ

土 旧暦 4月 8日 大安 丁未 五黄土星 上弦05:44JST Filip Filippa V18 21998日目 人をお呼びして家で一緒に食事をするということが若い頃に比べ少なくなってきたが、今日はそんな機会が与えられた。僕の誕生日は2月、同居人の誕生日は3月で、今年はいずれも…

新型インフルエンザの広がり

金 旧暦 4月 7日 仏滅 丙午 四緑木星 Valborg Första maj V18 21997日目 新型インフルエンザは世界の各地に広まりつつある。どのような技術を駆使して新型病原菌のビールスの見分けをするのか分からないが、鼻の粘液をとって検査する迅速診断キットもあるら…