2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

皇居東御苑

火 旧暦 3月 5日 先勝 乙亥 九紫火星 Ester V14 21966日目 昨日は春の陽気が気持ちよかったが、今日はややうす曇であった。花曇というのでしょうか。明日は雨になるらしい。それで、仕事の昼休みを少し長めにいただいて、皇居東御苑を散歩した。大手門から入…

草食系

月 旧暦 3月 4日 赤口 甲戌 八白土星 Holger Holmfrid V14 21965日目 この頃、草食系という言葉があるそうで、つまり、優しいけれども恋愛に積極的でないタイプの男をいうらしい。そしてそういう人が増えているらしい。変に欲望が昂じて問題を起こす男よりも…

今日から夏時間

日 旧暦 3月 3日 大安 癸酉 七赤金星 Jonas Jens 5 i fastan Sommartid borjar V13 21964日目 スウェーデンでは今日から夏時間に変わっている。昨日のスウェーデンの天候からすると夏時間と言われても納得できないが、今朝東京に来て見ると桜もちらほら咲き…

日本へ

土 旧暦 3月 2日 仏滅 壬申 六白金星 Malkolm Morgan V13 21963日目 3月下旬とも思えない雪が降って、予定より少し早めにアーランダ空港に向かうことにした。空港に着くと「こんにちは」と後から知っている人の声。空港は偶然に人に会うことの多い場所である…

春の雪

金 旧暦 3月 1日 先負 辛未 五黄土星 新月01:06JST Rudolf Ralf V13 21962日目 かたかたと音を立てて郵便受けの蓋がめくれ上がるほど、朝の風が強かった。気温は氷点下1度で、これでも数日続いた寒の戻りのような天候からすればまだ暖かい方である。けれども…

忌明け

木 旧暦 2月 30日 先勝 庚午 四緑木星 Emanuel V13 21961日目 母の忌明け。四十九日が過ぎた。きちんとした法要も営まずに、申し訳ない気持ちもあるが、形だけが大事なのではない。母の思い出はいつも僕の心にある。僕の家は曹洞宗であるが、道元禅師の教え…

Våffeldagen

水 旧暦 2月 29日 赤口 己巳 三碧木星 Marie bebådelsedag Våffeldagen V13 21960日目 スウェーデンでは Våffeldagen と言って、Våffla というパンケーキのようなお菓子を食べる日である。赤いジャムと白いクリームをつけて食べるのである。薄いケーキはお花…

四つ穴ファイル

火 旧暦 2月 28日 大安 戊辰 二黒土星 Gabriel Rafael V13 21959日目 日本の文房具とスウェーデンの文房具とを比べてどちらが好きかと問われれば、躊躇なく日本の文房具の方が好きですと答える。きめが細かいというか、品質が良いというか、コンパクトである…

楽しみにしてたのに

月 旧暦 2月 27日 仏滅 丁卯 一白水星 Gerda Gerd V13 21958日目 今年に入って、なにやら非日常的な毎日が続いて、まだ本来の自分の生活に戻っていない。どうしてそれが分かるかというと、音楽会というものに今年に入って一度も行っていないことで分かる。生…

鬼の霍乱

日 旧暦 2月 26日 先負 丙寅 九紫火星 Kennet Kent Jungfru Marie bebådelsedag V12 21957日目 同居人が朝からしんどいと言って、一日横になって休んだ。もともと今日は仕事は休みとのこと。食欲が無いというので、僕は三食とも自分の分だけの食事をとった。…

開花宣言 in Tokyo

土 旧暦 2月 25日 友引 乙丑 八白土星 Bengt V12 21956日目 今日も春を思わせる陽気であった。ところが、天気予報によると今週はこの後、冬に逆戻りしますと書いてある。それで、まだ早すぎるかなと迷ったのであるが、今日の午前中に車のタイヤの交換をした…

春分の日

金 旧暦 2月 24日 先勝 甲子 七赤金星 春分 Joakim Kim Vårdagjämningen V12 21955日目 この頃、仕事の帰りの遅い日が続いたが、今日は6時ごろに帰宅した。すると、外が明るいことに驚く。自転車を走らせると落日が梢の間を縫うようにすべって美しかった。言…

電線の話

木 旧暦 2月 23日 赤口 癸亥 六白金星 下弦02:47JST Josef Josefina V12 21954日目 風力発電が世界のあちこちで増え続けているが、そこからの電気が送電網に接続されると擾乱成分が電源系を乱して、その高周波成分は、電話やラジオやテレビに雑音をもたらす…

閑中忙あり

水 旧暦 2月 22日 大安 壬戌 五黄土星 Edvard Edmund V12 21953日目 気温は低いが、天気の良い一日であった。仕事に追い詰められて苦しい時、窓の外の明るい風景が、一瞬、心を和ませてくれる。電子計算機に向かっていても、処理に時間がかかる間、いらいら…

お誕生日のケーキ

火 旧暦 2月 21日 仏滅 辛酉 四緑木星 Gertrud V12 21952日目 今年の誕生日は日本にいて、母の弔辞を読み上げるという有様であったから、会社では何もしなかった。というか、できなかった。それではあまりにも形にならないので、今日、一ヶ月以上遅れですが…

北国の春

月 旧暦 2月 20日 先負 庚申 三碧木星 Herbert Gilbert V12 21951日目 昨夜の星月夜は今日のお天気を予報していたように思えたが、果たして今朝は春の光に恵まれたきれいな朝になった。掃除をすませたはずの廊下の床にも斜めから光が落ちて、すると、いくら…

夜の散歩

日 旧暦 2月 19日 友引 己未 二黒土星 Kristoffer Christel V11 21950日目 スウェーデンのような北国にも、どこか春めいた気分が感じられる日曜日であった。夜になって散歩してみると、満天の星が美しかった。冬のシンボルのようなオリオン座も西に傾いて、…

こんな車がいいな

土 旧暦 2月 18日 先勝 戊午 一白水星 Matilda Maud V11 21949日目 こんな自動車がほしいなという、夢を書いてみようか。何かにぶつかる前に必ず止まってくれる車。右折待ちなどで発進する時、道路状況が危険であるなら、「それは無理だよ」と叫んでくれる車…

車の検査

金 旧暦 2月 17日 赤口 丁巳 九紫火星 Greger V11 21948日目 自分のブログを検索してみると、昨年は2月15日に車の検査を受けていることが分かる。今年もその季節であるので、昨日のお昼休みに会社を抜けて行って来た。むろん予約制であるから、その日になっ…

王女の日

木 旧暦 2月 16日 大安 丙辰 八白土星 Viktoria V11 21947日目 ビクトリア王女のお名前の日ということで、旗日である。旗日といっても銀行が閉まるような祝日ではない。先日、王妃のご婚約が発表されて、今日はスウェーデンではひときわ盛り上がりの日であっ…

町での用事

月 旧暦 2月 13日 友引 癸丑 五黄土星 Torbjörn Torleif V11 21944日目 うっすらと雪が路上にあって、その上を自転車で会社に行った。出張で不在であった間、自転車は小屋に仕舞ってあったので、朝取り出してみると、やはり後輪の空気が減っていた。パンクで…

早春の雨

日 旧暦 2月 12日 先勝 壬子 四緑木星 Siv 2 i fastan Internationella kvinnodagenni V10 21943日目 春の兆しが見えたかと思うと、今日は冷たい雨が降って、寒い一日であった。道路の隅に土に汚れた残雪がある。それを融かし去るにはあまりに冷たい雨であっ…

医療過誤だろうか

土 旧暦 2月 11日 赤口 辛亥 三碧木星 Camilla V10 21942日目 Astrid Lindgren の名前を冠した小児科病院が Stockholm の一地区の Solna にある。Karolinska 病院の小児科病棟をそう呼ぶのかもしれない。一般に子供は病院に行きたがらないものであるが、病院…

出発の朝

金 旧暦 2月 10日 大安 庚戌 二黒土星 Ebba Ebbe V10 21941日目 目覚まし時計をかけておかなくても朝が来れば大抵ひとりでに目が覚める。それでつい、目覚まし時計をかけないまま寝ることが多い。昨夜もそうであった。すると今朝は遅くまで目が覚めなかった…

桜の開花予報

木 旧暦 2月 9日 仏滅 己酉 一白水星 啓蟄 Tora Tove V10 21940日目 桜の開花予報が聞かれる季節になった。多くの府県で3月中に開花するという予報である。東京は25日に開花するとか。昔から行ってみたいと思っている花の名所がいくつかあるが、大抵の場…

ワークシェアリング

水 旧暦 2月 8日 先負 戊申 九紫火星 上弦16:46JST Adrian Adriana V10 21939日目 現代は新しい言葉がたくさん飛び交う時代である。意味の良く分からない言葉も多い。雇用の確保に関連して、「ワークシェアリング」という言葉も耳にするようになった。字義通…

手袋の誤解

火 旧暦 2月 7日 友引 丁未 八白土星 Gunborg Gunvor V10 21938日目 無くしたとばかり思っていた手袋が今日出てきた。右手の手袋と左手の手袋が別々のところに紛れ込んでいて、その片方を見るたびに、もう片方は無くしたものとばかり思い込んでいたようであ…

手袋を買いに

月 旧暦 2月 6日 先勝 丙午 七赤金星 Ernst Erna V10 21937日目 手袋ほど失いやすいものはない。モノを大切にしたがる僕でも、今までにいくつの手袋をなくしたことであろう。なんかの拍子にこのブログが愛娘に読まれると困るのであるが、娘が編んでくれた手…

東京に戻る

日 旧暦 2月 5日 赤口 乙巳 六白金星 Albin Elvira 1 i fastan V9 21936日目 東京に戻る。世の中では日本の実質国内総生産が 12.7%減であるとか、大変なことになっているらしいが、誰が総理大臣になったとしてもこういう状況はあまり変わらないのではないか…