2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

主なしとて

土 旧暦 2月 4日 大安 甲辰 五黄土星 Maria V9 21935日目 故郷の町に帰って菩提寺を訪ね、母の納骨のことなどについて住職と相談した。まだ寒いが良く晴れて、春の訪れの近いことを感じた。家にも寄ってみたが、もう母がこの世に居ないと思うと、同じ家でも…

敦賀の海

金 旧暦 2月 3日 仏滅 癸卯 四緑木星 Lage V9 21934日目 敦賀湾に沿う道をタクシーで行く。電車に乗る時間を告げると、運転手は間に合わないかもしれないと言った。僕は間に合わなくても良いから、急がずに安全運転でお願いしますと言う。道はくねっていて、…

服喪のとき

水 旧暦 2月 1日 友引 辛丑 二黒土星 新月10:35JST Sigvard Sivert V9 21932日目 人が亡くなると、後の手続きがなかなか大変である。幸いに姉が居るので、ほとんど全ての手続きを姉に任せている。処理の途中経過をメールで受け取る。そうして僕はなるべく仕…

おくりびと

火 旧暦 1月 30日 赤口 庚子 一白水星 Mattias Mats V9 21931日目 「おくりびと」という映画が米アカデミー賞外国語映画賞を受賞したとのこと。若い頃、映画という娯楽のものに何故学術的な名前の賞があるのかよく分からなかったが、結局は映画は芸術であり…

司式を勤めてくださったH牧師夫妻への手紙(2月11日)

月 旧暦 1月 29日 大安 己亥 九紫火星 Torsten Torun V9 21930日目 先日は、母の告別に際し、大変なお骨折りを戴き、お世話になり、本当にありがとうございました。いずれ姉夫婦よりお礼申し上げることになると思いますが、とりあえず書面にて御礼申し上げま…

前夜式(2月8日) 告別式(2月9日) 弔辞

日 旧暦 1月 28日 仏滅 戊戌 八白土星 Pia Fastlagssöndagen V8 21929日目 皆さん、本日はお忙しい中、母のお別れに駆けつけてくださって、本当にありがとうございました。 母は86歳でした。既に高齢でありましたから、さらぬ別れの、いずれ遠からず訪れるで…

甥のT君への手紙 - (2月2日)

この前は忙しい中、立川の母を見舞ってくれてありがとう。おじさんはおばさんと一緒に今朝成田空港に着きました。その足で立川に来て、今日は駅近くのホテルに泊まっています。母のところには今日2回行きました。14:30に行った時に、整形外科を担当するI先生…

空白の一ヶ月

金 旧暦 1月 26日 友引 丙申 六白金星 Vivianne V8 21927日目 1ヶ月近くご無沙汰してしまった。実はブログの途絶えた1月25日に母が東京の西郊外で交通事故にあい、瀕死の重傷を負って入院。何でも信号が赤であるのに横断歩道を渡ってしまって乗用車にはねら…