2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸の越前おろしそば

火 旧暦9月2日 仏滅 癸酉 六白金星 Helge V40 21784日目 いつもは地下鉄で通う道を、今日は歩いて帰った。地下鉄を利用すると、乗車時間は短くとも、ホームから改札口までの距離が長かったり、地中深いところまでエスカレータで運ばれたり、乗換えがあったり…

廻らなかった風力発電機

月 旧暦9月1日 先負 壬申 七赤金星 新月17:12JST Mikael Mikaela V40 21783日目 茨城県つくば市で、小中学校に設置された風力発電機が廻らずに税金が無駄遣いになったとして、計画を立てた早稲田大学に損害賠償を求めるという判決が出た。大学には厳しい判決…

国土交通相の発言引責辞任

日 旧暦8月29日 赤口 辛未 八白土星 Lennart Leonard 19e. tref. V39 21782日目 また大臣が失言して辞表を提出する事態となった。新内閣発足から数日と経っていない。大臣にすれば、自分の考えを本音で世に発表したい気持ちが抑えられなかったのかもしれない…

緑三長寿会第四回作品展

土 旧暦8月28日 大安 庚午 九紫火星 Dagmar Rigmor V39 21781日目 昔の友達のグループから一緒に出かけないかと誘いを受けていて、しかし今の時期に日本に滞在できるかどうかも定かでなかったので、申し込まずにいた。その当日が今日と明日で、結果から言え…

脅かされる食の安全

金 旧暦8月27日 仏滅 己巳 一白水星 Enar Einar V39 21780日目 このところ、食の安全を脅かすニュースが続いていて、今度はメラミンを含む輸入食品が日本国内でも流通しているということである。食品メーカーは、検出されたのはごく微量であるから健康に問題…

大相撲秋場所

木 旧暦8月26日 先負 戊辰 ニ黒土星 Tryggve V39 21779日目 大相撲秋場所では横綱白鵬が1敗で首位を守り、単独で最も優勝に近い場所にいる。今場所は安馬が良く頑張って、琴光喜と共に2敗でこれを追っている。朝青龍は怪我で10日目から休場している。朝青龍…

Googleの携帯電話

水 旧暦8月25日 友引 丁卯 三碧木星 Gerhard Gert V39 21778日目 Google が携帯電話のソフトウエアを開発して、アメリカ国内で発売が始まった。携帯電話機のハードウエアをどこが作るのか、ニュースではよく分からなかったが、ともかくも新しい感じがした。…

秋分の日

火 旧暦8月24日 先勝 丙寅 四緑木星 秋分 Tekla Tea V39 21777日目 昨日はスウェーデンの秋分の日、今日は日本の秋分の日である。同じ星に居て同じお日様を仰ぎながら、何故秋分の日が国によって違うのか、前にも書いたような気もするが、僕自身もこのような…

自民党新総裁

月 旧暦8月23日 赤口 乙丑 五黄土星 下弦14:05JST Maurits Moritz Höstdagjämningen V39 21776日目 麻生太郎が自民党新総裁に選ばれた。日本という国は、誰が総理大臣になったとしても、たとえ野党が政権をとったとしても、その行方が大きくは変わらないので…

休日は床屋

日 旧暦8月22日 大安 甲子 六白金星 Matteus 18e. tref. V38 21775日目 台風が過ぎて良い天気になるかと思ったのに、それは1日しかもたなかった。メールの返事を書いたりした後で外へ出てみるといつの間にか雨になっていた。東京という町は散歩に適した町と…

先輩と会う

土 旧暦8月21日 仏滅 癸亥 七赤金星 Elise Lisa V38 21774日目 一緒に来ていたスウェーデン人が今日帰った。台風は遥か東の海上に去っている。見送ることもあるまいと思い、昨夜の夕食の後で、しばしの別れの挨拶を済ませておいた。早めにホテルをチェックア…

農水相の引責辞任

金 旧暦8月20日 先負 壬戌 八白土星 Fredrika V38 21773日目 このごろ世を騒がせている汚染米問題が、昨日は農林水産省の事務次官辞任を、今日は農林水産大臣の辞任を呼んだ。不祥事で指導者層の辞任する事件の何と頻繁なことかと思う。問題が起きるたびに、…

朝の魚市場

木 旧暦8月19日 友引 辛酉 九紫火星 Orvar V38 21772日目 朝の魚市場は活気に満ちている。働く人のひとりひとりには、その日のよろこびやその日の憂いがあるであろうけれども、そういうこととは関係なしに、朝早い時間から、品定めの真剣勝負が始まっている…

非食米

水 旧暦8月18日 先勝 庚申 一白水星 Hildegard Magnhild V38 21771日目 事故米、非食米、工業用米、不正転売、耳慣れない言葉が最近の世の中のニュースに出てくる。最初から工業用お米を生産する農家はいない。農薬に汚染されて、食品として認められなくなっ…

世界の株価急落

火 旧暦8月17日 赤口 己未 ニ黒土星 Dag Daga V38 21770日目 アメリカの大きな証券会社が経営破綻して、世界の株価が急落した。日本でも何年か前に似たようなことが起きている。まさかアメリカでも起こるなんて夢にも思わなかった。この事件が、直接自分にど…

公衆電話への郷愁

月 旧暦8月16日 大安 戊午 三碧木星 満月18:13JST Sigrid Siri V38 21769日目 携帯電話とはどこでも電話が出来ることが特徴であると思っていた。ところが、携帯電話を使い始めてみると、これをどこで使って良いのか、分からなくなった。電車の中は移動中であ…

曇りの朝

日 旧暦8月15日 仏滅 丁巳 四緑木星 Ida 17e. tref. V37 21768日目 山小屋に宿泊したが、階上にも階下にも寝袋がびっしりと敷かれていて、足の踏み場も無い。トイレに行くにも寝ている人の耳元の間に足を差し入れねばならぬ。低い天井に腰をかがめ、それでも…

富士登山

土 旧暦8月14日 先負 丙辰 五黄土星 Sture V37 21767日目 富士登山に挑戦した。山登りには全くの素人で、これまでに登ったことのある山と言えば、六甲山、三上山、二上山くらいのものである。それがいきなり日本の最高峰を目指そうとするのであるから無茶で…

銀座のH&M

金 旧暦8月13日 友引 乙卯 六白金星 Åsa Åslög V37 21766日目 H&Mはスウェーデンでは多くの町で良く見かけるお店である。女性ファッションのお店であるので僕は入ったことが無いが、毎日お店の前を通るのでそれなりに親しみはある。そのH&Mが何と東京・銀座に…

万里長城

木 旧暦8月12日 先勝 甲寅 七赤金星 Dagny Helny V37 21765日目 北京での仕事は昨日で終わり、今日は東京に移動する日である。午後の飛行機に乗るまでに間があったので、朝早くホテルを出て、車を頼んでもらって万里長城へ行った。車はホテルを出た後北へ向…

北京の夕食

水 旧暦8月11日 赤口 癸丑 八白土星 Tord Turid V37 21764日目 昨夜の夕食は国際料理食堂で食べた。広い部屋のあちこちにアジア各地の料理が並んでいて、そろぞれのコーナーに、台湾料理区、広東料理区、印度料理区、など広範囲地域の料理がいくつもいくつも…

北京の街角

火 旧暦8月10日 大安 壬子 九紫火星 Anita Annette V37 21763日目 来て見れば、北京という町はそれほど違和感のある町でもない。来るまでは、もし対日感情の悪い町であればちょっと嫌かなと思っていたが、到着直後の印象ではさほど悪い感じを受けなかった。…

故宮博物院

月 旧暦8月9日 仏滅 辛亥 一白水星 Alma Hulda V37 21762日目 初めての北京に着いた。ホテルで落ち着いた後、少し時間があったので、故宮博物院を散歩した。その規模の大きさにすっかり感動した。前方に天安門、後方に景山、甍を連ねて大規模な建物が並んで…

また旅に出て

日 旧暦8月8日 先負 庚戌 ニ黒土星 上弦23:04JST 白露 Regina Roy 16e. tref. V36 21761日目 しばらくスウェーデンの自宅に滞在することが出来て、昨日は久しぶりに日本人会の皆さんにもお目にかかることが出来たが、今日からまた出張でスウェーデンを離れる…

雨にも負けず室内運動会

土 旧暦8月7日 友引 己酉 三碧木星 Lilian Lilly V36 21760日目 霧の様な雨が煙る朝であった。そのうち晴れるかなと思って同居人と自動車で家を出たが、雨は段々ひどくなって、行くほどに空を見上げれば厚い雲に切れ間がない。今日はオステルヨットランド日…

コードなき電気製品の時代

金 旧暦8月6日 先勝 戊申 四緑木星 Adela Heidi V36 21759日目 20世紀後半、電子技術は長足の進歩を遂げた。僕が学生だった頃は、ラジオやテレビの内部にはまだ真空管が何本かささっていた。その道に詳しい友達が、筐体の裏の蓋を開けて、この部分が水平発信…

スウェーデンの飛行機、日本の飛行機

木 旧暦8月5日 赤口 丁未 五黄土星 Gisela V36 21758日目 日本は世界に冠たる工業国であるが、航空機産業は発達しなかった。先の戦争で敗れてから、日本が武器を製造することのないようにという連合国側の監視があって、航空機の生産も禁じられていたのであ…

子供の頃の思い出話ーその一

水 旧暦8月4日 大安 丙午 六白金星 Alfhild Alva V36 21757日目 小学校低学年の頃の僕は体が弱かった。朝お医者さんに行ってから登校する日も多かった。すると大幅に遅刻していくことになった。友達がもう誰も登校していない道をランドセルをしょってひとり…

Torget の日の丸

火 旧暦8月3日 仏滅 乙巳 七赤金星 Justus Justina V36 21756日目 スウェーデンには、大抵どの町にも、Stora Torget と呼ばれる広場がある。その広場のあるところがその町の中心である。広場は石畳になっていて、噴水の湧き出る泉のあることが多い。Torget …

福田首相の辞任

月 旧暦8月2日 先負 甲辰 八白土星 Samuel 1 Ramandan (tab.) V36 21755日目 福田首相が突然辞任を表明した。驚いた。総理大臣という仕事はきつい仕事であるらしい。物価高は続きそうであるし、貧富の差はさらに広がりそうであるし、地球温暖化対策は考えな…