2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニーショッピング駅

日 旧暦8月20日 先負 丁卯 三碧木星 Helge Den helige Mikaels dag V39 21418日目 12.5℃ さびれた駅前、というのはどこか風情がある。戦後の日本では、町は駅前を中心として発達してきた。しかし、道路事情が良くなり、大型店舗が広い駐車場を持って都市郊外…

この子らを世の光に

土 旧暦8月19日 友引 丙寅 四緑木星 Mikael, Mikaela V39 21417日目 12.0℃ 週末の朝、早く目が覚めて、けれどもすぐに活動を始める元気も無く、テレビのスイッチを点ける事がある。するとこの時間帯は結構良い番組をやっていることが多く、今日はNHK特集から…

時津風部屋

金 旧暦8月18日 先勝 乙丑 五黄土星 Lennart, Leonard V39 21416日目 8.5℃ 今年6月に愛知県で少年力士が兄弟子に暴行を加えられて死亡したというニュースを見た。相撲ファンとしては残念至極である。何故今まで表沙汰にされなかったのかも不思議である。毎日…

中秋の名月

木 旧暦8月17日 赤口 甲子 六白金星 Dagmar, Rigmor V39 21415日目 5.2℃ 昨夜は満月であった。でも十五夜は1昨日であった。旧暦の日付は大体において月齢に合っているけれども、太陰太陽暦であるから、常に日付が月齢を表すとは限らない。もし、月齢15.0に…

週4日制の小学校

水 旧暦8月16日 大安 癸亥 七赤金星 満月 Enar, Einar V39 21414日目 9.1℃ 新聞を見ていたら、10人くらいの子供たちがはしゃいでいる写真があった。その前方には担任の女先生もにこやかに写っている。北の町ソルレフテオ近くの町の小学校であるらしい。何だ…

漱石の愉しみ

火 旧暦8月15日 仏滅 壬戌 八白土星 Tryggve V39 21413日目 11.5℃ 昨日漱石のことを書いたら、今日の郵便受けには漱石の羊羹が入っていた。送り主は仙台の人。東北大学の先生の奥さんと同居人が友達であるので、その先生とも親しくさせていただいている。東…

同時代の言葉

月 旧暦8月14日 先負 辛酉 九紫火星 Gerhard, Gert V39 21412日目 10.5℃ 紫式部と清少納言はともに千年前の宮廷女流文学の旗手であるが、同じ時代の文章でも僕らが読んで分かりやすいのは清少納言の方である。夏目漱石と森鴎外も同じ時代を生きたが、僕が読…

白鵬の優勝、福田自民党新総裁

日 旧暦8月13日 友引 庚申 一白水星 秋分 Tekla, Tea, 16e. tref. Höstdagjämningen 21411日目 12.0℃ 大相撲秋場所は白鵬が優勝した。朝青龍という大物不在の場所であったが、それでも十分相撲としては面白い15日間であったと思う。豪栄道のような強い新人が…

ミニ運動会

土 旧暦8月12日 先勝 己未 ニ黒土星 Maurits, Moritz, Försoningsdagen (jud.) 21410日目 10.9℃ オステルヨットランド日本人会でミニ運動会をした。長年この地に住んでいるうちには来る人あり去る人ありで、さまざまな経歴の人たちの行き来があるけれども、…

もののあはれ

金 旧暦8月11日 赤口 戊午 三碧木星 Matteus 21409日目11.1℃ どの国の言葉にも、その国ならではの言葉があると思う。その国の人でなければ理解できない概念があるということではない。ある状態を短くひとつの単語で言い表すことのできる言葉を持っているかど…

落ち葉の季節

木 旧暦8月10日 大安 丁巳 四緑木星 Elise, Lisa 21408日目7.9℃ いつの間にか落ち葉が舞うようになった。仕事の帰り道に自転車で大きな木の下をすり抜けると、ひらひらと1枚の落ち葉が目の前に落ちてきた。思わず左手をハンドルから離して、それをつかんだら…

子規忌

水 旧暦8月9日 仏滅 丙辰 五黄土星 上弦 Fredrika 21407日目5.8℃ この頃は自転車で会社に行くことが定着化した。朝の冷たい空気を切って走るのが何ともさわやかで気持ちが良い。帰りはプールに寄ってそのまま家に帰りたいのであるが、電子計算機をプールに持…

お茶の時間

火 旧暦8月8日 先負 乙卯 六白金星 Orvar 21406日目9.0℃ 職場ではひとりひとりが自分の部屋を与えられるので、どうかするとお互いの連絡が悪くなる。それで毎日午後2時30分にお茶の時間がある。この時間を利用して、ある人にちょっと聞きたかったことなどを…

後生だから

月 旧暦8月7日 友引 甲寅 七赤金星 Hildegard, Magnhild 21405日目12.4℃ 人にものを頼む時に昔は「後生だから」という言い方をした。女の人が言うと妙に色っぽく響く。今はもうこういう言い方はしないようである。来世まで持ち出してものを頼むのも大げさで…

イルバ エッゲホルン

日 旧暦8月6日 先勝 癸丑 八白土星 Dag, Daga 21404日目 5.6℃ スウェーデンに住んでいると、こよみも暮らしの歳時記もすべてキリスト教に深く結びついていることに気づく。キリスト教を切り離して、暮らしの部分だけスウェーデンに同化しようとしても無理な…

ミアの自死

土 旧暦8月5日 赤口 壬子 九紫火星 Sigrid, Siri 21403日目 9.0℃ どういう縁で知り合ったのか、ストックホルムに住むミアという女性は同居人に時々手紙をくれた。新聞の切抜きや、美しい切手を一緒に送ってくれた。楷書に近いその文字は、書き手が誰であるか…

台所

金 旧暦8月4日 大安 辛亥 一白水星 Ida Judiskt nyår 21402日目 7.0℃ あと何年住むことができるか分からない住まいであるのに5月に台所を改造した。住宅の形態にもよるが、アパートであれ部屋を自分の好みに改造できるのはこの国の住みやすい一面を示してい…

バールシグード

木 旧暦8月3日 仏滅 庚戌 ニ黒土星 Sture 1 Ramadan(tab.) 21401日目 9.0℃ 昔、英会話を習っていた頃、椅子を指差して "Please" と言うと、先生は "Please" だけでは文にならず、聞いていて不完全で落ち着かない、"Please sit down." とか、"Please take a s…

安倍首相の辞任

水 旧暦8月2日 先負 己酉 三碧木星 Åsa, Åslög 21400日目 8.9℃ 仕事中にニュースを覗いたら、安倍首相がやめると言い出したらしい。驚いた。このところ参議院選挙で負けたりして調子は出なかったものの、何も本人の責任でもあるまいと思う。総理を務めるのは…

同時多発テロから6年

火 旧暦8月1日 友引 戊申 四緑木星 新月 Dagny, Helny 21399日目 11.6℃ アメリカの同時多発テロ事件から6年が過ぎた。あれから世界はどう変わったのであろうか。アメリカは1960年代から1970年代の前半にかけてベトナムで戦争をした。そうして、その大規模な…

ユール・ティドニング

月 旧暦7月29日 大安 丁未 五黄土星 Tord, Turid 21398日目 10.9℃ 来客などあるはずもないのに、最近はちょくちょく玄関の呼び鈴がなる。誰だろうと思って出てみると小さい子供である。ユール・ティドニングを注文してくれとせがみに来るのである。パズルと…

朝青龍不在の秋場所始まる

日 旧暦7月28日 仏滅 丙午 六白金星 Anita, Anette 14e.tref. 21397日目 7.8℃ 朝青龍不在のままで大相撲秋場所が始まった。初日から白鵬は安馬の早い動きに振り回されて黒星を喫した。新大関の琴光喜は栃乃洋に勝った。豊真将は魁皇に勝って良いすべり出しを…

帰ってきた靴

土 旧暦7月27日 先負 乙巳 七赤金星 白露 Alma, Hulda 21396日目 7.7℃ 少しの間会社に出て、同居人の仕事帰りに自動車へ乗せて貰って帰った。その間際に自分の椅子でうとうとした。同居人は駐車場で待ちくたびれたらしい。「新聞には全部目を通すことが出来…

和田さん、藤嶋さん、どうぞお安らかに

金 旧暦7月26日 友引 甲辰 八白土星 Regina, Roy 21395日目 8.9℃ 旧スウェーデン日本人会連合会会長であり、ストックホルム日本人会前会長であり、機関誌「ストックホルム」の編集長でもあった和田俊之さんが8月13日に永眠された。ついこの間まで、参議院選…

パバロッティ逝く

木 旧暦7月25日 先勝 癸卯 九紫火星 Lillan, Lilly 21394日目 12.5℃ 今日は昨日より暖かかった。家から帰ってくると、ラジオからパバロッティの歌声が流れてきた。今日なくなったそうである。昨日は会社を休み、明日もお休みをいただくので、今日会社ではニ…

ストックホルム渋滞税

水 旧暦7月24日 赤口 壬寅 一白水星 Adela, Heidi 21393日目 4.5℃ わが町ニショッピングと茨城県大洗町が昨年姉妹都市になったことを受けて、大洗町の方2名が来年の企画の下見のためにスウェーデンに来られた。その2人は昨夜着いて今日はストックホルムを見…

プールでの出来事

火 旧暦7月23日 大安 辛丑 ニ黒土星 下弦 Gisela 21392日目 3.5℃ 仕事が済んでからいつものようにプールに行った。夏休みが終わり秋になってみんなの暮らしのリズムが本調子になってきたのか、プールが今日はいつもより混んでいた。ゆっくり泳ぐ人の後に付く…

秋の音

月 旧暦7月22日 仏滅 庚子 三碧木星 Alfhild, Alva 21391日目 10.1℃ 会社では南に面した部屋で仕事をさせてもらっている。夏の間は北に近い東から陽が昇るのであるが、この頃はほぼ真東から陽が昇るようになった。そして高度も低くなってきた。すると、朝の…

じゃないですか症候群

日 旧暦7月21日 先負 己亥 四緑木星 Justus, Justina 13e. tref. 21390日目 13.3℃ たまに日本に行くと20年前には使われていなかった言葉を耳にすることがある。「じゃないですか」という言い方もそのひとつである。一見丁寧表現に見えて本人は丁寧言葉で言っ…

防災の日

土 旧暦7月20日 友引 戊戌 五黄土星 Samuel 21389日目 日本では防災の日である。朝起きた時は曇り空であったが、次第に晴れて良い天気になった。昨夜のザリガニつりは大漁であった。ザリガニ以外は何もかかっていない。小さいザリガニはまた湖に戻してやった…