2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザリガニつり

金 旧暦7月19日 先勝 丁酉 六白金星 Arvid, Vidar 21388日目 4.7℃ 会社の慰安旅行のような催しがあった。慰安旅行という言葉はふさわしくない気がするが、要するにちょっと仕事を離れてレクレーションを兼ねて同じ職員同士、コミュニケーションを良くしよう…

鳥渡る

木 旧暦7月18日 赤口 丙申 七赤金星 Albert, Albertina 21387日目 5.6℃ 1週間ほど前から鳥が渡るようになった。どこをねぐらにしていたのかしれないが、日が暮れると、あるいは夜明け前に、群れをなして広い空を横切っていく。静かに渡るのではなく、なにや…

夕焼け

水 旧暦7月17日 大安 乙未 八白土星 Hans, Hampus 21386日目 5.1℃ 日々の暮らしの中で人はいつも何によって励まされるのであろうか。人の情けに励まされることもある。優しい言葉に力を得ることもある。何気ないユーモアや笑顔に心安らぐこともある。でもひ…

新しい自転車

火 旧暦7月16日 仏滅 甲午 九紫火星 満月 Gurli, Leila 21385日目 6.5℃ 今朝はこの秋になって初めて10度を切った。それもいきなり6.5℃である。外に出るとひいやりとして気持ちが良い。朝起きてこんなにきれいな空気に触れると、生きていて良かったと思う。酸…

サイデンステッカーとストリンドベリイ

月 旧暦7月15日 先負 癸巳 一白水星 Rolf, Raoul 21384日目 11.5℃ サイデンステッカーが亡くなった。晩年は日本に住んでおられたそうで、東京の病院で亡くなったと書いてある。源氏物語など僕の国語の力では注釈付きでも原文を読みこなせない。高校時代に源…

世界陸上大阪2007

日 旧暦7月14日 友引 壬辰 ニ黒土星 Östen 12e.tref. 21383日目 14.8℃ 大阪で世界陸上競技大会が始まっている。毎日ネットやテレビでニュースを見ているが、そのニュースを知ったのは日本のニュースではなく、スウェーデンの新聞によってであった。日本のス…

少年野球大会

土 旧暦7月13日 先勝 辛卯 三碧木星 Lovisa, Louise 21382日目 スウェーデンはスポーツのさかんな国である。アイスホッケーやサッカーなど最も人気が高いスポーツであるが、野球はそれほど人気が高いわけではない。プロ野球の球団も無い。けれども子供たちの…

郵便ポスト

金 旧暦7月12日 赤口 庚寅 四緑木星 Bartolomeus 21381日目 スウェーデンでは郵便局は民営化している。各地域にあるスーパーマーケットのサービスカウンターで郵便業務を引き受けている。これとは他に集配センターがある。ポストは町のあちこちにあるが集め…

昼の散歩

木 旧暦7月11日 大安 己丑 五黄土星 処暑 Signe, Signhil, rötmånaden slutar 21380日目 会社には毎日お弁当を持って行く。サンドイッチを家で作ってもらってそれを持って行く。しかしパンよりご飯の方が血糖値を低く抑えられるような気がして、最近はサンド…

朝のバス

水 旧暦7月10日 仏滅 戊子 六白金星 Henrietta, Henrika 21379日目 朝起きると雨が降っていた。時々稲光と雷鳴。雷がなると電子計算機が壊れないか心配になる。バスで会社に出た。今日乗ったバスは新しかった。座席にシートベルトがついていた。日本では高速…

ちょっと変だぞ日本の自然

火 旧暦7月9日 先負 丁亥 七赤金星 上弦 Jon, Jonna 21378日目 日曜日にJSTVで放送のあった「ちょっと変だぞ日本の自然大発生スペシャル」を見た。この地球上で実際に起きている不気味な事実の数々を見せつけられて暗い気持ちになった。地球が段々生命の住め…

市民学校

月 旧暦7月8日 友引 丙戌 八白土星 Bernhard, Bernt 21377日目 朝の新聞と一緒に市民学校のコースの案内が新聞受けに入っていた。今日から多くの町の学校で新学期が始まり、いよいよ秋という感じがする。バスの時刻表も今日から本数が増えた。ところがなぜか…

意外であったスールストローミング

日 旧暦7月7日 先勝 乙酉 九紫火星 Magnus, Måns 11e. tref. 21376日目 昨夜は友達とスールストローミングを試食した。缶詰を開けるときに、ボウルに水を張って缶詰をその中に沈めた状態で開けると近所迷惑になるほど臭いが周囲に広がらないことが分かった。…

ヘーティグカール祭

土 旧暦7月6日 赤口 甲申 一白水星 Ellen Lena 21375日目 ニーショッピングのお城でヘーティグカール祭をやっていたのでプールに行く前にちょっと覗いてみた。ヘーティグカールというのはカール9世のことで、グスタフバーサ王の末っ子である。グスタフバーサ…

スールストローミング

金 旧暦7月5日 大安 癸未 二黒土星 Verner, Valter 21374日目 昨日はスールストローミングのプレミエール(初日)であったので、早速今日スーパーマーケットに行ったらその缶詰がたくさん並んでいた。ひとつ買ってみた。世界一臭い缶詰であるから開ける時に…

血糖値と牛乳との深い関係

木 旧暦7月4日 仏滅 壬午 三碧木星 Brynolf Surströmmingspremiär 21373日目 何年も前のことであるが、科学雑誌を読んでいて、北欧などの乳製品を多量に消費する国の国民は糖尿病になる率が高いと報告されていた記事があった事を覚えている。そういえば、僕…

敗戦記念日

水 旧暦7月3日 先負 辛巳 四緑木星 Stella, Estelle 21372日目 お盆は先祖を祀る日である。明治6年に新暦が採用されて以来、旧暦の7月15日をお盆と言ったり、新暦の7月15日をお盆と言ったり、新暦の8月15日を旧盆とか月遅れのお盆とか言ったりしてきたが、帰…

夏が段々遠くなる

火 旧暦7月2日 友引 庚辰 五黄土星 Uno 21371日目 今日はプールを休んだ。いつも仕事を定時で終わらせ、プールまで歩き、少しだけ泳いでその後バスで家に帰る、というのがこの夏の僕の日課である。泳ぐ時間もバスの時刻に合せて決めている。したがって家に着…

人生における移動の時間

月 旧暦7月1日 先勝 己卯 六白金星 新月 Kaj 21370日目 旧暦で今日から7月である。お盆の季節。日本では高速道路で大きな事故が起きている。僕もあちこち移動する人間であるが、人生における移動の時間というのは巨大な無駄ではないかと思う。人間はひとつの…

小磯良平

日 旧暦6月30日 大安 戊寅 七赤金星 Klara 10e.tref. 21369日目 日曜日の朝、隣のペレが家に入りたがっていないかと気になって外に出てみるが姿が見えない。それでリビングルームに戻ってテレビのスイッチを入れたら、新日曜美術館をやっていた。日本では7月…

日本庭園

土 旧暦6月29日 仏滅 丁丑 八白土星 Susanna 21368日目 クラースとマーガレッタが4月に日本に行った時の写真を見せてもらいに呼ばれた。彼らは町の郊外に住んでいて、広い庭園をこつこつと自分で日本庭園風にしつらえている。8匹の鯉が泳ぐ池もあり、その水…

隣のペレ

金 旧暦6月28日 先負 丙子 九紫火星 Lars 21367日目 アパートの隣の住人は何日か家を留守にする時、我が家に声をかけて猫の世話を頼んでいく。世話といっても夜になったら外へ出してやって、朝になったら中に入れてやる、というだけのものである。同居人は僕…

長崎原爆忌

木 旧暦6月27日 友引 乙亥 一白水星 Roland 21366日目 長崎と広島。どちらも工業都市で大都会である。それ故に戦争の傷跡も大きかった。この二つの町を比較すると長崎の方がより詩情豊かな町であるような気がする。歌謡曲で長崎を歌った歌はたくさんあるが広…

ニクラス忌

水 旧暦6月26日 先勝 甲戌 二黒土星 立秋 Silvia, Sylvia Drottningensnamnsdag 21365日目 ニクラス・コムステッドが白血病で亡くなってから1年経つ。日本に憧れ、病床にあっても日本語を学ぶスウェーデンの青年であった。彼は生前日本に行きたいと切望した…

霧の朝

旧暦6月25日 赤口 癸酉 三碧木星 Dennis, Denise 21364日目 私より早く起きた同居人が、「今朝は曇っているわ。あなたの天気予報は外れましたね。」と言う。しかし、曇っているのではなかった。霧が深かったのである。昼と夜の温度差が大きいと夜から早朝に…

広島原爆忌

旧暦6月24日 大安 壬申 四緑木星 Alfons, Inez 21363日目 8月6日は広島に原爆が落とされた日である。あれから62年が過ぎた。久間防衛大臣は先の大戦で戦争の早期終結のために原爆が投下されたのはやむを得なかったと発言した。テレビも新聞もこのことを大き…

朝青龍の愁い

朝青龍が相撲協会から二場所出場停止を言い渡され、謹慎蟄居を命じられた。その結果、ここ数日朝青龍は精神不安定の病状を見せているという。朝青龍にしてみれば、何故、僕だけがこんなにいじめられるのか、という気持ちから抜けきれないのであろう。現代の…

野球少年と興ずる

週末になったら急に天気が良くなって、今日は夏そのものになった。朝早くおきて豆腐を作った。といっても、既に粉になっているものに水を加えてかきまぜて煮るだけのことである。ハウス食品のほんとうふ。これは一度生産中止になったのであるが、装いを新た…

曇り空の夏

今年は雨が多く、気温も低い。今朝も外は一面濡れていて、雨雲が低くたれこめていた。雨上がりであるがすぐにまた雨になりそうな朝。気温も14度である。こういう日はパッと起きることが出来ない。長袖のシャツを着て軽いジャケットを着る。バスで会社に行っ…

アメリカで高速道路が崩落

アメリカ、ミネソタ州ミネアポリスでミシシッピ川にかかる高速道路の橋が崩落した。夕方のラッシュアワーであっただけに、被害が大きかったらしい。大音響がして火の手が上がり、まるで映画のシーンのようであったとニュースに書いてある。地震でなくても橋…