2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オスカースハムン1号機原子炉停止

オスカースハムン1号機原子炉が手動停止した。タービン制御油が洩れていることが見つかったため。2号機も停止中であり、2号機は8月13日に運転再開予定であったが、作業に予想以上の手間がかかって、8月20日に運転再開すると予定を変更したばかりであった。

ベルイマン逝く

今朝7時、映画監督イングマール・ベルイマンが逝った。映画ファンでない私も名前くらいは知っている。秋のソナタなどの名作がある。数年前ゴットランドに行った時、フォーレーのあたりで、ベルイマンはこの辺に住んでいる、と同居人に教えてもらったことがあ…

「男たちの大和」を見た

JSTVで「男たちの大和」の放映があった。戦争ものの映画は、たとえその主題が反戦を主張するものであっても、戦争を扱っているという理由だけで、好戦的であるとして、批判の対象になることがある。今回の映画は、日本でどれくらいそのような批判を世論の中…

変なお天気

同居人は朝早くから仕事に出た。私は10時半に家を出た。プールまで歩こうかと思っていたらバスが来たのでバスに乗った。町で降りて、クラースオルソンで買い物をした。そこからプールまでは歩いた。お店を出ると、にわか雨が降っていた。家を出る時、風があ…

ストックホルムでの休日

午後、同居人とストックホルムに車で出かけた。買出しをした後でガムラスタンを通過したらすごい人出で道路も混雑していた。帆船がたくさん岸壁に並んでいた。そういえば昨日のニュースでメキシコからの帆船が入港したとも言っていた。そこを過ぎると、町は…

ニュース番組

同居人が朝仕事に出かけていった後、また寝た。ぐっすり眠って起きるとお昼をまわっていた。一度くずれた気持ちは建て直しがむつかしい。テレビをつけてニュース番組をよく見た。あとは読書を少し。

休日メニューのフルコース

休日にはこれがやりたい、あれがやりたい、と日頃から思っていることを少しずつ全部出来て、今日はなんだか気分が良い。もちろんプールにも行った。行きは送ってもらい、帰りは歩いた。1時間の道のりである。寝てばかりの休日から脱却の一日。夏の陽射しが強…

ちょっと良い休日

家で十分リラックスできて、良い休日を過ごした。外のプールはどうも健康を害する気がするので、今日は室内プールで泳いでみた。夕方、娘が家にちょっと顔を出して、夜の電車でまたストックホルムに帰って行った。夕食の時、秋の旅行の計画を話した。

ロットモナーデン

今日からの1ヶ月はロットモナーデンと云うと暦に書いてある。気候のせいで食べ物が腐りやすくなる月くらいの意味であるらしい。符牒を合するように雨が降った。同居人は午後からの仕事である。僕は夏休みであるけれども日本のお客様から連絡があることが分か…

カタリーナ教会の鐘楼が

プールから帰ってきたら玄関先で隣のアグネッタと顔を合わせた。立ち話をする。昨夜のうちに何者かが近くのカタリーナ教会の鐘楼を焼き落としたと教えてくれた。現場に急行してみると無惨にも鐘楼が真っ黒に焼け落ちて、あたりにはまだ焼け跡の変な臭いがた…

国語元年

暇が出来ると元気が無くなる。日頃から暇があったらあれがしたい、これがしたいと色々思うのに、いざ自由時間が与えられると、頭が痛くなったりする。自分のやりたいと思っていることはそれほど本物ではないということかもしれない。時間が来ると同居人が食…

半日出勤

休暇中であるが、午前中だけ出勤してみた。人の少ないオフィスはシンとして良いものである。

ふとんの中

一日中ふとんの中にいてダビンチコードを読んだ。映画になることを前提に書かれたような本である。宗教と美術とを扱って面白いが、実在することに連想を働くようにしかけたやり方にあまりいい感じがしなかった。物語の仮説が大胆すぎて、不快を感じる人もい…

休暇の醍醐味とは

遠くへ行きたい、と思うことがあまりない。知らない町も知らない海もファンタジーの中で憧れることはあっても実際に旅に出たいとは思わない。せっかく与えられた休暇は家にいて日頃やりたいと思っていることをやることが出来ればそれが一番ありがたい。休暇…

港の散歩

ニショッピングは港町でもあるが、森進一の港町ブルースとはやや雰囲気が違う。港を少し散歩してみた。漁船が停泊していることはない。小さな観光船が時々出入りしたり、ヨットで訪れた人達が少し離れた場所に舟をつないで、食品の買出しに町に上がってきた…

柏崎に地震

ニュースを見て驚く。10時13分、新潟・長野で震度6の地震。犠牲者が二人出た。柏崎刈羽原子力発電所はすべて自動停止した。あれくらい大きな出力の発電所が一斉に停止すると電力の供給は大丈夫であろうかと心配になる。発電所の人達は、自分の家も心配であろ…

一人ぼっちのプールで

夏休みに入ると何もする気が無くて、昨日は家でだらだらしていたが、今日はプールに行ってみた。同居人が仕事に出かけるお昼過ぎに一緒に家を出てプールまで送ってもらった。よく晴れた日であるが風が強い。日がさしたり曇ったり外の明るさが猫の目のように…

ZZZZZZ

ふとんの中で本を読む。するとすぐに眠くなる。しおりを挟んで本を閉じ、眠る。また目が覚める。また本を読む。これを何度もくりかえす。同居人は知らない間に仕事に出て行って、知らない間に帰ってきた。たまにはテレビで大相撲を見る。今日はこのようにし…

雨がザアザア金曜日

妻の車に乗せて貰って家を出る時、雨は降っていなかった。湿っぽい空気ではあったが、どんよりとしていて夏の朝にしては肌寒いほどである。やがて雨がポツポツとフロントグラスを叩き始めたかと思うと、見る見るうちに激しくなった。いつもは博物館前の道路…

今日も高いよ血糖値

このところまた血糖値が高い。今朝は8.6もあった。毎日、夕食の後で散歩をしようと食事の前までは思うのであるが、食事の済んだ後はそんな元気もなくなってしまう。意志の弱い男である。散歩に行く元気も無いのであるから、むろん本を読む元気も新聞を見る元…